8月31日(金)

ついていない時というのは、とことんまでついていないもので。
思わず公共物に八つ当たりした挙句、家でヤケ酒。未熟者よ。


8月30日(木)

とりあえず、こないだ買った3冊はさっくり読了

『閉鎖のシステム』
富士見ミステリー文庫から出た、秋田オーフェン禎信の新作。
電気が止まり、暗闇に閉ざされた閉鎖空間でのパニックもの、となるのか。
で、読んだ結果。
つまらねェ。心底。こんなもんでミステリーを謳うな。
とりあえず、糞つまらないのであらすじ紹介。
序盤、人が死んでいました。犯人が書いた(と思われる)メッセージもありました。
ハイ!
犯人出てきません。人が死んでいた(殺された)理由も語られません。
登場人物の一人が「自分たちが犯人と思っていたのは、みんな暗闇の中での勘違い」
と説明しておしまい。犯人は影も、思考も、足音も、理由も何も出てこず語られません。
(゚д゚)ハァ?

『反在士の指輪』
トクマDual文庫の新刊。イラストはフォー・ザ・バレルのコヤマシゲト。
川又千秋のかなり古いSFに、未収録作品2本と書き下ろし1本を加えたものですな。
改めて作品履歴を見る・・・初出がSFマガジン78年9月号・・・すか。
読んでみると、ロストユニバース以上のトンデモ航法萎え。
観念というか思考法で空間跳躍ゲートが開けるってなによ。
まぁ78年の和製SFって段階で、そこまで出来の良いSFを期待するのもなんだが。
ちなみに、これも閉鎖のシステムと同じく結末が語られずに終了し、かなり不完全燃焼。

ダメだ、全然ダメだ。まさに『イラストに騙された名無しさん』ってやつだ。
注。2chのライトノベル板の名無しさんのコト


8月29日(水)

おかげさまで5000Hitまで行きました。ご来場の皆様、ありがとうございます。
5000踏んだ方ってどなたでしょ?

ダイエーの酒売り場でのヒトコマ。
汁の旦那から「このままだと君、依存症まっしぐらやで」との言葉もいただき、
やっぱり少しは酒量減らさなきゃイカンよなぁ、と思いつつビールの棚を眺める。

冷蔵庫の中には500缶が3本あったな。

飲まなきゃいいんだが、念の為何本か買って行くか

バラで買うよりは6缶のを買っていったほうが後々楽だ

んじゃ、酒量控えめで350缶の6本にするかな

モルツスーパープレミアムが美味そう

1350円か・・・横見る

500缶が6本で1750円

1缶につき80円弱で150mlお徳

(゚д゚)ウマー ←だめじゃん

MTG:今日はぎゃざ部です。昨日の教訓を、今日に生かせるか!?
とりあえず緑を重点的に取っていこうかと考える。(流れ次第だが)

インベイジョン:初手でメテオストームゲット。もうメイン色決定(笑
まぁいいか、と思いつつ、跳ね返りを流す。2手目・・・跳ね返りがある。
2枚目を流すも、3手目で調査。流石にこれは流せずカウンター。
プレーンシフト:色が合わないし弱いパック。初手で角突きカヴー(--;
PSではジャイアントグロース系を中心に取っていく。
ガイアの力x2、ジェラードの命令x2はなかなかのもの。
ラスト4枚の時点でハンティングドレイクが残っているよ。カウンター。
アポカリプス:初手は2/4旗持ち。鉄板で砂。2手目では偽りをカウンター。
何故か船長の操艦が2枚続けて回ってくる。色が合わなかったのか。
当然2枚とも捕獲。後はオアリムサンダーも2枚ほど。
ちなみに6手目で名誉回復を流したりしたので、下家は色確定かな。
そんな感じで、今回はRWGのリースカラーで完成。
青いカードも調査、偽り、除外、狩ドレイク、生体飛行船とかなり
良かったんだけどね。(調査は青黒だが)

1戦目:K谷君@デアリガズカラー
こちらは2/3クリーチャーが多く、相手のクリーチャーを地味に圧倒していく。
巨大化系で相手のブロッキングクリーチャーを除去していき、殴りきる。
相手のマグマバーストが2枚というのは卑怯というしか言いようがないが、
展開力と巨大化で凌ぎ2-0で勝利。

2戦目:Y川氏@ドロマーカラー
ドラフト時に左隣に座っていただけあり、やはり青黒メイン(w
泥中、跳ね返りでどんどん手札が減っていくも、ツモ切り巨大化x2と
船長の操艦で相手のでかいブロッカーを消してライフを削っていく。
そのまま殴りきる。まぁ、流石にコレは野良犬に噛まれたと諦めるしか(藁
2本目も早い展開でナマモノを展開していく。が、相手も土壇場で
ストロサス召喚・・・さらに泥中で手札を3枚捨てさせられる。相手ライフ3。
4枚の手札から捨てたのは、生物、巨大化、そして船長の操艦←アレ!?
次のターン、こちらは天使の炎の十字軍でアタック。
相手はストロサスでブロック・・・実は、手札にはもう一枚船長の操艦が。
2-0で勝利。

3戦目:anyo氏@ディガカラー
激務に追われ、2ヶ月ぶりの参戦であるanyo氏。癒し手x2、赤と黒の
アコライト各1、ディガの信奉者x2とかなりダル目・・・だが、こちらの
旗持ちで沈黙(藻
巨大化のおかげで、終始クリーチャー戦のイニシアチブを握ることが出来
そのまま2-0で勝利・・・おぉ!

最近の不調をふっきり3タテで優勝ッス。取ったレアは名誉回復。
これで4枚揃ったですよ。勝利の鍵? まぁ4枚の巨大化をあげるけど、
それ以前に対戦相手全員が旗持ちを持っていなかったことが勝因ッス。
今夜は久しぶりに美味しいビールが飲めそうだ。

今日の名言:ドラえもんのテーマ、つったら、「覗きと復讐」しかねぇよなぁ

キムチマン(;´д`)


8月28日(火)

会社で倉庫整理の肉体労働。蒸し暑い中の肉体重労働は流石に厳しい。

MtG:夜、やましんとソロモンドラフト。・・・取方もアレだったのだけど、
それより緑カードの使い方、力ってもんが全然わかってませんな、自分。
全く勝てずに3タテくらってしまう。ぐはぁぁ。
その後ASHさにちょこちょこっと手直ししてもらい再度手合わせ。
今度はくるくるまわり、2タテで勝利。ちゃんと引くべきカードを引いてこれるし。
最近は『引くべきカードを引いてこれる』の能力が衰えてるって以前に
マイナス修正が付いているからなぁ。運気の回復を待つか。

その後、お互いインベブロックの構築デッキで勝負。
ドメイン回らず。相手のカウンタートレンチに食われる。相手のカウンター多い。
次はトリコロールウィニーと赤緑ステロイドで対戦。
好勝負で迎えた3戦目。最後の最後で詰めを誤り憤死。
負けは負けだが、後に続く敗北であり、得たもの多し。復活の鍵になるか!?
いや、引き運はどうしようもないんだけどね。

夜ネット巡回。見つけて面白かったので紹介しようと思っていたものが、
sawadaspecialで先に紹介されてしまってたYO!(鬱


8月27日(月)

土日とネットから離れていたのだが、なにやら2chで閉鎖騒ぎがあったようで。
本来であれば、転送料だけで月に700万ですか。そりゃまぁ、大変ですな
一応の応急処置は済んだようだけど、この先どうなることやら。


8月26日(日)

家から1歩も出ることなく、酒のみつつゲームという自堕落な一日。
当初はバイク屋行ってブレーキレバー直したりと幾つか予定があったのだが、
昼あたりの土砂降りで一気にやる気を削がれる・・・というか外出できんよ。
とりあえず、スパロボは終わらせる。毎度の事ながら、長かった・・・ほんとに


8月25日(土)

猛烈に活字読みたい病が発病し、成田駅前の書店に立ち寄る。
ソードワールドのリプレイで新しいのが出てるね。軽く手にとって目を通す。
うん、なかなか面白そう。こういうのを読むのもえらく久しぶりだしなぁ。買いだ。
(TRPG・・・自分のルーツの一つは、間違い無くこれにある)
後はSFで川又千秋の反在士の指環と、ジュブナイル(笑)で前から気にはなっていた
秋田禎信の閉鎖のシステムを購入。多少は、有意義な時間つぶしになるでしょ。

夜になってヤジャマン氏よりTELがあり、成田ニュータウン祭りに行くことに。
でも終了時間21時なのに、家を出たのが20時40分くらい(;´д`)
それでも何とか終了前に到着し、なる隊長、ヤジャマン氏と合流。
適当に食い物(カップにぎょーさん入った鳥のカラアゲ)も買ったりして。
・・・うぅ、胸焼けが。量が多すぎたわ。


8月24日(金)

MtG:今日のぎゃざ部は、人が集まらないのでシールド戦。
引いたもん勝ちと言えば勝ちなので、ドラフトに比べれば
気が楽といえば楽。相手の手や色は干渉のしようや察しようが無いし。
とりあえず良いレア引ければ良いか。
う〜ん、出たレアで良いかったのは「コイロスの洞窟」だけか。
まぁかなり良いカードなので、今日の参加費のもとは取れたかの。
結果は1勝2敗。まぁこんなもんだ。
例によって今回もゴッドカード(追放するものドロマー)は1回も引かず。

anyo氏よりSlipKnotのCDを借りる。Liveのmpegが入っているそうなので
家のPCを立ち上げ見てみる・・・あ、あれ・・・ガ━━(゚д゚)━━ン・・・
ノートのCDドライブぶっ壊れてるよ。直すのえらく手間がかかったような。
とほほ


8月23日(木)

禁酒は二日で打ち切り。てへ☆

友人が買ってきたデビルメイクライを見る。う〜む、主人公格好良すぎ(w
出だしはまんまマトリックス!?って感じだし。始めるとバイオだし。

見ながら、最近は猛烈にやりたいと思うゲームって少ないよなぁ、と考える。
昔はやりたいゲームが多すぎて、どれを切るか悩んだりしたのだけど。
今ゲームで出るのが楽しみなのは、スターオーシャン3、くらいか?
WS版FF3も楽しみではあるが、これはまだ見ぬゲームへのドキドキ感が無いので
まんま画面が綺麗になっただけのリメイクだしねぇ。

はよぅGBA版スパロボも出ないかね。(DC版もネタとして楽しみではある)
その前にGBAを買わなければいけないのだけど、資金作りのための禁酒は
あっさり破綻したからな。次の手を考えねば。


8月22日(水)

台風のおかげで午後出社也。イカンねぇ。

MtG:ぎゃざ部。今日も今日とてドラフト戦。
う〜ん、今日はダメだわ。土地は事故りやすいし、ファーストピックした
デアリガズの息は3戦(うち1回は不戦勝だが)で1回も引いてこないし。
学ぶこと無き敗北はあまりにも無意味だ・・・

某黒磯の事件。いやぁ、2chはどこもお祭り騒ぎのような荒れっぷりですな。
まぁ葉鍵板の住人でコテハンだったりしたもんだからモウ。てぇか、アイタタタ

んで、件のょぅι゛ょ誘拐犯のHP


8月21日(火)

特に書くこと無いなぁ。いや、書きたいことはあっても
書いちゃいけないことってのもあるしね←馬鹿な話なんで気になさらずに。
でもどう考えても向こうのポカで、仕様で通すには納得でき(ゲフンゲフン)

とりあえずお口直し。面白かったものや、犯罪者の晒しage等

PS2版Kanonに新キャラ登場!?

ょぅι゛ょ誘拐犯の卒業文集。
見る限り、中学時代から真性っぽい。


8月20日(月)

出社ー。なんだか久しぶりの出社って感じ。

溜まっていた分、日記をまとめて付ける。
思い出しつつ書いているが、推敲めんどいや。このままのせちめぇ。
後で読んで、あまりにもおかしければ直せばいいか。


8月19日(日)

朝から晩までスパロボ。ハードはともかく通算4回目なのにねぇ。まだハマれるとは・・・
どっかに出かけようかと思ったけど、今日はバイクに乗りたくないや。寝てよ。

んで、朝から酒酒〜♪
最近飲むのは発泡酒ではなくビールに。レギュラーからハイオクに、ってか?
さらに燃費悪くなったんだよな。リッター3キロって感じで。マズいよな。


8月18日(土)

朝4時起床。まだ真っ暗で、小雨が降っているようだが速攻荷物をたたむ。
今回は荷物の積み方に気を付け、バランスを保ちやすいように重量を偏らせる。
そうして5時にはキャンプ場を発ち、一路成田へ。
今回は早く帰りたいわ。良いこと無かったし。
バイクに跨る。ビキビキ・・・う〜ん、体中痛いなぁ。
筋肉痛か・・・でも頑張る。ゴゥ。

猿に見送られるいろは坂の下り。早朝の活動時間帯とはいえ、随分と多い。
危うく轢きそうに。

4号を下り、途中で125号を曲がる予定が、なんだかズレた場所で曲がってしまったようで
少し迷う。まぁ旅の友『地図』と『磁石』があったのでなんとか復帰。
筑波の学園都市まで入れば、あとはホームグラウンドよ。ダァーーーッシュ!!
飛ばせ飛ばせー。

んで、家到着は10時。まぁこんなもんか。家でのびのびごろごろと酒を飲む。
ウマー。この幸せよ。

結局、今回の旅行では、あまり印象に残ることはなかったな。
食い物や温泉も同じく。今ひとつぱっとしなかった。
基本的に俺の旅の目的は上のようなことではなく、走りたいと思った土地を
バイクで走りに行くのが目的なので、もともとそのような発見は少ないのだけど、ね。
やっぱりいいことないと寂しいよな。折角の旅行なんだし。ま、次に期待するか。

などと今回の旅を省みつつ、取ってあったアギトを見てマターリ。
今回の話はいいなぁ、このギャグ(コント)センスはなかなか。
そのあとはスパロボ。ガーソ、こんな序盤の選択でこうなるんだったっけ!? 
グギギ、熟練度とアイテム逃した。鬱


8月17日(金)

朝キャンプ場の駐車場でコケ・・・ぐわぁああああ、ブレーキレバーが折れとる。
うろうろトロトロ突っ込んできた馬鹿車を避けようとして・・・うぅ。
(実は荷物のバランスにも問題があったのだが、気づくのはもう少し後)

折角だから、那須は殺生石を見に。白面金毛九尾の狐が変成せしは(以下略)
ここの駐車場でもコケ・・・かける。耐えてる時に、横にいたビッグスクーターの
おっちゃんに助けてもらう。助かったよ、おいちゃん。にしても、おかしいな。

さて、今日はどうしよ。
ブレーキレバーの件でかなりブルーなんで、帰りたくなる病が徐々に強く。
那須にいても、どこも回れないからな(道が車の渋滞で埋まっています)
日光でも行くかな?(キュピーン、と後付けで閃く)
レジャーマップをいそいそとめくる。あ、この宿いいなぁ。日光なら空いてるかも←甘い
電話電話・・・そーすか、やっぱり空いてませんか。とほほ。
まーいいや、とりあえずそっちまで移動しよう。

ガソリンスタンドにて。下車し、バイクを預けたところでバイク転倒。
それも『こっち側』に(ため息)

以下心の声(いってってて、右足がバイクの下敷きに・・・いてぇ、いてぇってば。
車重がかかったクラッチペダルが足の上に
・・・オラ、なにホース持って突っ立ってやがんだバカ店員、
どかすの手伝えゴルァ。他の店員呼んで来い、早く!!)

散々な目に。くるぶしが内出血でド紫に腫れ上がったが幸い骨に異常は無く、
30分ほどスタンドで休み、痛みが治まった後に出立。ヤレヤレダゼ。

日光の街道は、巨木が道の両脇に生えていて、走っていると景色がかなり面白い。
うん、いいなぁ、こういうの。雨が降っているけどな(もう慣れた)

日光温泉なる住宅街の中にある温泉に入ってリフレッシュ。
でも、お気に入りのタオルをそこに忘れてきたことに気がつき、さらに落ちこむ。
取りに帰る元気無いしな。仕方ない、買えば良いか
・・・なんて前向きな考えには行きつかず、ただ鬱に。

この日は中禅寺湖のほとりのキャンプ場で一晩を過ごすことにする。
来る途中に通ったのだが、いろは坂は攻められるような場所じゃないですな。
テントを張った後、中禅寺湖湖岸のレストランで遅い昼飯兼夕飯を取る。
どれも高いな。
迷った末、湯葉尽くしの湯葉御膳と日光ビール、&自家製コケモモ酒を食する。
そこそこ美味かったのだが、しめて4000円か。
こういう場所の飯は高いんだねぇ。まぁいいか。

夜20時にはもうシュラフにくるまり、CDウォークマンで音楽を聴きつつ就寝。
寝にくいなぁ、狭いテント内では体曲げられないし。二日続けてのテント泊は、
実はかなり体に来るものが・・・
精神点は回復するけど、生命点の回復は無しっぽい。あるいは0レートのみ、
クリティカルも当然無しで。←つまり、全然疲れが取れないのよ。


8月16日(木)

起きたら起きたでまたスパロボ。・・・君、本当に今日から旅行かね?
結局出発は2時。行き先は那須あたりなんだけど、何も決めていない。
那須のほうに行く、ということだけが決定事項。

2時間早く出ていればなぁ。後悔先に立たず。

19時過ぎ・・・那須には着いたけどさぁ、暗くてキャンプ場の入り口とかわからんのよ。
仕方なくセブンでレジャーマップを購入。写真見てると良さげな宿がちらほら。
い、いいなぁ、この宿。電話しよ、電話・・・あ、そーですか、そーですよね。
この時期、お盆の週末の那須で、良い宿が空いてるわけないだろうがゴルァ。
うろうろとどうするか迷った末、有料道路の奥にあるキャンプ場に宿泊することに。

真っ暗な中で、薄明かりを頼りにテントの組み立て。何とか完成。
うむ、この絶対的な個人空間が、テントの醍醐味の一つであるな。
んで、テントの中で改めて思うのだが、やっぱり蛍光灯欲しいわ。
でもこの先何回テントで泊まる事があるか分からないからなぁ。


8月15日(水)

会社は例によって例のごとく。かかってこない電話を待つのみ。
う〜ん、スパロボでもやるか?
とりあえず、明日明後日、出てくる人宜しくな〜。

帰宅後、漫然と荷物をまとめ始める。明日朝起きてからでいいかな?
そう言いつつスパロボを・・・


8月14日(火)

昨日と変わらず・・・というか、輪をかけて暇。

奥の机の影にシュラフ敷いて寝てても誰も気がつかないぐらい
(というか、そもそも誰も来ないのだが)暇。いや、やってはいないよ(藁

ふと思い立ったので、週末には那須の方へバイクにテント積んで出かけてくるかも。
その場合、木金休んで行くから、今週半ばから日記更新は来週頭まで滞りますので
悪しからず・・・

明日晩から止まるかな。来てくれる方、すまんすね。

実践!キャラクターライフ 第1回 折原浩平


8月13日(月)

8時出社。とはいえ、今週は上の社員って(というか全員)休みなんだよね。
かかってくるはずのない電話番という役割で、今週は出社。

とりあえず、率直に感想を。インターネット喫茶に開店前から出社。って感じ。

昼休み。神代氏「すみませーん、ちょっとコレ行ってきます」(パチの仕草)
「球出たら、帰り遅れますんで〜」うむ、今週は問題無し。

だめだねぇ・・・だめだめさ。
とはいえ、それがゲームマスターから割り振られた役である以上、
プレイヤーとして役割は果たさなければならないわけで。
滞っていて、出来なかった仕事でも終わらせるかね(ため息)


8月12日(日)

結局呑み続けて徹夜でした。んで、始発でゴゥ。

現地到着。徹・・・場所を取っておいてくれた方々と合流。前から5列目です。
まだしばらく時間があるので、とトイレに行ったのだけど、並んでいる時に雨が。
ぎゃー、並んでる場所にゲームボーイを出しっぱなしで・・・ゲームボーイがーーー。

後日。俺「まさか雨が降るとは思わなかったんだよ」
SHEN君「ARESさん、雨が降ると思わなかったなんて、なぁ〜に言ってるんすかぁ(藁」
うぐぅ(としか、言えないよな)

その後も、並び中ずっと降ったり止んだりの雨に苦しめられる。

入場後は、さくさくと頼まれた(ノルマ)所を回る。
え〜と、最初はBLACKDOGね。うん、列は少ない方だわ。
やっぱ、虎に流れるところには、早く入れた連中は並ばんよね。

次、情報不足・・・というか知らないところのを頼まれていたお陰で、
買うものを間違えた・・・らしい。てへ☆
一応、携帯で再度確認取ったんだけど・・・場所も間違えてはなかったのよ(言い訳)

あとは、くるくると好きなように回って終了。
ああ、恋緒みなとがスタオー2ndでエロ描いてますな。エニクスに怒られなきゃいいけど。
SOYOSOYO。うむ、ミロよりドラえもんのギャグがナイス。前の本からこう続けるとは(謎

集合後、分配作業を終わらせられる分だけ終了させ、んで重い荷物を持って成田へ。
成田到着後に汁の旦那と合流し、白木屋へ移動。飲んで飲んで食って食って。
この後仕事なのにすまんすね、旦那。


8月11日(土)

朝10時起床。雨降ってるね、だりぃ、寝る。

昼。起きてとりあえずビール飲む→(゚д゚)ウマー

酒が尽きたのでダイエーまで調達に。

夕方までぐでぐでと飲んだ後、昼寝。

夜21ごろ起きる。

起き掛けにビール飲む

(゚д゚)ウマー

さて、始発までどうしたものか←馬鹿


8月10日(金)

今日の会社は人が少ないですな。まぁ、毎回このイベントの時は、
うちの会社は出社する人の数が30〜50%減るとか言われているし。

11時半ごろ、M林さんから携帯にメールが。さすがSH07って感じで
メールに写真が添付されています。有明は凄い数の人で砂。
え? まだ入れないんですか? ・・・お疲れ様です(しみじみ)

MtG:ぎゃざ部です。コミケと重なっても、出席者の数は減らず。おぉ!
今日も6人ドラフトです。

IV初手:虚空。もう赤黒メインで押していくこと決定。
2手目で苦悶の死をゲット。アンコが消えているなぁ
PS初手:掃射。急流もあったのだが、とりあえず2色で手堅く行こう。
2手目で赤バトメget。一緒に緑バトメがいたんだよなぁ。
と思ってたら緑バトメがもう1枚回ってるし(汗
AP初手:名誉回復。今回は赤黒白のディガカラーで決定。

組み始めてナマモノの少なさに愕然。今回クリーチャーの数が
そもそも少なかったからなぁ・・・今回ナマモノは13枚です。
オマケに最大のクリーチャーは4/3で、飛行もちは0・・・。
今回はココ最近のデッキの中で、一番弱いような。いや、マジで。

DegaDisciple
BenalishTapper
NightscapeFamiliar
MournfulZombie
PhyrexianRager
TundraKavu
CalderaKavu
KavuRecluse(x2)
ViashinoGrappler
ThunderscapeBattlemage
LavaZombie
MireKavu

Strafe
TribalFlames
BloodfireInfusion
AgonizingDemise
KeldonMantle
UrborgUprising
Hobble
ManaclesofDecay
Orim'sThunder
虚空
名誉回復

1戦目:Justice氏@ラッカカラー
飛行クリーチャー多いな〜・・・ライトニングエンジェルまでいるのカー!!
でも虚空で流したり、苦悶の死で除去したり、オアリムサンダーで以下略。
メインの戦力である、7体の赤クリーチャーで速攻蹂躙し2タテで勝利。

2戦目:Y川氏@トリーヴァカラー・・・だったような
ドローカード満載デッキ。&パワーアーマーがヤバめ。
こちらは事故りにくい軽量赤クリーチャーを展開し、相手クリーチャーは
虚空やピンポイント除去でどかしていく。最後は相手の6/6サーペントに
苦悶の死を撃って勝利。ええ感じや。

3戦目:I出氏@緑多色
1本目。アルマジロ付罠師にぼこられる。赤アコライトと緑弟子も場に出ていて
大ピンチ!! 残りライフが6になったとき、ようやく虚空(2)で場を仕切りなおし
赤バトメをゲーティングで回したりしつつ逆転のシェルブリット!!
2本目。速攻展開。ナマモノ5匹(うち1体旗持ちエンチャント付)で相手の
クリーチャーを沈黙させ(相手の場には罠師、緑信奉者、白のヒーラー)
その間に相手ライフをガシガシ削っていく。が、ブロック後の花粉療法で
アタッカーが除去られ、さらにクリーチャー旗付がバウンスされと
微妙にクリーチャーが削られていって、とどめにキッカー付荒廃の天使光臨。
相手ライフは残り3・・・でも土地とクリーチャーの展開速度は向こうが上。
19点あったライフも天使とネクラ聖域で削られていって・・・こっちも残りライフ3。
クリーチャーの数も向こうが勝っている(=攻撃は通らない)
土地は山、平地の2枚。手札には部族の火が。ここで引いてきたのは・・・山!?
これで終わりか・・・、・・・?、・・・! 木登りカヴーで、山を森に変えます。
本体に部族の火3点!!

う〜む、なんだか勝ててしまいました。しかも全て2タテで。
今回は運が良かったんですな。赤白ゴブリンを大量にもってた人と当たらなかったし。
全ての展開が、相手よりも美味く回っていた感じ。まぁ、こんな日もあるってことで。

取ったレアは『名誉回復』でした。


8月9日(木)

ん〜〜、書くことないのでぎゃざ話。すまんね。

MtG:昨日のデッキをashさ&やましんに見せたのだが、両者とも
「負ける要素が見当たらない」「構築級」と絶賛。
うちだとハンティングドレイクは良く回るんだよね。

インベ構築のデッキを調整中。ガリーナの騎士x4、天使の楯x2を
ドワーフ巡視部隊x4、秩序/混沌x2に変更。デッキがより攻撃的に。
秩序でカバや魂売りにも耐性ができたのだが・・・さて、どうかな。


8月8日(水)

MtG:今日はぎゃざ部でドラフトです。

IV:初手で青ジン取る。アンタッチャブル天使x2、手かせも取って白青で手堅く。
PS:初手でマグマバースト。特にラッカに向かうつもりはなく、青使い魔x2、
白青ドレイクx2、ハンティングドレイクx2と飛行クリーチャーを取っていく。
confoundと鎖ナイフの障壁、雲の覆いが流れてきたのは僥倖。
AP:初手で取ったのは秩序/混沌。これで(いつもの)ラッカカラーに進むことに決定。
他にゴブリンの軍団兵、オアリムの雷とラッカの有効カードを取る。旗持ちも取る。

1戦目:Y川氏。色はラッカ
いきなり天敵のY川氏との対戦。しかもあろうことか色は同色。
連合儀杖兵が3枚ってなんですか!? でも飛行クリーチャーで殴り1勝。
2回目は、お互い動かずクリーチャーだけが並んでいく。
「あ、秩序/混沌で混沌を使います」
「全部で何点?」
「えっと、全部で23点です」
おぉ、流れに乗って何とか勝利! この勢いをもたせなければ。

2戦目:justice氏。色は緑多色
1戦目:相手の事故に付け込んで速攻勝利。
2戦目:相手の回りが速すぎて、何も出来ずに敗北。
3戦目:お互い事故らずに場が展開。
相手のデスボムをビジョナリーで無効化し、2/4旗持ち光臨で勝負が決まる。

3戦目:S木氏
1戦目:出した手がことごとく潰されて負け。
2戦目:土地事故で負け。悔い残りまくり。嗚呼

とりあえず、2勝1敗で2位。まぁ、ココ最近ではマシな成績。
レアはラノワールの荒原をGET!


8月7日(火)

現在仕事場は、かなり閑散とした状態。他の部署は皆他の階に移ったのに、
うちの部署はそのまま動かず。だだっぴろい中、うちらの島だけ人が座っている。
まるで倒産した会社の残務整理の人たちみたいうだ(泣笑

MtG:帰宅後、下参照でこつこつ新デッキを構築中。細かい作業がダルダル。

2ch:MtG 実戦最新情報(Standard)3rd Edition
ラッカカラー(RUW)の考察が熱い! 少しだけ参加していたりして。


8月6日(月)

この会社、半年の間に何回引越しと部署名の変更をすれば気が済むんでしょうか?
(;-д-)


8月5日(日)

昨日と同じく、久しぶりにDCに火が入る。
主人公達の声は新しく取りなおしたのかにゃー? などと考えながらプレイ。
酒呑んでプレイ。呑みつつプレイ。腹が減ったので、バイクでタコヤキを食いにgo!
(注:呑んでから4時間が経過してます。念の為)


8月4日(土)

自宅にて、会社でお世話になった人の最後の担当作品をデバッグ。
・・・随分難易度変わってますな。敵射程が6から8に延びてるのはインチキとしか言いようが(;;
ペケペケ・・・あ、あれ? これはバグかな〜、なんて(←見ないほうが良い物を見てしまったらしい)
いや、問題あるもんじゃないんですけどね。仕様でクローズさぁ。ノープロブレムゥ。

不精ったらしい伸びた癖っ毛があまりにもうざったいので床屋へゴゥ。
やっとサッパリできたよ。ふはぁ。

TV:今週から取り始めたスクライドとスターオーシャンを見てみたり。
スクライドは面白いが・・・もう一つのコレはナンですか?逝って良し。
夜、涼しいので窓を開けて寝ていたら、朝起きてから鼻水が止まらず。
いきなり温度が下がるのは何とかして欲しいところ。体がついて逝かんよ。

諸君、私はシューティングが好きだ


8月3日(金)

MtG:今日はぎゃざ部です。
メンツは久しぶりに7人出席。まともなドラフトが出来そうです。

IV:初手でアサルトを取る。苦悶の死を流す。
続く2パック目、良いのが無い。仕方なくCanopySurgeを取る。
3パック目・・・悩んだ末、部族の火を取り、ソウルバーンを流す。
4パック目・・・あの、ソウルバーンって書かれてます(涙

PS:初手で取ったのは赤バトルメイジ・・・だったはず。
総じてぱっとしない内容。

AP:初手で取ったのは定番のカミソリヒレのハンター。偽りを流す。
APでの動き方は大失敗。手かせx2、偽りx2を流してしまい、
結果自分の内容がスカスカに。
ちなみに、5色の上席から何故か死の鷲掴みが流れてきたりして。

う〜ん、う〜ん・・・人は失敗からしか学ぶことが出来ないそうで、
今回は大いに学ぶところがありましたわ。とほほ。

んで、今回の色は緑抜き4色。またか・・・またですね(ため息)

1戦目:相手はデアリガズカラー
終止と+2−2巨大化が痛すぎ。デュエルが長引き、結局引き分け

2戦目:相手は5色。まぁ、S木氏ですので。
とはいえ、相手のデッキの内容はとても笑えるものではなく、
6T目にヤビ火が張られている状態でドラコ召喚・・・オィ
2本目は相手の手の遅さに付け込んで勝ったものの、
3本目で痛恨のプレイミスから10/10のモリモを通してしまい結局負け。
何で2ターンも、手札にある沼を出そう出そうと思っていながら
出さないで(うっかり? 忘れというかなんというか)終わらせているかな。

3戦目:クローシスカラー
タンカヴーと3/4ミノタウロスが痛すぎ。1本取られたものの、
2本目はギリギリまで奥の手を隠して相手のライフを削り、
逆転の8点デスグラスプで勝利。
デュエルが長引いたため、今回も引き分け

・・・あれ? 結果は2分け1敗・・・ですか?
はい、堂々のドベです。この敗北は、兆倍にして返すぞ。

ちなみに今回のレアは、楯持ち、オアリムの詠唱、ラノワールの荒原、
死の鷲掴み、名誉回復と高額人気レアが目白押し。嗚呼


8月2日(木)

う〜む、朝からトム・ヤム・クンは胃が受け付けないことを発見。
やはり、紳士の朝は1杯のミルクティから始まるべきなのだよ、レディ(;´Д‘)

MtG:夜、ashさとIV、PS、APを使ってのソロモンドラフトを。
なんか、自分がめくったときに限り、強力なカードがまとまって出るんですが。

取った強力カード:火炎舌のカヴー、名誉回復、秩序/混沌
次点:偽り、カミソリヒレのハンター、白バトメ、アルマジロクローク、悪意ある力x2

取られた強力カード:ネクラボルバー、ネマタ、蝕み
次点:立ち上がるアーボーグ、青バトメ、黒除去x3、タッパーx2

こちらの色は、最初はRUWBだったのだが、後半から黒を抜いてラッカカラーに。
ashさの方は赤抜き緑多色。

結果、7戦やって勝ち越し。カミソリヒレのハンター大活躍で勝利。
ただ、ネマタが出されたデュエルは全て落としたんだけど。
タンカヴーでも焼ききれないし。相手の黒除去やConfoudも厳しくてねぇ。
スピードで押し切らなければ、生物の大きさや除去の量が違うので勝てないッス。
ハーピーで青バトルメイジ回してくるし(涙


8月1日(水)

もう8月か・・・何もしていないのに8月か(ため息)

MtG:今日はぎゃざ部はありませんでした(ガーソ)
うああ、書くことが無いッス。
普通に朝起きて、会社行って、どこも立ち寄りせずに帰宅・・・。
面白みの無い1日だね。

あぁ、また北海道に逃亡したい。何もかも捨てて。
雨ばっかりだったけど、やはりあの半月は至福の時間だったと再確認。


トップページに戻る

inserted by FC2 system