北海道ツーリングレポート 2003夏

やっつけまとめ('A`;)

8月30日(土)

突然でなんですが、今日から北海道に行ってきます。
去年と比べて、今回はプロバイダをhighwayからぷららに変えましたんで、
旅先からでもHPの更新ができます。おおブラボー。

さてさて、去年からなのだが大洗→苫小牧の早朝便が無くなり、
代わりに夕方発の便ができたのですよ。早朝便の方が良かったんだけど。
家でのんびり(今日になって)荷物をまとめ、昼過ぎに家を出て大洗へ。

途中、行きつけのバイク屋で検査してもらって、オイル交換したりしながら
大洗へ向かうのだが・・・なんだか寒いです。風が冷たくて。
ライジャケの下に、北海道に着くまでは着るつもりも無かったフリース着用のこと。

(予想通り早くつきすぎて、コンビニで立ち読みしたりしながら時間を潰す)

時間が来て、いよいよフェリーに乗船。今回の船の名前は
あかつき号です。嘘です、ばるなでした。
去年、一昨年と行き帰りともにへすてぃあというフェリーでして、
これがまた相当なボロ船なのですよ。2等寝台でカーテンが外れていたり
荷物受けのネジが外れてぶら下がってたり。まず薄汚れていて汚いし。

それが今回のばるなでは・・・寝台が窓際です。大きな窓から海が見えます。
2段ベッドじゃないです。スペースが広いです。清潔で綺麗です。
窓際なので電波状況が良いのでしょう、ROができます。(するな)

乗船中、毎回そうなのですがいい時間から持ち込んだ缶ビールを飲みながら
ぐでぐでごろごろ。ゲームを持ってきたときは寝転びながらGBAやら
PCのテキストゲーやら、本当に時間の無駄遣いだよなぁと自覚しながらも
駄目人間っぷりを満喫します。今回もそうでした。スパロボD長ー。

夜中航海中、突然鳴り出す携帯電話で跳ね起きる。
・・・スパムですた。こんな海の上でも電波が入ることがあるのだとびっくり。

今日のルート:成田→大洗

8月31日(日)

今回の旅の予定は1週間です。去年一昨年は2週間だったんですがね。
まぁ仕事の都合上、そこまでは取る事もできず。
んで、期間が短く、また9月にも入っている(=北海道はもう寒い)ので、
今回はライダーハウスやYH、ビジネスホテル、民宿やペンションに泊まり、
キャンプは行わないことにしました。おかげで荷物は少なく、
軽くまとめることができました。お金のことはあまり考えないことにします。

今日の目的地は、北海道に上陸したら毎回寄っている富良野のライダーハウス『クレッセ』。
経路は苫小牧から門別のほうまで下ってから日高→富良野というコース。
途中日勝の観光センターで初日の贅沢の定番であるうに丼を食す。ウマー。

途中の峠で雨に降られたりしながらも、富良野に到着。
初日で思ったこと。もうこの時期キャンプ無理っす。寒くて寒くて。
クレッセでオーナーから聞いたのだが、今年の夏は常に寒かったそうで。特に道東。
夏場でも最高気温が11度とかって日もざらだったらしい。

あー、それから、久しぶりにバイクでまともに長距離走ったので、
体の節々が痛いです。特にわき腹の筋肉痛が・・・明日も残るだろうなぁ

夜遅くまで、ライダーハウスのオーナーと立体4並べに興じておりました。見落とし多し

今日のルート:苫小牧→門別→日高→富良野

9月1日(月)

今日は秋晴れ、天気が良く暖かかったですよ。絶好のツーリング日和でした。
風が結構強かったですが。

富良野から今日の目的地である稚内に向かうルートで、選んだルートは
旭川を抜けて士別に向かい、士別から苫前へ抜け、オロロンラインを北上するというもの。
これは天候が良かったこともあり、士別から苫前へと抜ける道が非常に気持ちのいい道でした。
他の車も少なかったし、景色はいいし、士別峠と霧立峠が適当に攻め甲斐があって
(荷物があるからそうそう寝かせられないけれども)実に面白いルートでしたよ。
今後のデフォとなるルートを開拓した感じです。

今日の宿は稚内の先、宗谷岬の方にあるペンション、アルストロメリア、もといアルメリアです。
部屋の窓の外には広々と宗谷湾が広がっており、まさに絶景。
風呂に入って心地よい疲労にふやけながら、ビール飲みつつのんびりしているのですよ。
晩飯はウニ、カニ、エビ、ホタテ、イクラからナマコ、タラバガニの卵といった珍しいものまで
海の幸がズラリ。それらを海に沈む夕日を見ながら頂きました。(-人-)

今日のルート:富良野→旭川→士別→苫前→(オロロンライン→サロベツ原野)→稚内

9月2日(火)

今日も天気が良かったです。むしろ暑かったぐらいで・・・おかげで虫が飛びまくり、
メットやジャケット、バイクが虫でドロドロに。(-д-)
風も強くって、稚内→紋別の手前あたりぐらいまで、横殴りの風が吹き付けてきました。
さらに、対向車でダンプが通り過ぎると風の塊でブン殴られるような衝撃がきたりして危ない危ない。

今日のルートは稚内から海岸線を通り網走まで。
さて、今回の旅では、立ち寄った先でソフトクリームがあったらとりあえず食べていく、
というスタンスでいってます。昨日は富良野でメロンソフトクリームを食べてきましたし、
今日も紋別の道の駅オホーツクで食べたバニラソフトクリームが絶品でした。
その後立ち寄った道の駅サロマ湖でもソフトクリームを食さんとカウンターに向かったのですが・・・
恐ろしいもの発見。メニューには、バニラ、パンプキン、ミックス、ホタテ入りの4つが。

・・・ホタテ入り!?

メニューの注釈で、チャレンジャー求むの書き込みが見えます。
他のソフトクリームは250円なのに対して、コレは350えんもします。
悩みます。ここは挑戦して、英雄になるべきなのでしょうか? 教えてください、香川教授。
店員に確認したところ、入っているホタテは生ではなく、
一夜干しにしたものが入っているとのことなんですが・・・さて? しばし悩んだ末、

「すみません、パンプキンひとつお願いします」

ヘタレとか言うな。カボチャのソフトを頼むのも、またひとつの冒険なんだから。
ちなみに、味は全然カボチャの味なんてしませんでした。

今日のうれしかったこと:幼稚園の子供たちが、Vサインを出してくれますた。こぞって

今日の宿は網走湖畔にある温泉旅館もとよしです。
ここらへん、旅館やホテルが大量にあるので、どっか空いているだろうとか思ってたら
網走グランドホテル、ホテル網走湖荘、網走簡易保険保養センター、ホテルビューパークetc
どこもかしこも満室で焦りました。通りすがりのおっちゃんに教えてもらった宿だったんですが、
温泉もついていてかなり当たりだったかも。

特記事項:網走は大曲1の交差点にあったローソンのトイレが、ウォシュレットでした。神

今日のルート:稚内→紋別→網走

9月3日(水)

今日はやや曇りがちな空模様。気温も昨日よりは明らかに低い感じがします。

今日のルートは網走から知床峠を抜け海岸沿いに釧路まで。時間があれば帯広までというルートです。
知床峠を抜けるあたりは丁度空が晴れていまして、知床峠を堪能することができました。
ただ、抜けた先が凄い霧でして・・・ENEOSとセイコーマートの看板の見分けがつかないぐらいw。
途中、野付温泉近くのセイコーマートで、食べよう食べようと思いながらもなかなか見つからなかった
豚串を購入。経路の確認をしながら昼食に頂く。うむ、旨い。美味。

釧路に到着し、時間を確認。午後14時半、まだまだ余裕がありますな。
電話で釧路のホテルに空き部屋の確認をしたが、どこも満室。
帯広のホテルに確認を取ったら・・・空き部屋がありましたよ。帯広に移動決定。
はよかったんですが、ここで少々アクシデントが。
帯広に向かう道で、曲がる道をひとつ間違えたおかげで造成中の砂利道をぐるぐると。
やっとまともな道に出られたと思ったら、標茶、弟子屈に向かう道だったりで大変。

さて、今日の宿は帯広駅に隣接するホテルノースランド帯広です。
無駄に贅沢な宿を取ってしまった感じ。薄汚いライダーはホテルのロビーで浮きまくってます。
部屋の中身は・・・まぁ豪華なんだけど、広さも設備も普通のビジネスホテルと似たようなものよ。
ちなみに、情報誌では『部屋にはインターネットの接続環境も整っている』とかあったんだけど、
何のことは無い、モジュラージャックがあるだけでした。
いまどきLANケーブルも無線LANも無しでこの文句は無いんでない?

晩飯は帯広の町に出て、ぱんちょう・・・は閉まっていたので、はげ天で豚丼を、
十勝地ビールで十勝ラガーを頂きました。豚丼は家庭の味でしたよ。

今日のルート:網走→ウトロ→羅臼→標津→厚床→釧路→帯広

9月4日(木)

今日も晴れてて暖かかったです。ありがたいことで(−人−)

今日のルートは帯広→札幌
明日の夜、苫小牧からフェリーで戻るので、最後の日は札幌でのんびりしよう、
とさっさと札幌まで移動してラーメン食べたりどこ回ったり、とか考えていたんですが、
甘かったです。

日勝峠の下りから札幌まで、鈍臭いトラックが率いる大トレインで
ちんたらちんたらと・・・長い峠の下りで時速50ってのは犯罪行為だと思います。
何とか小刻みに追い越しをかけてクリアしても、その少し先にはやっぱり
同規模の大トレインが待っていて・・・トホホ。
昼前に帯広を出たのに、札幌に着いたのは夕方近くでしたよ。

そして、帯広を出発前に予約しておいたホテルに到着。
今日の宿は札幌のホテルセンターパークです。鍵を受け取り、部屋へ。
随分と老朽化の進んだ宿だな・・・と思いながらも部屋に着いたのだが
部屋を開けるとなんだか真っ暗ですよ?
手探りで明かりのスイッチを探し当て、明かりをつけて愕然。
この部屋窓無いの?
・・・あ、部屋の壁にフスマがついてます。開けてみましょう。
・・・70センチぐらい先に、隣のビルの壁が見えます

この宿の代金にさ、2k上乗せすれば、昨日の宿に泊まれるんだよね。

フ ザ ケ ン ナ

少しばかり安い宿(実際は安くない)を取ったがために、北海道最後の夜が
しょんぼりな思い出になってしまいましたよ。10kぐらいはポンと出さなきゃダメなんだね。

宿にいてもろくな考えが浮かびそうも無いので、晩ご飯を食べに札幌の市街へ。
今日の晩飯はラーメンですよ。味噌ラーメンが有名な店で、「けやき」に行ってきました。
感想・・・確かに美味しかったんだけど、それでも普通の味噌ラーメンでした。
とはいえ、ラーメンは食後1週間経ってから味を思い出したときや、2回目3回目を食べたときに
その真の美味しさが見えてくるので、初回の感想で決めてしまうのは危険。
実際、あれだけラーメンの店がある中で、客が並んでいたのはこの店だけだったし。次回に期待か。
明日余裕があれば、別のメジャーな店にも寄りたいところ。三平とか純連とか。

悲しい話だけではなんなので。帯広では宿を出るのをチェックアウト期限ぎりぎりまで粘った後、
六花亭本店でお土産のマルセイバターサンドを買い(そのまま発送し)、
ケーキが並んだウィンドウの中で輝いて見えたレアチーズケーキを店内で食べてきました。
これがまた絶品。あまりに美味しかったので味が思い出せないぐらい。
冗談でなく、今まで食べたチーズケーキの中で最高の一品でした。
チーズケーキ好きは是非チェックを。一度食べてみることをオススメします。

今日のルート:帯広→夕張→札幌

9月5日(金)

今日の天候は曇り。日が出ていないせいで、えらく寒かったです。

今日で北海道ツーリングもおしまい。夜23時45分出航の大洗行き
フェリーで北海道を発ちます。とりあえずルートは札幌→苫小牧

結局、腹の調子が良くなかったこともあり、札幌で追加のラーメンは食べず、
そのまま札幌を出て行きました。このまま苫小牧に向かうと昼前についてしまうので、
せっかくだから支笏湖、洞爺湖方面を回っていくことにします。

・・・しかし、これは良い選択とは言えず。今日は曇ってばかりだったので、
景色が全然映えないのですよ。晴れていれば全然違ったのだろうけれど、
景色がどれも印象に残らず、退屈なだけ。失敗したねぇ。

途中、あまりに寒かったので、洞爺湖の温泉街のホテルで一風呂浴びてきました。
地上9階から洞爺湖を見下ろすパノラマ風呂は絶景の一言。
こんなことなら、昨日のうちにこっちまで足を伸ばして、ここに泊まればよかったよ。

その後、(無駄に)洞爺湖を一周したりして、苫小牧へ向かいます。
苫小牧の駅ビルで遅い昼食を取って外に出ると、雨がざんざん振ってマシた。
・・・に、荷物が!!
降り始めてからそれほど時は経っていなかったようで、大きな被害は無かったです。
が、結局今日はフェリー出航まで雨は止みませんでしたとさ。
明日明後日と全道的に天候は悪いようだし、今回の北海道旅行は
良い時期に来て、良い時期で抜けていった感じ。去年、一昨年の天候を見てもね。

ルートは札幌→支笏湖→洞爺湖(一周)→室蘭→苫小牧

9月6日(土)

のんびりゆらゆら船の上。昼間っから酒飲んでごろごろとゲームボーイしたりとか。
・・・早く大洗につかないかねぇ。

大洗に到着したのは夜19時過ぎ。こっから一路成田へ向かってゴゥ。
珍しく道がすいていて、するすると進める。遅い車も綺麗にクリアできて、
1時間半ぐらいで自宅に到着。何とか生きて帰って来れましたですよ。