9月30日(火)

社長「あと2日で給料入れられるから」
追加ターン入りました。('A`)ノ

■NEWS:室町時代に天から降ってきたとされる伝説のネギを栽培 奈良

■GAME:サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜

■GAME:サンライズワールドウォーが凄いらしい。
>ドラクエ3でカンダタ倒したらと思ったらエンディング始まったようなもの。最悪だ。
ちなみに別の意味で凄い世界地図


9月29日(月)

ライブラリに残っているカードは後1枚。
さて、リーチがかかりましたよ?

■NEWS:人に似た足跡、イエティ捜索隊が発見 ダウラギリ山群
結局どうなのよ? 世にUMAの種は尽きまじ

■NEWS:韓国初の科学衛星ウリビョル(我が星の意)4号、事実上の「宇宙迷子」に

■関連:隕石?火を放つ複数物体が落下、数百人パニック→21人死傷…インド

■GAME:めぐりあい宇宙ダウンロード機体で『ゼロカスタム』と『トールギスV』
・・・スパロボ?


9月28日(日)

種のOP,ED全曲が入ったCD出てたんで買ってきました。
金が無い時ほど、ものを買いたくなるというトリビア。

■RAGNAROK:2nd騎士がベースLv80に到達しますた。
とりあえず狂気が飲める85目指し頑張りますよ。

■GAME:Xboxもうだめぽ
HAHAHA、週間販売台数がワンダースワンに負けてますよ。
・・・来期は無いよな?

■GAME:フロム・ソフトウェア、携帯コンテンツ事業へ参入
第1弾として、同社の「ARMORED CORE」「KING'S FIELD」の
各コンテンツを開発中で、2004年早々にJ-フォン向けのサービスを開始

ついに携帯でアーマードコアが遊べる時代になるのか。
・・・で、どうやって操作するんだ? 音声入力?


9月27日(土)

ガン種終了。

・変態仮面強すぎ。ファンネル最強

・フレイ様アボンヌ。死ぬ必要あったのか?

1stと似たような展開なんだけど、消化不良なのもいいとこ。
劇場かDVDでまとめの話をやるのかね?

■今日のスマッシュヒット:ホームラン打たれて

    __              へ
    i. ツ               ゝ_!
.   !_l     _r' ⌒ヽ    ノ ,/
.   l ゝ、  ゙T ̄了:), ri' ' ,/ 
    ゙ゝ、 `)"ー、._,r:'"`  l、,/
      ヾ、     l :  i ,/
       Y    l :  l'|
        !     l : ,l
        l、   l : l
        /~ ニ口ニ{  
          !    ヽ ゙!  
        ゝ   ヾ. ゙! ,D.
         \   ヽ.゙!ー七ヽ,   __
          \   )゙! く ゝ、  /゙ンニヾヽ,
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   / ゙!" ̄ ゙ ̄ト;'(_)゙lー! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          /ゝ,/ l  !    l.l l_/ヽ.ヽ,H、
         / ,/   ゝニl    `¨¨  ~~~
         (ゞヘ、   | |   


9月26日(金)

今日はゲームショー(業者日)です。無論直行直帰。いえっふー。

とりあえずぶらぶらと流して見ていくと・・・おぉ!?ガンホーブース発見。
無駄にデカいですね。受付で資料をもらい、今後の業務の展開等の発表があるのか聞くと、
丁度今からステージで発表するとのこと。

結構人が集まってます。とりあえず前のほうに進み、座る。(何かのイベントみたいだ)
と思いつつ、舞台はしを見ると・・・なんだか、コスプレした男女が何人か見えた気が。

お、ROの曲のテクノアレンジバージョンが流れてきました。
舞台前のスクリーンに、曲にあわせてROの画面がMADぽく出てきます。

ラグナロク ドラマチックライブダンス

(゚Д゚)<・・・

テキサス(男) ピクミン(男) アコ(女) テキサス(女)x2 ノビ(女)
のコスプレをした男女が出てきて、踊り始めました。

(゚Д゚)<ポカーン

途中から、アコとアサシンのバレエステージ
これがまた、すごく・・・。

いや、ダンス自体はレベル高かったのよ。ただ、ね。
その主催者の勘違いっぷりがあまりにもあさっての方角に向いていたので。

その後、ようやくガンホーの人間が出てきて今後の展開に関して発表。
2-2職等のジュノーパッチは、予定より1週間送れて10/7実装とか。
まぁ、ここら辺はいろんな情報サイトで速攻で流れると思うので割愛。

その後、らぐなろ娘登場。
「俺は、もう限界だと思った」。背を向けて退場。

--------------------------

■関連:【TGS2003】「Dramatic Live Dance」で『ラグナロクオンライン』 の新しい世界が!
>30分があれほど短く感じることは日常生活おいてめったに無いだろう。
>ダンスが終わり、壇上の6人は舞台袖に消え、
>音楽が流れ終わってもただただ立ち尽くす人たちがかなり居た。
>たぶん今現実でしている息と、さっきまで飲み込んでいた息が違いすぎて理解に苦しんでいるのだ。
>仕方ないだろう? ステージ上にはファンタジーがあったんだから。

━━━━(゚Д゚;)━━━━!

■関連:にゅ缶スレッド オフィシャルの公知に速攻でつっこむスレ29より
行ってきた人のレポート

----------------------------

フロムのブースでアーマードコアの新作発見。速攻プレイ。
・・・んー、フツーだね。無論購入は確定しているのだが。
ファンタズマの敵「俺は面倒が嫌いなんだ」の人のAC『ヴィクセン』
のパーツが新パーツで出ていました。全身分あります。無論楯サーベルも。

その後もいろいろなメーカーのブースを回るのだが・・・
目玉になるタイトル無いね。やっぱり。
メタルギアもグラディウスも天外魔境もFFもドラクエも、
全部リメイクやら続編やら。本当にネタ切れか。

新規での注目作は、意外にもセガの『鉄腕アトム』。
画像の編集が上手かっただけなのかもしれないけど、見てて引き込まれました。

総括とかは無しで


9月25日(木)

昼休みにイベント発生。湯川さんの昼飯にボスが誘われ、ご相伴に預かる。
場所は時折いくステーキハウス。ランチで1.3kぐらいのサーロインがあります。
が、カウンターの中を見ていると、布につつまれた、明らかに異なるオーラを発する肉登場。
見事な赤身の肉は、包丁を入れると豆腐を切るかのようにするすると切れていきます。
つーか、そんな肉メニューに無いよ!? 湯川さんのおごりなんだよね?ね?
ここ何年も食べた覚えの無いような肉を頂きました。後でシェフに聞くと、ヤッパリタカカッタヨ。
あー、スマンです。この手の話は他人が聞いてもウザイだけってのはわかってるんだけど、
本当なら120円のおにぎりと60円のゆで卵、105円の野菜ジュースが昼ご飯だったんで。
ビバ確変イベント

昨日の3倍ネタは、各所でいろいろ反応がありますな。
短期間であれだけ急激に太るのって、酒の飲みすぎで肝臓壊す以外には
ピルの副作用ぐらいしか思い浮かばないんだが・・・さて?

■NEWS:市民殺傷は嫌と空爆拒否 イスラエル軍パイロット
空の男の誇りってやつか?
 

■NEWS:NTTドコモとスク・エニ、FOMA次期モデル対応のドラクエとFF開発  


9月24日(水)

■NEWS:米タイガースが「118敗目」、ア・リーグ最悪記録
タイガース勝利数保存の法則・・・南無

■NEWS:暴行の疑いで飲食店従業員、鈴木宇宙太容疑者逮捕

■関連:2chのNEWSスレッドでは、予想通りザンボット3祭りが

■NEWS:ナウプロダクション、GBA「メタルマックスR改」の発売を中止
理由は、原著作権社であるデータイースト株式会社の破産管財人から管財人解除権の行使を受けたため
・・・さもありなん

■芸能:加護愛が三倍に

■ガンダム:おかしいですよボタン

■ガンダム:ガンダムって本当は五体合体だったとかいう説

■MtG:さらにドラフト考察とかやってみる
ドラフト最強カードが粉砕という時代が来たのか

■RAGNAROK:RBB NAViクチコミ件数で「ラグナロク」ダントツでトップ!
どういう意味でトップかはお察しください


9月23日(火)

汁の旦那、なる隊長と、隊長の三十路を祝う会を開催。  
場所は成田イオン横の牛角。今はキャンペーン中で安いのですよ。
今日は汁の旦那のオゴリってことで、ご相伴に与りました。(゚д゚)ウマー  
すみません、助かりました。ちゃんと会社からお給料が出ましたら  
次の飲みは自分が持ちますんで。_| ̄|○  

■NEWS:アイフル、ブロッコリーと提携しアニメ「デ・ジ・キャラット」イラストなど採用のカード発行
オタは金持ってるから、搾り取れるだけ搾り取るにょ


9月22日(月)

寒杉

■NEWS:ペットのカンガルー、意識不明の飼い主救う

■今日のスマッシュヒット:キャラクター裁判 被告:ヨヨ
(情報提供:汁の旦那)


9月21日(日)

暇。どっかバイクで出かけたい気分・・・なんだけど、
こんな週末に限って一日中雨なんだよね。

■NEWS:寝相で性格を見分ける方法 英研究者が発表
最近のエゲレスはポイント高いな

■GAME:エロゲー「加奈」がドラマ化されますた
彼の国で無許可でな('A`)

■今日のスマッシュヒット:DragonQuest2〜if〜


9月20日(土)

外は雨だしまったりごろごろ。
人から借りた『めぐりあい宇宙』と『NEVER7』をのろのろプレイ中。

■ガン種:面白いくらいにキャラが死んでいきます・・・兄貴(つДT)

■GAME:御神楽少女探偵団
エルフからPC18禁ゲーとして復活するそうで。
舞台は前作より2年後、中国?。時人は失踪してやたらダメ人間になってるっぽい。
主人公の3人娘も18歳になりまして。展開は無論えろえろですよ。
主人公(巴)の背中に『@@様専用』とか刺青入ってたし・・・(トリックかもしれんけどね)
やっぱり家庭用でローカライズされるんだろうなぁ

■NEWS:「子豚800頭」、路上走り回る 輸送車が転覆


9月19日(金)

■NEWS:違法駐車の留め金外す「怪人」活躍、警察カンカン
車のタイヤに留め金をはめ、移動を不可能にする違法駐車対策が実施されている
英ロンドンの路上に、水色の全身スーツ、金色のパンツ、マント、手袋、ブーツ、
そしてゴーグルを身に付けた「怪人」が登場、電動機「アングル・グラインダー」で
留め金を次々と切断し、市民の話題を集めている。

ウェブサイト(anglegrinderman.co.uk)も運営し、“アングル・グラインダーマン”と自称。
派手ないでたちは同サイトで紹介されている。「車輪にはめられた留め金と
速度監視カメラを破壊するヒーローで、慈善家かつエンターテイナー」とも主張している

駐車禁止を取られて移動出来なくなったドライバーは、アングル・グラインダーマンの
ホットラインに電話さえすれば、留め金を「無償で取り去るサービス」を実施するとしている。
地元メディアが盛んに取り上げる「人気者」にもなっている

いやはや、さすがは怪人が徘徊する古都ロンドン。バカもスケールが違うわ。
ハライテーgifアニメもイカス!!
これは正月仮面やストライク男とかと同系列だな

■関連:METER MAIDS
観光客が停めた車が駐車違反にならないように、観光客に代わって勝手に
パーキングメーターに料金を払ってくれるオーストラリアのセクシーなお姉さん達

■NEWS:体長35メートル、史上最大の魚の化石発見

■今日のスマッシュヒット:ZMT-SV3G V3ガンダム考察


9月18日(木)

今は中文版作成中・・・(゚Д゚)、

■RAGNAROK:久しぶりに確変キター!!
SD3Fで10体を超えるBOTどもと闘いながら、ウィスパーcゲットですよ。
ゲームの中も、リアルと同じく金は金のある人間のところへ集まるのか・・・

■今日のスマッシュヒット:パレスチナゲリラにベルマーレサポーターがいる  


9月17日(水)

分りやすく言おう。沈みかけた船からネズミが逃げようとしている。
ただそれだけの話。

それはさておき、金が無いときこそ大きな買い物がしたくなるということで・・・  
HONDAの
CBR600RR(03)が無性に欲しい今日この頃
あの面構え、赤と黒のカラーリング、テールに組み込まれたマフラーが
激しくおいらを魅了する〜。ヒーホー。

・・・ああ、金は無いけどな。('A`)

■RAGNAROK:+5ベリットブーツも1.2Mで売り、手持ち現金が15M弱に。
こっちの鯖だとセイフティリングx2とかクラウンも手に入る金額だぜー。
買わないけどな。


9月16日(火)

あー、当座の金で10万受け取りました。以前の3か月分の給料は
『今月中に』振り込まれるそうです。振り込まれなかったら辞めます。
・・・いや、このところどうにも仕事のモチベーションが上がらなくて。
そんな状態なら、金関係の清算がきちんと終わったら、
お互いのために辞めるのがシアワセな気がしてきたところ。

■NEWS:無免許オートバイ中3、飲酒19歳の乗用車と衝突死亡
・・・同士討ちというかダブルプレーというか。

■NEWS:本郷かまとさん、116歳に=世界最高齢 鹿児島
>2日間眠り続け、次の2日間は一睡もしない「48時間サイクル」の生活を送る本郷さん
既に仙人の域に達しているな

■GAME:ゆめりあTVアニメ化
正気か?

■MtG:ミラディンフルスポイラー
ボトルノームやらアイスマニピュレーターの復活も驚きだけど、
そこらへんが霞んで見えるぐらいぶっ壊れたカードが多いです。

■今日のスマッシュヒット:BBR(ボンボン・ボーイズ・リサーチ)
ツッコミどころ満載(9/12参照)

■RAGNAROK:バフォ帽と村正、マンチスクリップ売りますた
いや、別に騎士廃業ってわけじゃないんだけど。
今メインでやってる2nd騎士は勇者サークレットの槍使いなんで、
メガ級装備が幾つも倉庫で眠ってるのよね、ずっと。
ならばってことで、先の先に必要となるマンチスリングx2のために、
今使っていない高価な装備は売ってしまえ、という考えなわけです。
まぁ、安く売ってたら、バフォ帽は買いなおしたいところなんだけど・・・


9月15日(月)

祝!阪神優勝

今日もまた、昨日、一昨日と同じく、何もせずにゴロゴロと・・・
阪神が優勝したので、酒量だけは多かった鴨。

■RAGNAROK:阪神が優勝したから青箱開けますた。

・・・リンゴジュース(´・ω・`)

ここ12箱くらい連敗中。全部収集品だよ


9月14日(日)

何もせずにゴロゴロとして過ごす一日。
金があれば、テント担いでバイクでどっかに行ったかも知れんけど
ガス代も無いのよね。無駄に天気が良くて蒸し暑いし。

■NEWS:心霊現象の正体は超低周波音? 英チームが実験

■NEWS:雪男の正体はヒグマ 弘前市の登山家が現地調査
夢もチボーも無い話だねぇ


9月13日(土)

あー、昨日書き忘れたけど、給料の件。
来週16日に当座分として少し(10万ぐらい?)入れて、来週中に
3か月分全部給料が払える(予定)とのことです。

('A`)


9月12日(金)

歯医者で応急処置。とりあえず(見事に)痛みは引いた。

午後(遅め)からAMショーに行ってきますた。以下印象に残ったタイトル。

F-ZERO:3本のアームでプレイヤーの座るイスをぶら下げて、
筐体がグリングリン動きます。セガの馬鹿筐体(誉め言葉)復活。
ゲームは、ゲーム内の全ての動きが速すぎて対応デキネー。見づらいし。
東4,5,6外周最大手で行列50分待ち。

アウトラン2:モードが3つ。アウトランモード(通常)、タイムアタックモード、
ハートアタックモード(馬鹿ゲー)。問題は最後のハートアタックモード。
頭の弱そうな金髪ポニテのお姉ちゃん乗っけて、我侭聞きながらドライブですよ。
「ドリフトしてー」「コーン飛ばしてー」「車抜いてー」
上手くできればハートが沢山出て「キャーキャー」、ダメだと「ムキーッ」って対応。
同じく東4,5,6外周最大手で行列40分待ち。

サムスピ:今度はちゃんと2Dです。閑丸も健在ですよ・・・弱かったけど。
画面の半分を埋める巨大キャラ(肉つきの腐りかけがしゃどくろ)とか、
聖石伝説や『英雄』に出てきそうな飛び回るじじいとか、和月先生デザイン(笑)
の地獄極楽丸もどきとか新キャラみんな強い感じー。
とりあえずちょこちょこプレイ・・・避けが無くなっているのが個人的に痛かったわ。

他にも幾つかプレイしたけど、まぁ大したのは無し。
ギルティの新しいのとか何が変わってるのかも分らないし。

ああ、1つ大ニュースがありましたよ。トミーとタイトーが組んで、
ZOIDSの対戦ゲ(ゾイドVSっぽいの)出すようです。予定は来年春。
筐体はバーチャロンっぽいイメージでした。


9月11日(木)

歯が痛くてご飯が食べられないってのもそうなんだけど、
夜、歯が痛くて眠れないなんてのも初めての経験ですよ。
行く予定だったAMショーをキャンセルして、新宿の歯医者へ行くことに。
・・・明日奥歯抜くかな。

そして、金は相変わらず振り込まれていません。
せめて6月分の給料を振り込んでください、と連絡しておいたんだけどね。
明日もう一回だけ、連絡入れときます。それでも入らなかったら、後はもうシラネ。

■NEWS:バービー人形をイスラム侮辱商品に指定 サウジ
宗教警察は「露出度の高い服を着て、下品なポーズを取っている。
身につけているアクセサリーは、邪悪な西側諸国の堕落したシンボル。
バービー人形の危険性を理解し、気をつけるように」と注意を促している。

■MtG:ミラディン新カード

Isochron Scepter
アーティファクト
コスト:2
レアリティ:アンコモン
刻印 - 〜が場に出たとき、あなたは手札にある点数で見たときの
コストが2以下のインスタントを1枚取り除いても良い。
(取り除かれたカードはこのアーティファクトに刻印される)
2、T:あなたは刻印されたインスタントをコピーして、
そのコピーをマナを払うことなくプレイしても良い。

ショックを刻印で呪われた巻物、ブーメラン刻印で3T目から発動する万能バウンス。
エクステンでのヤバさは言わずもがな。そして何より、アンコモン。いやはや何とも。
帰化を入れておけば、黒単や赤単でもエンチャントを割れますよ。


9月10日(水)

情況動かず・・・つーか連絡無く。来週から出社できなくなりますよ?

小学生の頃に治療した歯が、今になってズキズキと痛み始めました。
5年ぶりぐらいに歯医者に行くか?

■NEWS:大阪中心部に1トン不発弾 大戦中に米軍が投下

■NEWS:さすらいの旅を終えた伝説的ハッカー

■GAME:6ニムト
購入。まぁ値段が1000円と非常にリーズナブルでしたので


9月9日(火)

とりあえず給料の話はしてきましたよ。明日情況が動くはずなので、
明日の日記を乞う御期待。

今日は大森本社で全体会議。あー、製品版レンタ届いたんですか。
いつ発売でしたっけ?
・・・先週ですた。ディレクターなのに知らなかった(忘れてた)世

■NEWS:<野中元幹事長>今期限りで政界引退
売国奴野中がついに政界の表舞台から姿を消しますよ。今日のエビスは2本だな

■NEWS:「靖国参拝に文句、ODA見直しを」 鴻池氏が中国批判
せっかくだから昨日のニュースも載せよう。
安倍やら鴻池やら、気骨のある政治家がもう少し増え主流になってくれれば、
この国ももう少しマトモな舵取りがなされるだろうかと期待したいところ。

■関連:鴻池語録

■NEWS:豪空港で桃12個を持ち込もうとして罰金66万円

■GAME:カフナ
今日はやましんが来たので、カフナをプレイですよ。
感想・・・基本的にランダムな要素に乏しく、場の情報だけで最適解(に近いもの)
が導き出せそう。突き詰めてプレイすると、多分スペックの高い人間が勝つわ。
とりあえずもう少しやり込んでみます。次は6ニムトかプエルトリコか。


9月8日(月)

久しぶりに出社の気分。

・・・OK、現状をまとめてみよう。

1月分給料:未払い。10万だけ別口で受領
2月分給料:未払い
3月分給料:受領
4月分給料:受領
5月分給料:受領
6月分給料:未払い
7月分給料:未払い。生活できないので、社長から別途30万受領
8月分給料:未払い

ちなみに入社後半年間は給料7掛けで、満額でもセガのバイト以下の給金ということを
付け加えておきます。家から会社までの交通費は出るけれども、
それ以外の(例えば新宿から大鳥居のセガまでの)交通費とかは支払われません。
今まで、かなり自腹切って交通費を出しています。
最初の給料はもっと低かったです。代わりにタイトルが出るたびに、インセンティブで
沢山払うとか言っていましたが、周りのゲーム業界の人間で、インセンティブで払うといわれて
実際に支払われた人間はただの一人もいないので、強硬に最低ラインの賃金は確保しました。
結局支払われていませんがね。

北海道旅行で銀行口座の金も使いきり、残金1800円也。
旅行から自宅に帰りついたときの財布の中の金も1000円切ってるような状態だったし。
もう、ちゃんと入金されないと生活できないし、会社にも電車賃が無いのでいけません。
ちなみに、ここ何ヶ月かの日記がRAGNAROKの内容で埋まっていた理由の一つに、
新しいゲームを買うお金が無かった、という事実が厳然として存在していたりします。

ぶっちゃけ言いますと、未払い分の給料が支払われ、
現状の改善がなされない限り、会社辞めます。流石にね。

Xbox版レンタのJP版、US版も製品として作り上げたし、
ディレクターの肩書きも飾りだけでは終わらなかったと。義理は果たしたよな。
これ以上の滅私奉公は勘弁願う。

・・・はは、帰ってきて早々、毒吐きばっかりで申し訳ない。


9月7日(日)

夕方になって、汁の旦那と飲み。北海道の土産も渡してきたり。

北海道ツーリング中の日記のほうは、いろいろ抜けていることがある感じで。
旅行中付けていたメモを見ながら手直しやら加筆が必要かも。時間見てまとめるか。

■NEWS:米起業家が「炭酸入りミルク」を開発 学校から注文続々

■NEWS:行き先はさいころ任せ 「実験的ツアー」が静かな人気

■GAME:「ゆめりあ」ラジオ番組オンエア決定

■GAME:スパロボD一周目終了
Rよりはいいのだが、Aには及ばず。とりあえず2周目に突入し、
潤沢な資金でおれつええ状態で別ルートを進めているんだな、これが。


9月6日(土)

のんびりゆらゆら船の上。昼間っから酒飲んでごろごろとゲームボーイしたりとか。
・・・早く大洗につかないかねぇ。

大洗に到着したのは夜19時過ぎ。こっから一路成田へ向かってゴゥ。
珍しく道がすいていて、するすると進める。遅い車も綺麗にクリアできて、
1時間半ぐらいで自宅に到着。何とか生きて帰って来れましたですよ。


9月5日(金)

今日の天候は曇り。日が出ていないせいで、えらく寒かったです。

今日で北海道ツーリングもおしまい。夜23時45分出航の大洗行き
フェリーで北海道を発ちます。とりあえずルートは札幌→苫小牧

結局、腹の調子が良くなかったこともあり、札幌で追加のラーメンは食べず、
そのまま札幌を出て行きました。このまま苫小牧に向かうと昼前についてしまうので、
せっかくだから支笏湖、洞爺湖方面を回っていくことにします。

・・・しかし、これは良い選択とは言えず。今日は曇ってばかりだったので、
景色が全然映えないのですよ。晴れていれば全然違ったのだろうけれど、
景色がどれも印象に残らず、退屈なだけ。失敗したねぇ。

途中、あまりに寒かったので、洞爺湖の温泉街のホテルで一風呂浴びてきました。
地上9階から洞爺湖を見下ろすパノラマ風呂は絶景の一言。
こんなことなら、昨日のうちにこっちまで足を伸ばして、ここに泊まればよかったよ。

その後、(無駄に)洞爺湖を一周したりして、苫小牧へ向かいます。
苫小牧の駅ビルで遅い昼食を取って外に出ると、雨がざんざん振ってマシた。
・・・に、荷物が!!
降り始めてからそれほど時は経っていなかったようで、大きな被害は無かったです。
が、結局今日はフェリー出航まで雨は止みませんでしたとさ。
明日明後日と全道的に天候は悪いようだし、今回の北海道旅行は
良い時期に来て、良い時期で抜けていった感じ。去年、一昨年の天候を見てもね。

ルートは札幌→支笏湖→洞爺湖(一周)→室蘭→苫小牧


9月4日(木)

今日も晴れてて暖かかったです。ありがたいことで(−人−)

今日のルートは帯広→札幌
明日の夜、苫小牧からフェリーで戻るので、最後の日は札幌でのんびりしよう、
とさっさと札幌まで移動してラーメン食べたりどこ回ったり、とか考えていたんですが、
甘かったです。

日勝峠の下りから札幌まで、鈍臭いトラックが率いる大トレインで
ちんたらちんたらと・・・長い峠の下りで時速50ってのは犯罪行為だと思います。
何とか小刻みに追い越しをかけてクリアしても、その少し先にはやっぱり
同規模の大トレインが待っていて・・・トホホ。
昼前に帯広を出たのに、札幌に着いたのは夕方近くでしたよ。

そして、帯広を出発前に予約しておいたホテルに到着。
今日の宿は札幌のホテルセンターパークです。鍵を受け取り、部屋へ。
随分と老朽化の進んだ宿だな・・・と思いながらも部屋に着いたのだが
部屋を開けるとなんだか真っ暗ですよ?
手探りで明かりのスイッチを探し当て、明かりをつけて愕然。
この部屋窓無いの?
・・・あ、部屋の壁にフスマがついてます。開けてみましょう。
・・・70センチぐらい先に、隣のビルの壁が見えます

この宿の代金にさ、2k上乗せすれば、昨日の宿に泊まれるんだよね。

フ ザ ケ ン ナ

少しばかり安い宿(実際は安くない)を取ったがために、北海道最後の夜が
しょんぼりな思い出になってしまいましたよ。10kぐらいはポンと出さなきゃダメなんだね。

宿にいてもろくな考えが浮かびそうも無いので、晩ご飯を食べに札幌の市街へ。
今日の晩飯はラーメンですよ。味噌ラーメンが有名な店で、「けやき」に行ってきました。
感想・・・確かに美味しかったんだけど、それでも普通の味噌ラーメンでした。
とはいえ、ラーメンは食後1週間経ってから味を思い出したときや、2回目3回目を食べたときに
その真の美味しさが見えてくるので、初回の感想で決めてしまうのは危険。
実際、あれだけラーメンの店がある中で、客が並んでいたのはこの店だけだったし。次回に期待か。
明日余裕があれば、別のメジャーな店にも寄りたいところ。三平とか純連とか。

悲しい話だけではなんなので。帯広では宿を出るのをチェックアウト期限ぎりぎりまで粘った後、
六花亭本店でお土産のマルセイバターサンドを買い(そのまま発送し)、
ケーキが並んだウィンドウの中で輝いて見えたレアチーズケーキを店内で食べてきました。
これがまた絶品。あまりに美味しかったので味が思い出せないぐらい。
冗談でなく、今まで食べたチーズケーキの中で最高の一品でした。
チーズケーキ好きは是非チェックを。一度食べてみることをオススメします。

今日のルート:帯広→夕張→札幌

■NEWS:ボンドもビックリ!?新型水陸両用車が登場
>水に入ると約10秒で車輪を格納。水上はジェット噴射で進む。
SUGEEEE


9月3日(水)

今日はやや曇りがちな空模様。気温も昨日よりは明らかに低い感じがします。

今日のルートは網走から知床峠を抜け海岸沿いに釧路まで。時間があれば帯広までというルートです。
知床峠を抜けるあたりは丁度空が晴れていまして、知床峠を堪能することができました。
ただ、抜けた先が凄い霧でして・・・ENEOSとセイコーマートの看板の見分けがつかないぐらいw。
途中、野付温泉近くのセイコーマートで、食べよう食べようと思いながらもなかなか見つからなかった
豚串を購入。経路の確認をしながら昼食に頂く。うむ、旨い。美味。

釧路に到着し、時間を確認。午後14時半、まだまだ余裕がありますな。
電話で釧路のホテルに空き部屋の確認をしたが、どこも満室。
帯広のホテルに確認を取ったら・・・空き部屋がありましたよ。帯広に移動決定。
はよかったんですが、ここで少々アクシデントが。
帯広に向かう道で、曲がる道をひとつ間違えたおかげで造成中の砂利道をぐるぐると。
やっとまともな道に出られたと思ったら、標茶、弟子屈に向かう道だったりで大変。

さて、今日の宿は帯広駅に隣接するホテルノースランド帯広です。
無駄に贅沢な宿を取ってしまった感じ。薄汚いライダーはホテルのロビーで浮きまくってます。
部屋の中身は・・・まぁ豪華なんだけど、広さも設備も普通のビジネスホテルと似たようなものよ。
ちなみに、情報誌では『部屋にはインターネットの接続環境も整っている』とかあったんだけど、
何のことは無い、モジュラージャックがあるだけでした。
いまどきLANケーブルも無線LANも無しでこの文句は無いんでない?

晩飯は帯広の町に出て、ぱんちょう・・・は閉まっていたので、はげ天で豚丼を、
十勝地ビールで十勝ラガーを頂きました。豚丼は家庭の味でしたよ。

今日のルート:網走→ウトロ→羅臼→標津→厚床→釧路→帯広

■NEWS:首輪爆弾殺人事件 アメリカ
メタルマックス・・・ってよりも、リアルバトルロワイアル?
さすが(?)ハリウッドの国アメリカだな(この事件も映画化しそうだし)。続報が待たれます。

・・・OEDO808ってネタは、さすがに誰もついて来れないか


9月2日(火)

今日も天気が良かったです。むしろ暑かったぐらいで・・・おかげで虫が飛びまくり、
メットやジャケット、バイクが虫でドロドロに。(-д-)
風も強くって、稚内→紋別の手前あたりぐらいまで、横殴りの風が吹き付けてきました。
さらに、対向車でダンプが通り過ぎると風の塊でブン殴られるような衝撃がきたりして危ない危ない。

今日のルートは稚内から海岸線を通り網走まで。
さて、今回の旅では、立ち寄った先でソフトクリームがあったらとりあえず食べていく、
というスタンスでいってます。昨日は富良野でメロンソフトクリームを食べてきましたし、
今日も紋別の道の駅オホーツクで食べたバニラソフトクリームが絶品でした。
その後立ち寄った道の駅サロマ湖でもソフトクリームを食さんとカウンターに向かったのですが・・・
恐ろしいもの発見。メニューには、バニラ、パンプキン、ミックス、ホタテ入りの4つが。

・・・ホタテ入り!?

メニューの注釈で、チャレンジャー求むの書き込みが見えます。
他のソフトクリームは250円なのに対して、コレは350えんもします。
悩みます。ここは挑戦して、英雄になるべきなのでしょうか? 教えてください、香川教授。
店員に確認したところ、入っているホタテは生ではなく、
一夜干しにしたものが入っているとのことなんですが・・・さて? しばし悩んだ末、

「すみません、パンプキンひとつお願いします」

ヘタレとか言うな。カボチャのソフトを頼むのも、またひとつの冒険なんだから。
ちなみに、味は全然カボチャの味なんてしませんでした。

今日のうれしかったこと:幼稚園の子供たちが、Vサインを出してくれますた。こぞって

今日の宿は網走湖畔にある温泉旅館もとよしです。
ここらへん、旅館やホテルが大量にあるので、どっか空いているだろうとか思ってたら
網走グランドホテル、ホテル網走湖荘、網走簡易保険保養センター、ホテルビューパークetc
どこもかしこも満室で焦りました。通りすがりのおっちゃんに教えてもらった宿だったんですが、
温泉もついていてかなり当たりだったかも。

特記事項:網走は大曲1の交差点にあったローソンのトイレが、ウォシュレットでした。神

今日のルート:稚内→紋別→網走


9月1日(月)

今日は秋晴れ、天気が良く暖かかったですよ。絶好のツーリング日和でした。
風が結構強かったですが。

富良野から今日の目的地である稚内に向かうルートで、選んだルートは
旭川を抜けて士別に向かい、士別から苫前へ抜け、オロロンラインを北上するというもの。
これは天候が良かったこともあり、士別から苫前へと抜ける道が非常に気持ちのいい道でした。
他の車も少なかったし、景色はいいし、士別峠と霧立峠が適当に攻め甲斐があって
(荷物があるからそうそう寝かせられないけれども)実に面白いルートでしたよ。
今後のデフォとなるルートを開拓した感じです。

今日の宿は稚内の先、宗谷岬の方にあるペンション、アルストロメリア、もといアルメリアです。
部屋の窓の外には広々と宗谷湾が広がっており、まさに絶景。
風呂に入って心地よい疲労にふやけながら、ビール飲みつつのんびりしているのですよ。
晩飯はウニ、カニ、エビ、ホタテ、イクラからナマコ、タラバガニの卵といった珍しいものまで
海の幸がズラリ。それらを海に沈む夕日を見ながら頂きました。(-人-)

今日のルート:富良野→旭川→士別→苫前→(オロロンライン→サロベツ原野)→稚内


トップページに戻る

inserted by FC2 system