北海道ツーリングレポート 2012夏
日記切り貼りのやっつけまとめ
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大まかな予定表
7/21(土)準備最終確認
7/22(日)大洗フェリー搭乗 夕方便18:30発
7/23(月)苫小牧到着 13:30着 宿は洞爺湖
7/24(火)宿は稚内
7/25(水)宿は知床
7/26(木)苫小牧フェリー搭乗。知床⇒苫小牧は500km程度
深夜便(上り)さんふらわあしれとこ(2012年7月27日 1:30発)
7/27(金)大洗到着 19:45着
7/28(土)1日休み
7/29(日)土産配ったり
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7月22日(日)
津田沼→大洗
そんなわけで、今日から北海道に行ってきます。
戻りは27日夜予定ざんす。
トップケースがあると荷物の取り付けがここまで面倒だったとは・・・
MST1200用にバッグ見繕わなければ。あと忘れ物ないよな・・・心配(´・ω・`)
(ツーリングマップル忘れた)
1日の走行距離:120km
7月23日(月)
苫小牧→洞爺湖
いやー、昨日のフェリーはやられました。はめられました。(略)見事デスガイドです。
バイク格納庫での係員の無理な誘導で転倒。ガッデム。
責任者まで出てきて保険適用で対応ってことにはなったけど幸先悪すぐる。
オプションパーツで設置したエンジンガードのおかげでカウルには傷一つないんだけど、
サイドのパニアケースとハンドル、ウィンカー、ミラー、あとエンジンガードに結構な擦り傷が。
フェリーでは世界樹4や借りてた本を読んで時間を潰して苫小牧港への到着を待ち、13時45北海道上陸。
昼食は牧場のレストランでハンバーグ。そのままちゃっちゃと洞爺湖の宿まで行くはずが
雪歩ナビのデスガイドで山の中をぐるぐる。
洞爺湖の宿では夜部屋から花火大会が見られるサプライズ。こういうのも良いね。
今後スケジュール決めるときに調べておくか。
1日の走行距離:104km
7月24日(火)
洞爺湖→稚内
今日のルートは洞爺湖から稚内まで。後半はお約束の雨中行軍でしたよ('A`)
途中、にっちもさっちも行かなくなって、ついに道の駅「風Wとままえ」で雨宿り。
ここはバイクごと雨宿りできるのが素晴らしい施設なんだが・・・
そういや一昨年もここで雨宿りをした気が。
そして稚内に着くころには雨が止んでいるのもお約束(´・ω・`)
昼は色々寄りたい店があったんだが、雨で全部お流れ。というか昼飯無しだよコンチクショー。
晩飯は昼に食う予定だったウニ丼をビジホ前の飲み屋で食す。
宿は定番のドーミーイン。ここはビジホでも温泉あり無料の夜食ありと質の高さと
サービスの良さがお気に入り。ぶっちゃけ宿は全部これでいいんじゃないかなってレベルよ。
1日の走行距離:514km
7月25日(水)
稚内→斜里
朝5時半起床。外を見ると雨だった・・・次目が覚めたときは雨が止んでいることを願って二度寝。
まぁ、やっぱり降っていた訳ですが。
雨中行軍は旅行ってよりも修行とか苦行って言ったほうがいいよね(´・ω・`)
朝飯はがっつり取って出立。濃い霧雨〜ガチ降りが降ったり止んだり、てよりも
常に濡れた状態が続くって感じ。出立から1時間で靴の中はもう水びだしでしょんぼり。
14時過ぎたあたりからやっと雨が降らなくなる。時々日も差したりしてやっと本来の旅行の姿に。
今日は350km程度の行軍だったんだが、やはり雨の中走り続けると疲れるわ。
ここらを考えると、やっぱり1日の移動距離は300〜350程度が適量かも。
そして今回テント泊切り捨てて大正解だったわ。
宿で靴を脱ごうと右靴の踵で左の靴の踵を引っ掛けて足を抜こうとしたら、
ベリっと音がして左靴の靴底が全部剥がれた\(^o^)/
徒歩で結構離れたところにあるホームセンターまで接着剤を買いに行ったり色々苦労が(´・ω・`)
そして何故かノートだとIRC繋がらない。
1日の走行距離:365km
7月26日(木)
斜里→苫小牧
さて、今日で北海道ともお別れですよ。今日のルートは斜里から知床を抜けて、
標津、帯広を経由し苫小牧までという、走行距離が優に500kmを超える長丁場。
天候は・・・うむ、曇りらしい。というわけで8:30スタート。
知床峠上りは霧が濃く、視界10m程度だったんだが下りから天候が回復し、
晴れ間が覗くように。最後の最後でやっと晴れてくれたよ!!
・・・晴れたのは良いんですが、道端の温度計、33度とか言ってますよ?
いや、何か洒落になってない暑さなんですが。首周りとかチリチリと焦げるような感じで。
(理由は後に判明)
そして晴れてるから虫爆弾が酷いよ!!
メットの正面がドロドロで景色が良く見えません:(;゙゚'ω゚'):
15時ごろ、やっと帯広到着。六花亭で小休止よ。ケーキ食べて英気を養い、お土産購入。
そして、ここから先は高速道路解禁。道東道使って一気に苫小牧まで行くよ(`・ω・´)
その道東道、基本片側1車線で時々追い越し車線があるって感じなんだが・・・
当然トラックが前にいると長い行列が出来て、追い越し車線で一気に追い抜いて
いくって流れになるのね。その追い越した後の流れが120〜140ぐらいで正直怖い。
速度自体は楽に出せるんだが、この速度で後ろから軽やワゴンに煽られるとね。
前後の車間距離も全然ないし。トンネル多すぎだし(日勝峠とかどてっぱらブチ抜いてるから当然なんだが)。
北海道走るなら最低限景色も楽しみたいわけで、1日の走行距離の選択も含めて
今回のチョイスは失敗だったわ(´・ω・`)
20時ごろに苫小牧到着。フェリーは深夜1時過ぎの出港(かつ深夜便のフェリーは
レストラン無し)なんで、ファミレスで適当に晩飯。さすがに1日で600km近く(561kmだった)走ると、
こっから美味い店探してそこまで行くって選択肢は無くなるわ。
3日で走り抜けた北海道。今回の北海道ツーリングはここまで。
今日の走行距離:561km
7月27日(金)
大洗→津田沼
家に帰り着くまでが旅行って事で。
フェリーから降りたのが大体20:30あたり。そっから東関道に乗るまでよっこら下道。
はいいんだが、暑い。兎に角暑い。日は落ちているのに、なんぞこれ。
東関道入ったところでついに我慢できなくなって、道端に寄せてジャケットを脱ぐ。
脱いだときにはたと気付いた。ああ、下に着ていた長袖(かつ首周り長め)のシャツ、
ヒートテックじゃん。
その場で脱いで別のシャツに着替え。これでかなり変わったわwwwwwwwww。
晩飯は酒々井PAでモスバーガー。これはこれでほっとするね。そのまま無事津田沼の自宅に到着。
今日の走行距離:119km
今回の旅行の総走行距離:1783km
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今回の反省点
・1日の走行距離は300〜350km程度で計画を立てる
・雨対策重要
・暑すぎる場合どうするか対策を立てる