北海道ツーリングレポート 2017夏

日記切り貼りのやっつけまとめ

-----------------------------------------------------

7月8日(土)

今日から1週間ほど、北海MAPにザザミギザミ大連続狩猟に行ってきます。

出立当日になって自動型テント設置テスト・・・、・・・www
うん、ゴミ。中華の誇大スペック表示にまんまと引っかかったわ。急いで持ってく荷物練り直し。
尚この時ツーリングマップル北海道が持ってく荷物リストから漏れた模様。

そして大洗までの道中・・・ひたすら暑い。カンカン照りの32度の中黒のライダージャケット羽織って
2時間はさすがに死ねるのでTシャツに胸甲とグローブだけで行くことに。
この時の腕の日焼けが今回のツーリング前半温泉とかに入る度に沁みて痛かった模様。

今回大洗から乗るフェリー「さんふらわあさっぽろ」は5月に就航したばかりの新造船。
いや内装すげー綺麗だし、レストランのバイキングはホテル並みだったわ。
2等寝台がまんまカプセルホテルだったのはアレだけど。


7月9日(日)

14時に苫小牧着。今回も初日定番のルートで苫小牧から小樽まで。
苫小牧から出るポイントで以前何度かネズミ捕りやってたポイント・・・ああ、今回もやってますなぁ。
警官が見えただけで7名とがっつり稼ぎにはいってる模様。

道中の定番きのこ王国で小腹が空いたのでうっかりカレー注文して後後後悔。

しかし暑い、暑いよ。最高気温37度??

今日の小樽の宿はホテルノイシュロス小樽。自室に露店温泉付きなのよー。
内装とかもえらく豪華な感じで、ディナーは思わずお肉をバージョンアップさせてしまったのです


7月10日(月)

定番ルートで小樽から初山別まで。今日も30度余裕でぶっちぎってて暑い暑い。
数キロ以上あるトンネルは中の気温が18度程度なのでここだけは快適。

割と早いうちに初山別についてテント設営。バイクとテントを往復して荷物の持ち運び
・・・ああっ!カラスがワイの晩飯を一品奪って飛んでった(セブンのカップワンタン)
そしてテント内は蒸して酷い暑さ。夕方から雨が降り始めて・・・さらに蒸すよ助けて。
寝苦しいしテント内はろくに寝返りも打てないしで体が痛い。


7月11日(火)

今日は初山別から紋別まで。
明け方まで雨が降り続けてこの後も天候が不安定っぽいので4時ごろからテント片付けて。
午前5時過ぎには出立。ルートも稚内を回らず遠別から音威子府、名寄と抜けて紋別へ。

10時前には紋別に着いていた模様
さすがにやる事無いので紋別の街を散策。博物館や図書館で時間をつぶす。博物館は見どころ多く◎。

宿は紋別セントラルホテル・・・いつもの紋別プリンスホテルと間違えてた!
距離も100m離れてないし、地図で分からなかったわ。晩飯はカニしゃぶ


7月12日(水)

今日は紋別から知床の定番ルート。

途中、北見でいままでずっと気になってたイカシタデザンの展望塔に登る。
何と言うか、僻地にぽつりとある近代的だが寂れた無人の構造物というシチュエーションが
メタルマックス的テイスト溢れて実に良い。

宿はウトロ温泉 知床グランドホテル 北こぶし
相変わらず中国人客が多くて、晩飯のバイキングは前も後も隣も全部中国人客でしたわ。
予約なしの当日飛び込みで2食付き1万ちょっとだから文句は無いけど。

当初この日はキャンプ予定だったんだけど、やっぱり取りやめて正解だったと思う。
気温高い上に夕方割と長く強い雨が続いて、雨が止んだ後は異様な蒸し暑さになったから。


7月13日(木)

知床から帯広の定番ルート。ホテルチェックアウトの時点で気温34度・・・

ナビの調子がおかしくて存在しない道、明らかに間違ってる道を案内してきて困る。
今回地図なしのナビオンリーだから大雑把な正しい道、方角もさっと分からなくてロス多し。
そもそも良く分からん裏道が多くて、裏道故に道の駅とかも無くてなかなか休むポイントが
見つからない。暑い。眠いと結構やばい感じ。
尚適当な木陰で休もうとバイクを止めたらスズメバチに目を付けられて、一発で眠気が吹き飛んだ模様。

帯広ではぱんちょうで豚丼食って六花亭でデザート&おみやげ選び。

宿はドーミーイン帯広。ドーミーは宿の定番で温泉あるし夜鳴き蕎麦等質も金額も全く文句はないんだけど、
昨日の知床グランドホテル(2食付き温泉有部屋広い)と大して金額変わらないんだよね。
もっとそういった宿を見つけて、バイクで走る経路も変えてかないとだわ


7月14日(金)

帯広→苫小牧。フェリーの深夜便で戻るのよ。

今日も暑い。結局最初から最後まで異様な暑さで終わった感じ。

途中立ち寄ったセイコーマート駐車場でこのバイクで初の痛恨の立ちごけ。
降車時は常にサイドスタンド数度キックしてサイドスタンドがきっちり出ていることを確認後、
さらに目視して降車していたのに、何故かこの時はチェックなしで降車してしかもこの時に限って
サイドスタンドがしっかり出きっていなかったという。
サイドのでかいパニアケースや積んでいる荷物のバランスの悪さ等もあり一人で引き起こせず
周りの人に手伝ってもらって何とか復帰・・・精神的に大変きつい。

午後割と早い時間に苫小牧には着いたが、フェリーは深夜便なので漫画喫茶で延々時間をつぶす。
夕方便のフェリーを使うと大洗到着が14時なので、カンカン照りの中戻る羽目になるのね。
(天気予報も確認済み)
深夜便だと大洗着が20時ごろなので、毎回帰りは深夜便のフェリーを使用。

そういえば今回はその異様な暑さのためか、野生動物をほとんど見なかった。
気温が高くないときに峠でキツネを1匹見たっきりなんだけど、代わりに(と言っては何だが)
カラスの死骸を全土で計6羽ほど見かけた。いずれも外傷なし。恐らく暑さによるもの。
カラスの死骸って大抵周囲に仲間のカラスがいるんだけど、今回はいずれも周囲に仲間の姿なし。
周りにいたらそいつも暑さでやられちゃうからね。仕方ないね。


7月15日(土)

帰りのフェリーにて。アイスを食べてたらなんか塊が・・・前の差し歯が取れてる('A`)
いやいやいや、この流れの悪さはちょっと無いぞ。数年に1度あるかないかレベルの事が
2日連続で起きとる。これはもう一つ同レベルの良くない事が起きる可能性大。

とりあえず大洗から津田沼の自宅までは無事帰宅できたが・・・さて。

2017年夏の北海道ツーリング自体は無事終了。今年も試される大地は試される大地でした。

総走行距離:1628km
給油量:約100リットル


トップページに戻る

inserted by FC2 system