北海道ツーリングレポート 2014夏

日記切り貼りのやっつけまとめ

-----------------------------------------------------

9月6日(土)

走行区間:津田沼-大洗
走行距離:119km
宿:フェリー

今日から出立。18:30出航のフェリーなのだが、「今回全部ビジホとか使うから、着替え揃えるだけなんでへーきへーき」
と当日になって荷物をまとめ始めたのは流石に慢心が過ぎたっぽい。
着替えだけならいいけど、当日になってメットに装着するブルートゥースの通信機器を箱から出して設定とか時間がかかりすぎた。
結果もう本当に時間が無くて、フェリー内で食べるものとかコンビニで買う時間もなかったのね。
晩飯はフェリーのレストランでバイキング。今までフェリーは何度も利用してたけど、晩飯食うのは初めてかも。
酒もプレミアムモルツじゃなくてフェリー自販機のビールで妥協。

9月7日(日)

走行区間:苫小牧-小樽
走行距離:189km
宿:ドーミーイン小樽

朝飯もフェリーのレストランで済ます。これはこれで新鮮。暖かい飯を昼飯分までかっ込めるのはアリね。水分しっかり取れるし。
14時半ごろ苫小牧に入港、下船。本日の宿は小樽なんで、そのまま行っても時間が余る。ちと遠回りしていくか・・・と定山渓方面
回って小樽まで。途中定番のキノコ王国でキノコ汁とキノコの天ぷらを食って体力回復。ウマー

しかし今回、メット交換&ブルートゥースの通信機に変更したため、今までの雪歩ナビが使用できなくなったのが痛かった。
何度か道間違えて時間と精神的余裕がゴリゴリ削れる。結果宿への到着が大幅に遅れ、フロ済ませたらやってる店もなくなってしまい
結局晩飯はドーミーの無料ラーメンと缶ビール。

9月8日(月)

走行区間:小樽-稚内
走行距離:354km
宿:ANAクラウンプラザホテル稚内

9月に入ればシーズンから外れるし、宿なんてどこも余裕で取れる・・・そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。
アイエエエどこも埋まってるよナンテ゛。・・・ロビーや風呂場で騒ぐ中国人がわんさか。ああ、それは全く考えていませんでした。
ネットで小樽から稚内までの間で宿探すと、残ってるのは稚内の4件だけ。まぁ仕方ないわね。今回は初山別は見送り。

ドーミーは朝食セットの付いたプランが取れなかったので、宿横のミスドで朝食。
いざ出発。晴れたオロロンライン・・・はいいんだけど、昨晩あまり眠れず眠い。
午後になってさらに眠気が。イカン意識所々飛んでる。
途中の道の駅の草原で寝ころんで仮眠。こんなことも今までの北海道ツーリングでは一回もなく、今回初めて。

オロロンラインを抜けてサロベツ原野に突入。ここは虫が特に多く、毎回BUKKAKEレベルに潰れた虫でドロドロになるんだけど
今回は脇の草が刈られているからか虫が一匹もいないという驚きの展開。
夕方ちょっと前に通ってしまったんだけど、これは夕日が見たかった。次回以降時間調節して夕日を見たいところ。
宿の晩飯は豪華だったんだけど、所々足りないところがあって非常に残念な感じ。作った人自分で食ってないだろう的な。
例えば蟹が出て、おろし生姜が付いてるんだけど、他の刺身で使ったわさび醤油の小皿をそのまま使わせたりとか。
そういうちぐはぐな所がいくつかあったのね。

9月9日(火)

走行区間:稚内-紋別
走行距離:219km
宿:紋別プリンスホテル

雨、雨、雨です。試される大地試されすぎ。ゴアテックスのズボンもあっさり浸水。やっぱり雨には勝てなかったよ・・・
紋別に着いた後も宿になかなか辿り着かず雨の中ぐるぐる走り回る。ナビの整備は急務ね。
宿の晩飯はカニ三昧。奮発したのよー。今回のカニ料理は大成功ね。カニしゃぶは初めて食べたわー。美味でした。

9月10日(水)

走行区間:紋別-知床
走行距離:186km
宿:ウトロ温泉 知床グランドホテル 北こぶし

今日は天候の件もあり走行区間短め。だが運よくあまり雨には降られず、むしろ後半は晴れ気味で知床まで到着。
今回の宿は空き部屋があったとの事で陸側から海側の部屋(7階)に変えてもらえたのね。
その時はふーん程度で聞き流してたんだけど、実際部屋に通された瞬間、目の前に広がった一面の海にド肝を抜かれる。
この景観はさすがに一本取られました。今後もこの景色を見るためにこの宿にしよう、と思わせるレベル。
そして普通宿に置いてあるお茶セットの代わりに置いてあったのがコーヒー豆とコーヒーミル。色々と格が違う感じよー。
さて、今回早く宿に着いて、特にやる事もなかったので船での時間つぶし用に持って来ていたマルドゥックスクランブル完全版
全3巻を(窓際に腰かけてコーヒー飲みつつ)一気に読破。これはこれで贅沢すぎる。
晩飯はバイキング。これは、まぁ、どこで何食べてもバイキングだとフツーで終わるね。

9月11日(木)

走行区間:知床-帯広
走行距離:327km
宿:ホテル日航ノースランド帯広

外は晴れてるけど、天気予報は芳しくないのね。とりあえず防水装備でスタート。海沿いは天気も悪くなく、
知床峠も晴れ〜曇りだったんだけど、中標津から中に入ってくと一気に雨。以後ずっと雨。
結構雨が強めで気が滅入る&体への負担が大きいのね。雨中行軍は旅行じゃなくて修行とか苦行とか荒行って感じよ。
ゴアは一度浸水しちゃうとダメね。ズボンの中今回も水没。
宿はそこそこいいところを取って、飯も良いのを頼んだんだけど今回ピンとこず。薄口だったからかなぁ。

9月12日(金)

走行区間:帯広-苫小牧
走行距離:202km
宿:フェリー

今日で北海道ともおさらばか。また来年ね。そして天気予報見ても苫小牧周辺の雨がやばいままなのね。
天気予報見ても1日中雨マーク。気合い入れて雨の中出立。
天気予報でも雲がかかってる地域とかかってない地域があるのは分かっていたので、
峠の晴れた区間では小休止して濡れた雨具を乾かしたりして苫小牧までのラストスパートに備える。
・・・たんだけど、何か晴れてるよ苫小牧の方。というかカンカン照りだよ。
フェリー乗るまで時間があったので漫画喫茶で時間潰してたらまたもや乗船時間ギリギリに。
飯を買う余裕もなくフェリー乗り場まで。風呂に入ったらどっと疲れてそのまま一眠り。
起きた時にはレストラン終わってるし船の売店も閉まってるよ。腹空かせたまま酒飲んでもう一度寝る。
そんな時、一番食べたいと思ったのはカレーでした。

9月13日(土)

走行区間:大洗-津田沼
走行距離:120km

本州に戻ってきました。こっちは晴れてますなー。冬装備だったんでこれは暑い。
とりあえず東関道いつもの酒々井SAで念願のカレーを食べるw
そして、家に帰りつくまでが旅行なのです。慢心せずに無事帰宅。