2月28日(木)

チャンピオンコミックスの『スクライド』三巻を購入。今週の話も凄い展開ですな。

■MtG:昨日のぎゃざ部の結果です

一戦目:Justice氏(クローシス)
一本目。カードの嗜好がかなり似ているので、正直やりづらい相手。
んで、こっちの場にはグロテスクハイブリッドが2体立ってるんだが・・・
向こうの場にはパーディックの協力者とボールシャンの協力者が。
特にパーディックの協力者が酷い。
沼が多い状態で出てこられるとあまりのグロさに吐き気が・・・ぐあぁあ。
ボールシャンの協力者は、ハイブリッドにリフレッシュした後飛行を付け
ブロック(除去)したものの、パーディックの先制はどうしようもなく。
ブロッカーが一体、また一体と消えていき、そのままジリ貧で負け。
象トークンもにじりよるストーカーにリム−ブされるし(メインかい!)。
二本目。いきなり2/1ネズミ召喚ですか・・・このデッキでは最悪の展開っぽい。
こっちは2T目に熊人間、3T目に土地出すソーサリーと撃ち、やっとネズミを除去。
先方はなにやら土地の並びが悪い。ドロースペルを使うも、マナが残っていない。
こうなると熊人から加速したマナで、火猫やハイブリッドを召喚し勝ち。
三本目。時間切れで引き分け

この引き分けは痛い。トップレア『群獣の呼び声』には手が届かなくなったか。
本来はJus氏と不戦勝ジャンケンで抜けを決めるのだが、二戦目で負けたとき、
三戦目で不戦勝(早く帰れる)できるように、と二戦目を譲ってもらえる。感謝。

二戦目:anyo氏(白青)
旦那ァ、な〜にそんな似合わない色使ってるんですかい?
一本目。3T目に象、4T目に火猫と、快適にビートダウン。肉屋が出てきて
4点回復されるも、猫にシェイドつけ、ハイブリッド、象おかわりと繋ぎ勝利。
二本目。土地が偏りすぎ。沼x1、山x2しか持ってない。が、向こうが出した
白2/3インスタントで出せるのを癇癪。白2/3飛行タフネスパンプも、癇癪。
これで時間を稼ぎ、やっと森を引いてくる。向うは・・・ハイドロモルフのカモメに、
かそけき翼が・・・。ソーサリーで土地引っ張ってきて終了し、次のターンに
も熊人間(←重要)、象と戦線を構築する。ブロックできないいけどな。何とか
自力のドローで土地引いてきて、7マナ4点火力でようやく4/4飛行を除去。
手札に戻って、また出てくるんだけどねー(;´Д`)
だが、土地さえ並べばこちらが有利。ハイブリッドとかいろいろ出てきて勝ち

3戦目・・・何気にトップ卓ですか。頑張らねば。

三戦目:すえぞう氏(デアリガズ)2戦目と3戦目は、記憶がごちゃまぜかも
一本目。手札が沼、山、森にインプ、沼ないと死ぬ2/2、呼び声とテンパイ。
順調に2/2まで繋ぐが、返しのタ−ンに催眠の悪鬼で象を抜かれる。ガーン!!
こうなるとボロボロ。以後土地を引かず、その間に2/2が除去られたりと散々。
土食い豚に土地潰され、あまつさえ邪悪な力をつけられたりと事態は悪化の一方。
マグマベインを貼るも、もはや挽回の余裕は無く、敗北。最後のドローは・・・激発。
二本目。向こうは生物が出てこないようで、こちらはハイブリッドとマナクリx2
で貧弱な殴り。劣勢な向うは・・・6マナタップ? ラクァタスチャンピオン(;´Д`)
かまわず全員攻撃。2/2出してエンド。返すターンでハイブリッドが除去られるが、
次も構わず全員攻撃。ここで向うは2/2をブロックするのだが、ここでスペルを
使い(何かでディスカードだったか?)、スレッショルドを達成させ熊人間を4/4に。
出し惜しみせず、さらに追加クリーチャーを出しエンド。相手はドローして・・・投了。
三本目。両者1歩も譲らず。先方のレックレスパンチx2でライフがいきなり10だがね。
落ちつけ、落ちつけ自分。盤面に集中し、攻め筋を見つけろ。隙を見せて引っ掛けろ。
ハイブリッド召喚、飛行を付けて癇癪(マッドネス)で災い魔を撃墜、うむ、良い感じだ。
終盤、向うの場に立っているクリーチャーはパーディックの協力者のみ(沼アリ)。
が、ここで顔無しの解体者をトップデック。協力者を除去し、全員パンチで勝利。

おぉ、二勝一分けで優勝っぽい。久しぶりに勝てたな・・・。で、集ったレアを見て絶句。
群獣の呼び声、緑夢、ガージゴスト、もぎとり、ラクァタスチャンピオン、消えない木霊etc
今回はアタリの日だね。象には目もくれず、これで4枚目となるもぎとりをゲット。
いいんです。緑は敵対色ですから。以下、二位がラカチャン、三位が群獣の呼び声
(三位まで残るかよ)4位がガージゴスト、5位が力説(何故?)。
一周して、まだ緑夢と木霊が残っていますか(ワラ
んじゃ、と木霊ゲト。3枚目は盗用。さらに賞品からはカーターの怒りと今日は豊作豊作。

■PC:A4ノートPCの常識を変えるノートPC向け水冷システム  日立

■NEWS:韓国サイバー軍事力「世界最強」
「冬季オリンピックホームページ『焦土化』威力誇示」とか書かれてるし。
もうね、ア(以下略)


2月27日(水)

さて、自分はチョコレート系のお菓子ってのが結構好きで、新製品を見かけると
ついつい買ってしまい、どんなものか確認しているのだが・・・
昨日、ダイエーにて新製品のグリコのムースカプリコ(ホワイト)と明治のホルンを購入。
ホルンは、周りのクッキー部分のサクサク感が柔らかすぎるのが個人的にマイナスポイント。
ムースカプリコは、無駄に高級感あふれる箱を見るも、まぁいつもとかわらんだろう、
と思って食ってみると、意外なまでの濃厚さとコーンのしっかりした食感にビクーリ。美味いす。
ちなみに最近のチョコでのあたりってぇと、少し前のになるけど、グリコのザックスが
頭2つ抜けて美味かったのこと。系統としてはクランキー系で、ナッツやパフではなく
砕いたポッキーが入ってるのですな。まだ売っていたら、お試しあれ。

関連スレッド:チョコ系で一番美味しいお菓子

■MtG:今日はぎゃざ部でした。題目はOD、TO、TOのドラフト。

1パック目。初手は・・・群獣の呼び声。迷うことなくGET。
2パック目。Foilスカージに目が行くも、堅実に陰謀団の拷問吏をチョイス。
3パック目。初手は迷わずハイブリッド。2手目でもハイブリッドをGET。
5手目で何故か(いや、わからんでもないが)激発が回ってきたのでゲト。

今回はなんだかカードパワーだけは凄いデッキが出来上がりましたよ

1マナインプ
沼無いと死ぬ2/2
熊人間
トーチャー
緑1出すナントゥーコ
2/3速攻火猫
顔無しの解体者
黒2/2飛行スレショで黒以外-2/-2
オタリアのジャガーノート
ハイブリッドx2
6マナ3/4ケンタウロス

緑夢
群獣の呼び声
土地が3/3になってキャントリップ
土地もってくるソーサリー
リジェネキャントリップ付き
癇癪x2
激発
7マナ4点火力
土地サクって地上1点エンチャント
シェイズフォーム
-5/-5インスタント

沼x5
山x6
森x6

マナカーブとか酷いもんですな。とりあえず結果は明日にでも。

■NEWS:月がとっても近いから 今夜の満月は今年最大、明るく

■NEWS:橋だけ凍る不思議解明、「結露凍結」でした 福井大

■NEWS:独史上最高の被害額!輸送車運転手が11億円奪う

■NEWS:韓国投資証券「金東聖ファンド」を発表

■今日の面白かったもの:本当か? 本当にいるのか!?

■ライトノベル:あの名作文学がライトのベルだったら@ラノベ板

■玩具:HGIFシリーズ 美少女戦士セーラームーンワールド
何気に対象年齢が18歳〜


2月26日(火)

■MtG:ぎゃざ部のM林さんに、
「イチョブリッドには、やはりグロテスク『ハイブリッド』を入れるべきなんでしょうか?」
と質問したところ、以下のようなお返事が

「凄い供犠台(アルター)」も忘れちゃ駄目ですが、(死んじゃうんだし)
冗談は別として、

夢、夢をみていました。
夢の中のあの人は
すべてのプレイヤーとクリーチャーにXダメージ。(不快な夢)
いらない、他にはもう何もいらない。手札も土地さえも。(壊滅的な夢)

はデッキのテーマに合ってませんか?
クリーチャー(イチョリッド含む)棄てつつ全体除去。
「負けないで、私の貴方」とか言いつつ墓地から復活させると完璧。

うむ、素晴らしい(w

■NEWS:スケート判定に韓国から抗議メール、五輪委サーバがダウン
氷上のテロに対してサイバーテロですか。下は関連ニュース

■NEWS:「災難の金東聖、犬を蹴り飛ばして食べるはず」米司会者が妄言
今回ばかりは韓国に同情するね

■NEWS:FBI、炭疽菌送った容疑者を1人に絞る 米紙報道

■NEWS:ギネスを完璧に注ぐには? 時短計画に愛飲家反発
手間隙惜しんで、美味いものが呑めるかYO!

■NEWS:西岸に捨てられた乳児、対立超えた医師らが救う
で、6年後くらいに頭撃ち抜かれて死亡・・・って展開が冗談じゃなくありうるからなぁ

■NEWS:【国際】「息子が死んだのはNINTENDO64のせい」と任天堂を訴える - 米国
関連ページでのアメリカ人のコメントがいかしていますな。
Steven says: Especially that one about a 15 minute rest break for every hourof playing.
 I guess he's going to be making up for that time now...
(1時間毎に15分くらい休憩入れろ。まあ、そいつは今その分を取り戻してるだろうが・・・)


2月25日(月)

2chのスク厨がバカやって、お気に入りのサイトが1つ閉鎖に。
バカが、アホが、生きてる必要無いから回線切って首吊れボケが。
と、怒りと憎悪の念を込め、一頻り悪態をついた後しょんぼり。

毎週末そうなのだが、今日も睡眠時間は3時間弱。
毎度毎度早く寝ようとは思ってるんだけどね。どうにも寝られず。
やることも無いのに、だらだらと酒を呑みつつネットサーフしたり、
数え切れぬほど回したデッキを、さらに無為に回してみたりとか。
・・・眠・・・今夜はマジで早く寝よう。

と、早く帰るべきなんだが、19時に上がり秋葉原へゴゥ。

■ZOIDS:某赤いのを購入(゚Д゚)y-~~~
え?何かって? そりゃ・・・その・・・(ごにょごにょ)

■NEWS:エリート学生、動物園のクマに硫酸 中国
中国だと死刑にならないかね? 愚かさを償ってもらうべく、極刑希望

■NEWS:棒高跳びで着地に失敗して死亡 ミネソタ

■NEWS:昼寝の前にコーヒーを飲み、目覚めたら外光を浴びよう

■AC:フロム・ソフトウェア新作ソフト先行体験会開催のお知らせ
こりゃ、行くしかないねぇ。


2月24日(日)

14時起床。外の天気に触発され、速攻着替えてバイクにまたがりGo!!
・・・といったものの、この時期まだ皮ジャンとGパンでは寒い寒い。
夕方までいろいろ成田を回って、酒買い込んで帰宅。ストーブの前に陣取り
(゚д゚)プハー

■MtG:土地バランスをいろいろ弄くってみる。Geothermal Creviceが
回していて邪魔に感じたので、2枚抜いて沼と峰を1枚ずつ追加・・・
してみると、今度は赤が足りない感じで・・・さて、どうしたものか。
イチョブリッドでは、素で象を止められるクリーチャーはタンカヴーと
よろめく大群だけなんだよね。どちらも4マナなんで、2T目の象が厳しい。


2月23日(土)

■MtG:ステロ相手にイチョブリッドを延々と回す。使っていて手札で余る、
重くて出せない、結局使わない、といったカードを抜き出しシェイプアップ。

まだまだ変更の余地はありそうだが、やはり激怒は重い。そして、よろめく
大群も手札で腐ることが多い。ステロ相手だと、今はとにかくルートワラが
厄介。できるだけ早く確実に除去したいのだが、回していた感じ、除去率は
炎の稲妻>ウルザの激怒であった。結局、素早くタンカヴーを潰せないのも
致命的なため、やはり炎の稲妻でいってみることにする。
そして回していて気が付いた重要なことが・・・手札でイチョリッドが腐ることが
多々あるのだ。4マナ使って、ターンエンドに死ぬクリーチャーなんか、
出している余裕が無いのであるな。場が膠着していると出せるのだが、
ナントゥーコの影のパンプ用マナとかを残しておくと、その隙が無い。
フム・・・何とか手札から墓地に落とす手段が必要だな、とカードリストを
眺めていると・・・ありましたよ、この情況を打開できる強力なカードが!!。

不快な夢(SickeningDreams)
コスト:B1
タイプ:ソーサリー
効果:プレイ時に、コストとしてX枚手札を捨てる。
不快な夢は、全てのクリーチャーとプレイヤーに、X点のダメージを与える

手札で余っているカードを素早く墓地へ送り込み、尚且つ場を一掃できる
強力カード。試験的にイチョリッドとよろめく大群を各1枚抜き、コレを2枚追加。

あと、フィルターランド3枚を汚れた峰3枚に交換。現時点では動きに問題なし。


2月22日(金)

やーん、もうボロボロ。AOUショーのあおりを受けて、ぎゃざ部も無いし
・・・今日は有休使って休んでいたほうが良かったかも(;´Д`)
あがるまえにjustice氏より3パック購入。剥きたかったんだよぅ。出たレアは
1パック目:ナントゥーコの養成者(微妙・・・まぁ、ハズレではない)
2パック目:憑り付かれた遊牧の民(しぎゃーっ!! 紙屑だ紙屑)
3パック目:渋面の溶岩使い(キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 4枚目ゲット)

■MtG:抹消イチョリッド(改)

【クリーチャー】24
4《ナントゥーコの影/Nantuko Shade》
4《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend》
4《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》
4《よろめく大群/Shambling Swarm》
4《イチョリッド/Ichorid》
4《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》

【スペル】11
1《悪魔の意図/Diabolic Intent》
4《終止/Tarminate》
4《ウルザの激怒》
2《抹消/Obliterate》

【ランド】25
9《沼/Swamp》
3《シャドーブラッドの尾根》
4《硫黄泉/Sulfurous Springs》
4《硫黄孔/Sulfur Vent》
4《地熱の割れ目/Geothermal Crevice》
1《ケルドの死滅都市/Keldon Necropolis》

やましん曰く「除去がステキに大雑把だけどいいと思います」
ステキに大雑把・・・良い響きだ。コレ以上いじるのは難しいかな。

と、夜遅くまでコツコツとスパーをしているんだが、どうにもステロに対して
弱くなっている感じ。理由は炎の稲妻が激怒に変わって、序盤の除去が
上手く行えない事と、あまりにも嫌らしくチューンしたステロが相手である事か。

唐突にデッキ名決定。『抹消』のイチョブリット(おそまつ)


2月21日(木)

昨日の分も一緒にあぷ。

ぎゃざ部のM林さんと、今週のチャンピオンの話を。やはり今週のネタはスクライド。
チャンピオン連載のスクライドは、ここんとこノリノリで飛ばしてますな。否飛ばしすぎ。
今週号だと「こ…小林ってなんだ……!!?」とか。ネタが多すぎて、一番の見所である
『殲滅艦隊』ハーニッシュの復活が霞んでしまってるし。それに対しM林さんの言
「あんな奴どうでもいいじゃん。(ひでえ)」 ・・・ひでぇよアンタ

■甘い物:コメダ珈琲店のシロノワール
殊能将之のHPで見かけた、異様に甘ったるそうなケーキ(だよな?)
一度食べてみたいが、残念、関西ではなぁ。

■NEWS:宗男議員の発言、イスラエル製のウソ発見ソフト「トラスター」に反応
ワラタ。ちなみに、同ソフトの確度は約85%とされるそうで。

■NEWS:高価な車載器/利用者不在…ETCごり押し、国交省の独善
ひでぇ話ですな。文字通りお役所仕事なのか、それともさらに悪質で利権関係?

■NEWS:エジプトで夜行列車火災…370人以上死亡
犯人はスタンド使い説に一票

■ラーメン:カップラーメンと即席ラーメン
カップラーメンの発売予定表は役に立つ鴨

■ラーメン:【夜食】最高に旨いカップラーメンは何だ!?【2】@2ch


2月20日(水)

汁の旦那から、10000Hitのお祝い絵を頂く。ありがとうございます。m(_ _)m

■MtG:今日は急ぎの用事があったので、ぎゃざ部は不参加。
・・・のはずが、anyo氏参加との事なのでやっぱり参加。
何やってるんだか。3戦目リムーブ確定(=トップ目なし)なんであんま考えずに
ドラフトを行い、初手の犬に惑わされて黒をガンガン回す。きゃー。

結果、1勝1敗1不戦勝。OD、TO、TOで白緑は、流石にルーザーカラーか?
・・・いや、今回は土地の引きすぎが敗因だからなぁ。

vs Y川氏(ドロマー)
1本目、中盤で手札8枚全部土地→負け
2本目、中盤で手札5枚全部土地→負け
生物引かんかい生物。犬、トワラx2、アロガントワームはどこいった!?
出したら出したで-5/-5されて消えてくし。カーターとんでるし。

vs anyo氏(赤黒)
1本目。ガンガン除去られるが、手札が尽きたところで焼ききれない大型が
次々降臨。しかるのちに蹂躙。
2本目。相手残りライフ2で優勢かと思ったら、吸血ドラゴンを出される。
しかもシートンつき森渡りとかがガンガン除去られ、どんどん巨大化。
しかし、1手差でスレッショルドを達成し、相手飛行が吸血ドラゴン1体に対し
飛行2体(秘教の狂信者と5/5天使)で攻撃して勝利。

成田に帰ってきた後、福一でラーメンを食す。確かに(゚д゚)ウマー
しかし、味を説明しようとすると難しいな。・・・どう説明したものか。

グランドゼロにも例えられる自室にて、保険証を探す午前一時。

■ZOIDS:/0が3Dアクションでゲーム化。腕が鳴るのぅ。
・・・って、キューブを買わねばならないのか?

■NEWS:フォークリフトで突入、ATMから631万円盗む
頭の中に『シェンムー 〜一章 横須賀〜』という単語が浮かびました

■NEWS:カラオケ「マイウェイ」に拍手して2人死傷 マニラ
そもそも何故マイウェイがいけないんでしょ?。知らないので誰か教えて下さい

■NEWS:「被告夫婦は警告を無視」 猛犬の女性殺し裁判
酷ェ話だな、オイ。自分が陪審員なら間違いなく有罪にするが。

■NEWS:「法王、在位中に3度の悪魔払い」エクソシスト語る
プリースト技能Lv10で3倍掛け・・・出目は7だから達成値23で

■NEWS:懲役1万年? 勤務先の金を盗んだ回数1400回
是非是非、コールドスリープを使っても刑のまっとうを願う

■NEWS:家の中からも放置遺体を発見 ジョージア州
石化ならマディで(以下略)

■サッカー:ベルマーレワンダーランド2002レポート
ア、アイタタタタタ・・・


2月19日(火)

体調不良につき、今日は会社を休む。まぁ火曜は基本的に忙しくないし。
夕方、栄養のあるものを食べようと、着込んでお気に入りの定食屋に
行くも、定休日で休み・・・ぐぁああ。結構遠いのに。

■MtG:トーメント対応のデッキを新たに2つ作成。ステロと赤黒抹消。
しかし、使うにつけ普通の黒単が一番強い気もしてきた。
特にコラプトとラクァタスチャンピオンは、カウンター以外どうしようもないし。
・・・まぁ、どちらも6マナと重いし、ステロがかなり厳しいんだけどね。


2月18日(月)

何気に10000hit。今後ともご贔屓に。

■MtG:トーメント対応後のスタンダードで勝てるデッキを考えるに、
赤黒の抹消イチョリッドしか無いように思えてきた。←追い込まれています。

赤緑は強いけど、同系で抜けられる鍵が無いし。
黒単はステロにえらく厳しいし(これはやり込み不足かもしれないが)。
あぁ、そういえば強制とトワラが入ったトリーヴァが強いような話も聞いたな。
そしてそのトリーヴァを食うフライングサーカス、と。むー・・・どう動くかね。
(・・・サイカと8man? 頭が痛くなるから、考えないことにします)

■NEWS:26,000台の携帯電話を盗んだ犯人、異例の高額報奨で徹底追跡

■謎ゲー:スーパーゼビビス

■ラーメン:カネボウ『若手店主のカップ麺<新しおラーメン>』を発売。

説明文がめちゃくちゃ(゚д゚)ウマー

>この商品は、わさびが効いた新しい味わいの塩ラーメン。豚ガラと鶏ガラを
合わせたベースに、わさび、ゆず、梅を加えた、すっきりした味わいの透き
通ったスープは、チャーシュー、メンマ、ねぎ、茎わさびの個性的なかやくと
良く馴染み、さっぱりと食べることができる。

晩飯決定!!・・・と思って帰りにダイエーやらコンビニに寄るも発見できず。
しかしコレの前に出た同シリーズの醤油ラーメンを発見し、晩飯に食す。
これもまた美味い。焼きアゴと海老の出汁とはまた通なものを使いおる。
久しぶりにカップ麺の汁を、最後の一滴まで飲み干す。(゚д゚)プハー

あと2chで成田のラーメン屋のレヴューを見たので紹介。どっちも知らん

■ラーメン:麺や 福一@成田

■ラーメン:らーめん はじめ@成田


2月17日(日)

土曜は遅くまでASHさと新デッキの構築を行い、終電で帰宅。
自分が作ったのは、赤青のノンカウンターコントロールバーンデッキ。
ステロイドが食えるけど、激動系、サイカトグには勝てないからなぁ。
青のドロースペル(アンコ)であるブレイクスルーが激強い。要注意。

んで、今日はのんびりごろごろ寝て過ごす。

■MtG:赤青コントロールバーン

【クリーチャー】11

GrimLavamancer:3
Aquamoeba:4
(or PitchstoneWall:4)
PardicArsonist:4

【スペル】25

Fire/Ice:4
FieryTemper:4
ViolentEruption:4
TemporaryInsanity:3
Breakthrough:4
AEtherBurst:4
Complsion:2
(or PropheticBolt:2)

【ランド】24

Island:7
Mountain:9
CephalidColiseum:4
ShivanReef:4

以前のクローシスデッキよりも、かなり攻守ともに細いのがなんとも。
序盤に何も出来ないことが多いのは致命的だよなぁ。
とはいえ、使っていて「磨けば光る」という手応えは感じたので、もう少し
気合を入れてチューニングしてみますか。・・・黒使い魔欲しいなー。

赤いレイコマことTemporaryInsanityがなかなか面白いびっくりカード。
墓地にカードが貯まりやすいので、相手のクリーチャーを奪って同士討ちや、
中盤以降に出た相手の大型クリーチャーを奪ってそれで殴り勝ったりとか。
いろいろ悪さができます。
(ちなみにASHさとのスパーでは、相手のガージゴストを奪っての勝利も)

Breakthroughは、手札が0でも、5マナで4枚ドローできるってのがインチキすぎ。
ハンデスデッキにとっては、嘘か誠かよりタチが悪いです。まじで。
おまけにマッドネス(&スレッショルド)とも相性がバッチリだし。インベブロック後の
ポスト嘘か誠かは、こいつで確定かな。今のうちに集めておけー(w

■隆起:【感じ】仮面ライダーナイト【悪いよね】
いや、ほんとそんな感じ。情け容赦ないし。セコイし。悪役街道まっしぐらですな。
ハイランダールール(生き残るのは一人だけ。バトロワルールでもよし)万歳!!
まさか三話からここまでの『殺し合い』をやってもらえるとは・・・。

■NEWS:アフガン航空相殺害事件、政府高官多数関与の暗殺だった
15日に『アフガン航空相キレた暴徒に殺さる』のニュースを載せたけど、
何やら真相は随分とキナ臭いものなようで・・・


2月16日(土)

■MtG:昨日のぎゃざ部(8人ドラフト!!)の結果です。

1パック目:初手で信奉者にするか炎の稲妻にするかで悩む。
ここ最近のシステムクリーチャーの嫌らしさから、炎の稲妻get
2パック目:初手陰謀団の拷問者。5手目くらいで赤夢ゲット。
3パック目:初手顔無しの解体者。
トーチャー2枚と魂の災い魔が3枚取れたのが素晴らしい。

火力や魂の災い魔の回りっぷりから、上家と色はそんなに
被ってないだろうな、と思ったら、完全に同色。ヒー

1戦目:K井氏(白青)
1本目。2手目のフィーンドをシンコペイトされる。う〜ん、ソレは通したほうが
良いように思えるんだけどなぁ。5手目で精神へドロキャスト、4枚捨てて頂く。
ほとんど土地でした。後は魂の災い魔を出して殴り勝つ。
2本目。やはり精神へドロキャスト。3枚(以下略)。ティーロの信者が固いが
上から災い魔2体で殴りきる。

2戦目:Justice氏(赤黒)
1本目。上家だったんだよなぁ。こっちの火力は貧弱だけど、向こうは癇癪を
ガッチリ握っていたりする。が、その除去を引かないらしい。トーチャーで場を
コントロールしつつ、災い魔で勝利。
2本目。今度は向こうのスピードが速い。赤壁固いし。5T目のグロテスク
ハイブリッドはヤバすぎです。でもターンエンドにソニックで落とす。
今度はこっちが災い魔を出す。もう1体出す。除去引かれず勝利。

3戦目:K谷氏(赤黒)
1本目。やーん、この人ナン影、7/7火猫、6/5ワームとかいるの知ってる。
2/1ネズミが糞早いし・・・。1T目のネズミのヤバさはよく知っているので、
惜しまずファイアボルトで除去。2T目に催眠の悪鬼で手札から抜かれるが
適当に2/2のクリーチャー出陣。そこから災い魔に繋いで、もう一体出して、
邪悪な力つけて殴って勝利。
2本目。相手の1/1ドワーフがぞろぞろ場に並ぶ。こっちは3/1一体だけ。
相手の場に3体並んだところで1点ペストインスタントを打ち、場を一掃。
催眠の悪鬼で手札を確認し、悪鬼に邪悪な力をつける。さらに次の
ターンで2/3火猫召喚で5点パンチ。相手は除去も生物も引けなかったようで、
こちらは手札に解体者を握ったまま手堅い勝利。

終わったので横を見ると、沼渡りx3とルートワラx2、象トークンで殴ってる人が。
当たらなくて良かった。と思って目を離し、また見ると場にクリーチャーが0。
手札にクリーチャー沢山。何が? と思ったら、相手の場にラワンがいます。
・・・こ、これは噂の「凄いアルターだ!!」コンボ
(ラワンが場に出るとき、アルターリアリティで能力の色を書き換える)ですか(;゚Д゚)

結果。全て2−0で3勝。素晴らしい。ゲットしたレアはナントゥーコの影、
アルターリアリティ、盗用でした。さらに賞品のオデッセイ1パックから、
呪文散らしのケンタウロスGET!!

帰宅後、ASHさとソロモンドラフト5戦勝負を2回。
1回目は青黒2色で手堅くまとめ勝利するも、2回目は3色で色が揃わず
ボロボロに敗北。流石に今日は頭を使いすぎたのか、もう頭が回りません(w
使っていて、改めてラクァタスの大使の危険さを確認。出てから2T〜3T
生きてれば、そのまま勝利確定っぽい。


2月15日(金)

今日も午後出社。昨晩なかなか寝られなかったのと、体調不良(風邪か・・・)
があるとはいえ。・・・いかんね、たるんでるね。

■MtG:今日はぎゃざ部でした。それもぎゃざ部開始以来初めてではないか?
 という8人ドラフト。ううむ、やりがいがありますな。詳しくは明日。

■MtG:昨晩、ASHさとソロモンドラフト。ドラフト後、「パック売ってくれ〜」
というので3パック売却。そこから「ラヴァマンサー」と「緑夢」が出る。
さらに3パック売ってくれ〜、というので売る。「ラクァタスチャンピオン(Foil)」。
さらに(略)「もぎとり」「ナントゥーコの影」。新しいボックス(略)「緑夢」「ナン影」
まるで、範馬勇次郎に食い尽くされたかのような惨状ッッッ!!!!
いや、黒レアはトレードで戻ってきたんですけどね。でもしょぼんぬ

■2ch:遊戯王【バキデッキ】(やましん情報)

■NEWS:東京ボートショー2002 ヤマハの水陸両用車発売間近!!
男の浪漫をぎゅんぎゅん感じます。

■NEWS:アフガン航空相、航空便遅れでいらだつ巡礼の集団に殺される 
恐ろしい話ですな。つーか、そんな連中が聖地巡礼をして何になるんでしょ?
(不謹慎な話で恐縮だが、コピペに改造したネタでインチャのタベタ氏を連想)


2月14日(木)

会社にて、なんとなくanyo氏に、氏が以前着ていた皮ジャンの話を振ってみる。
・・・ふむふむ、蒲田のアーケード街の先の・・・閉店セールの店で購入、と。
会社を定時であがって、早速行ってみる。アレ(38000円)か・・・見てみると、
その近くにまた別の、非常にそそられる皮ジャン(ライダージャケット:29000円)が。
どちらも残りが各一着。さらにここの店は2/24で閉店ですか。
財布の中を見る。定期代、親に返す金として、そこそこの額が入ってますな。
「えー、すみません、これ2着買ったら幾ら位引いてもらえますか?」
結局、2着税込み65100円で購入。うぅ・・・うぅ・・・今月トーメント3box購入で
金が無いのに。6月には車検があって、8月には北海道旅行があるのに。

■MtG:クローシスコントロール

【クリーチャー】15
夜景学院の使い魔:4
影魔導師の浸透者:4
火炎舌のカヴー:4
粛清するものクローシス:2
死を食うもの:1

【スペル】21
炎の稲妻:4
火/氷:4
終止:4
霊気の噴出:4
嘘か誠か:4
虚空:2

【ランド】23
山:1
沼:1
島:3
アーボーグの火山:3
塩の干潟:3
地底の大河:4
硫黄泉:4
クローシスの地下墓地:1
シャドーブラッドの尾根:2
ダークウォーターの地下墓地:1

【サイドボード】
反論:4
冬眠:2
強迫:3
ロボトミー:2
地震:2
震央:1
急流:1

コンセプト:火炎舌のカヴー、影魔導師の浸透者、嘘か誠か等、クローシスカラーの
パワーカードを盛りこみつつ、炎の稲妻、霊気の噴出、終止、火/水等、低マナ域で
の除去を満載し、序盤の耐性を高めたクリーチャーコントロールデッキ。
防御とマナ加速の要である黒使い魔の有無が、デッキの勝率を大きく左右する。

勝てるデッキ:ステロイド、サイカトグ(激動無しver)、カウンターエンフォーサー
負けるデッキ:激動、バランス、対立、カウンタートレンチ、タクティカルペネトレート他。
激動、バランスからキッカー激怒、20点ギト火といったでっかい一発があるデッキはX
エンチャントも対処できない為、トレンチやら対立も通ると大抵負けますな。
尖がったメタデッキってことで一つ。ほら、赤とか黒ってもともとそういう色だしぃ。

※とはいえ、そんなに実戦データあるわけじゃないから、話半分で見といてね(ワラ

■NEWS:一家でIDチップの体内埋め込み志願(上)
サイバーですなぁ・・・まぁこういうネタが出てくると、決まって涌いてくるのが↓

■NEWS:一家でIDチップの体内埋め込み志願(下)
キリスト教団体は、バイオメトリクスやバイオチップといった新技術が、聖書のヨハネの
黙示録第13章16節に述べられる忌わしい『獣の刻印』ではないかと考えているのだ。

「また、小さな者にも、大きな者にも、富める者にも、貧しい者にも、自由な身分の者にも
奴隷にも、すべての者にその右手か額に刻印を押させた。そこで、この刻印のある者で
なければ、物を買うことも、売ることもできないようになった。この刻印とは、あの獣の名、
あるいは、その名の数字である」(日本聖書協会、新共同訳より)

『ザ・ラスト・デイ・ミニストリーズ』(人類は悪の力と善の力の最終対決の瀬戸際に
いるという信念を持つ団体)の代表ゲリー・ウォルシャイド氏は、ベリチップがこの
獣の刻印になりかねないと断言する。
「3、4年後には、使用が義務付けられるだろう。拒否する者は死に追いやられるのだ」
ウォルシャイド氏は、ベリチップの『邪悪な力』を人々に警告するHPまで作成している。

■NEWS:スギ花粉飛ばす雄花減らす実験に成功 東京都林業試験場
お! これは素晴らしい研究だね。花粉症の人間にとって福音となるか?

NEWS:ダーウィン 世界各地で収集した生物標本を初公開 英の博物館

■注目:PS2 エキサイティングプロレス3 「ドリフターヅ 加トケンタッグ」
(情報元:汁の旦那) めちゃくちゃおすすめ。ワラタですよ。


2月13日(水)

目が覚めたら遅刻確定な時間。もそもそと布団に入りなおし、
会社に人が来る時間になってから電話をかけ直す。

・・・おかしいな、繋がらない。ヘンなところに繋がったりするし。
う〜ん、なんでだ? 落ちついて考えることにする。その前に、
ちょっとトイレにでも、と布団から起上り、ふと離れたところに
おいてある、財布とかの山を見る。鍵やら定期やらと一緒に、
携帯電話がおいてありますな。手を伸ばして届く距離でもない。
でも、今まで自分は携帯で電話をかけていたんだが・・・。

・・・あぁ、なるほど。夢の中で電話をかけ続けていたのか(←馬鹿)
どうりで、どこか変だとは思ってたんだよ。窓の外が宇宙だったし。

はい、見事に今日は午後出社でございます。

■MtG:今日はぎゃざ部でした。メンツは5人でシールド戦。(金曜こそは)
3点タンカヴーが2匹いたりして、引きはなかなか良い感じ・・・アンコはね。
レアでまともなのは、ラクァタス大使くらいでした。
結局1勝1敗1不戦勝と、まぁこんな感じか、という結果に。

夜、頼んでおいたトーメントの箱をやましんが持ってきてくれる。
その場でASHさとやましんがソロモンドラフト。横で二人の取り方やら
デュエルを眺めつつ、残ったパックを剥く、剥く。以下出たアタリレア

・もぎとり
・緑夢(以下5色夢)
・ラヴァマンサー(ソロモンで出てしまった;;)
・ラクァタスチャンピオン
・ガージゴスト
・赤ヒム
・アルターリアイティ
・圧服
・よろめく大群(3枚買っていて、4枚目。うむ、買い方成功)

ぐらいかな。ハズレと断言できるレアは、思ったほど多く無かったりして。
その後、やましんの持ってきたスタンダードの赤単&OBCの赤緑と
対戦。こっちは魂のクローシスデッキ。うむ、今夜はいい感じに回る。
でかァアアアアい、説明不要!!クローシス最強(w

■NEWS:温泉に5つ星評価制度導入 泉質、清潔さなど審査 日本温泉協会

コミック:Trepanation - a comic by L0cke -
sawadaspecialで紹介されていたネット上の漫画を、気になったので紹介。
まぁその、何だ。自分の感性では語れないので、各自の目で見てくれとしか。


2月12日(火)

BIG大鳥居にトーメントのシングルが入ったと聞き、昼休みに買いに行く。
・・・でも、何故か買って帰ってきたのはZERRY藤尾の新刊だったり(藻

■MtG:日曜の大会は、7回戦中5回でリムーブしてドラフトに流れました。
一応公認の8人ドラフトで、レギュレーションはオデッセイx2のトーメントx1。
下家がASHさ。協調ドラフトをしてくれたおかげでデッキは強力な青緑が完成。
1マナ域では日を浴びる√藁と、スレショで3/3アンタッチャブルマングース。
2マナ域では熊人間とアクアミーバが各2体。3マナでは2/1手札に戻るエイヴン、
セファリッドの物漁り、土地をアンタップする1/2と、高得点カードが並びます。
(ミーバと土地のアンタッパーは普通だが)
4マナ以上は象の待ち伏せやワームの咆哮、エイヴンの魚取等充実の生物陣。
また、スペルは液化、中断、霊力、頭脳集団、シートンの願望、砂岩の落し罠、
一瞬の平和と、これまた堅実。バウンスが無いのが不安ではあるが・・・さて?

1戦目。相手は青黒(1-2)
トーチャーにコテンパンにのされる。霊力は・・・ライブラリの下から2枚目(;;
この色だとシステムクリーチャーがどうしようもないんじゃー。

2戦目。相手の色は失念。(2-0)
デッキのポテンシャルを普通に発揮し、危なげなく勝利。

3戦目。手違いで、対戦相手がASHさ(現在トップ)に。白黒(1-2)
相手の除去に手も足も出ず。トーチャーがいると、2匹のアクアミーバは
ただの0/2になりさがり活躍できず。さらにマナの残し方を誤り、貴重な
生物を失う等のプレイミスもあって、ずるずる敗北。だからシス(以下略)

ドラフト自体は失敗ではなく(バウンスが取れなかったのはなんだが)、
デッキ自体も強力なものができあがっていた。いくつかのプレイミスは
あったが、直接敗因に結びつくほどのミスは・・・あ、1回あったわ(苦笑
でも・・・やっぱり、これは色の食い合わせが悪かったんだよなぁ?

終了後、ぞろぞろと10人弱でバーミヤンで飯。ここでやましんと合流。
NEZARD氏(通称ねざぽん)の赤青マッドネスデッキを見せてもらう。
なかなか面白い。というか、強いと思う。ドローエンチャントとマッドネス
ドロ−でドローが止まらず、そこからマッドネスで3点火力、4点分割火力が
ぶんぶん飛んでくる。簡単にスレッショルドに達するため、3点タンカヴも
どんどん飛ばしてくるし。う〜ん、風評から抱いていた印象と随分違うなぁ。

■日曜の日記で、思い出したところを幾つか追加。ちなみに、下のほうの
魔空空間(というか隣だ)で見かけたバベルは、ねざぽんでした(w

■隆起:恩を仇で返すナイト。まるで<`∀´>どこかの国の人のようだ。
&リュウキのドラゴンライダーキック燃え。往年の口煩いライダーファン
ですら、感動で涙を流したと言う逸品。

■009:スカール閣下の若本ド悪役声&超高速戦闘萌え〜

■AC:機体重量制限解除&左手専用銃、右手剣の導入

■MtGNEWS:長さ3メートル大蛇が持ち主を絞め殺す デンバー
1/1が2/2をブロックしたら、まぁ結果は決まってるよね。

■NEWS:自動車保険の交通事故報告を、加入者の誕生日の星座別に分析した統計を発表
ちなみに私はバッチリ山羊座。さもありなん。こんなのは本人次第だけど、話の種ってことで。

■NEWS:カメルーン、試合で黒魔術を使いレッドカード

■NEWS:カンボジア地方選 報酬1000円余で政敵殺害か

■NEWS:骨髄使い歯・神経を修復、再生医療研究が急進展

■NEWS:ファイル交換ソフト“狂騒曲”


2月11日(月)

なんか疲れているので、今日の更新はお休み。

■生物:つぶらな瞳の深海魚


2月10日(日)

■MTG:ASHさに誘われ、近場の公認の大会『邪悪魔法使い決定戦』なる
トーナメントに出場。(ちなみに参加人数は128名)
使用のデッキはステロ、サイカへのメタデッキである、クローシスデッキ。

1戦目:ドロマーコントロール(1-2)
いきなりメタ外だよウワァアアン。1本目は黒使い魔からの速攻の展開で勝利。
2本目はテフェリーの壕を貼られ、デソレーションエンジェル降臨で負け。
3本目も同上。しかも壕を赤と黒で2つ貼られる。どないせぇと(TдT
パーマネントが場に出ることや、スペルの妨害手段が無いので、激動と同じく
天使ドロコンには勝てないんですよぅ。ロボトミーで終止抜かれるし、
そうでなくてもカウンターで守られてるし。

ASHさ「あー、負けちゃいましたか。下のほうはメタ外のデッキがひしめく魔界
なんで、気をつけてくださいね」

昼飯はASHさおすすめの定食屋『七福』で。うむ、ここのメンチカツは美味いね。
景気付けにビールも注文。アルコールパワー発動。

2戦目:タクティカルペネトレート?(1-2)
負けてしまったために、こっからは名物床デュエル。広い部屋の床一面に、皆が
座り込んで黙々とデュエルをしている姿には、一種異様な雰囲気が漂っています。
その2戦目も、いると想定していなかったクローシスデッキだよウワァアアン。
1本目。トップデックでファイアボルトを引き当て、競り勝つ。
2〜3本目。予言の稲妻と墓所の天使のアドバンテージ差に負ける。
2本目は、ばくちアドルでタンカヴー抜かれたのが敗因。2戦目も3戦目も、
ファイアボルトが引けたら勝ちだったんだけど、トップデックできず。

いきなり2敗(;´Д`)
次はどんなデッキに当たるのかな〜(半分ヤケ)

3戦目:青黒トラウマミルストーン(2-0)
1本目。いきなり『摘出』されました。ヒィイイイイ・・・。何? 何がおこってるの?(w
ミルストーンでごりごり削られていきます。相手の隙を突いたと思ったら、否定の儀式で
カウンターされました。読みきれないよママン!!。
ロボトミーで火力やらフィンケルやらを抜かれていくも、黒ファミリアズで殴りつづける。
こっちライブラリ6枚、場には黒使い魔x3。相手の場には石臼x1、相手ライフ2。
相手ターン・・・トラウマ!! ライブラリが半分になって残り3枚です。石臼起動で
残り1枚・・・で、ここまで。相手投了。
2本目はあっさり殴り勝つ。試合終了後、その人が持ってきた構築済みで遊ぶ。

何とか1勝。いそうなデッキをメタってきたのに、ここには流行のデッキはいないようです。
白単ウィニーとか、バベル(;´Д`)とか・・・そんなんばっかかー!?

4戦目:カウンタートレンチ(1-1)
またもや当たることを想定していなかった色ですな。こっちのデッキはゴブリンの塹壕に
対処できないので、相性が非常によろしくない(つーか最悪な)のだが・・・。
1本目。こっちの序盤の目はことごとくカウンターされ、先方8T目にライトニングエンジェル
降臨。さらにゴブリンの塹壕まで貼られて大ピンチ。何とかクローシスを出すことには
成功したが、相手の場に並んだゴブリン軍団に蹂躙されて負け。
2本目。3T目早々にゴブリンの塹壕が貼られる。が、今回は適当にゴブリンが並んだところで
地震を打ち場を一掃する。マスカンのスペルを連続して打ち、相手の嘘か誠かを
『反論』し、塹壕で減っている相手の土地を氷で縛ってクローシス降臨。
見事に相手の手札で腐っていた予言の稲妻とウルザの激怒を捨てさせる。
2回目の攻撃時に相手投了。
3本目。相手の手札を使いきらせたところで、サイドから投入した『震央』が炸裂。
おおぅ、こいつはビックリカードだぜ!!。相手も口があんぐりと(w
相手ライフは19点もあるが、黒使い魔で殴りつづけ、さらに呼び出した黒使い魔2号で
殴りを加速。相手ターンエンドにブロッカー無しでライフ7点。こちらはライフ4で、場には
黒使い魔がx2、手札が火/氷x2、地震x2。土地は5枚。勝った!!と相手に火を
使ったところでタイムオーバー。ううむ、残念。でも白熱した好勝負でした。

5戦目:ステロイドタッチ黒(2-0)
端っこぎりぎりでテーブルデュエルまでもどってこれました。相手はステロイド。
嗚呼、やっと当たれたよ(ホロリ)
1本目。相手の場に出た生物をことごとく墓地送りにするが、こだまを打たれる。
びっくりだよ。(ちなみに手札:クローシス、タンカヴーx2、フィンケル、終止x2)
だからどうした? と相手のモンガーをターミネートし、スキジックを焼き殺した
タンカヴーとクローシスで撲殺。
2本目。相手の土地の展開が1瞬止まる。その隙にこちらは黒使い魔を召喚し、
万全の迎撃体制。相手生物をボルトや火で除去って、フィンケル召喚。
フィンケルと嘘か誠かで手札をため込みつつ、場を完全にコントロールし勝利。

結局、2勝2敗1分けでリムーブ。ドラフトに流れる。(続く)


2月9日(土)

一日寝て過ごす

■MtG:ASHさと、トーメント6パックでのソロモンドラフト。除去と火力重視
(11枚)でいき、結果生物が貧弱に。結局5色の失敗ドラフト・・・ぐはぁ。
ライブラリから土地を引っ張ってこれるソーサリーが2枚あるものの、ねぇ。
結果は(予想通り)ボコられ負け。

青のドロースペル、ブレイクスルーが強いですな。

■NEWS:漫画家、ネットで名誉侵害と高校の同級生を提訴
まぁ、どれだけ酷い話かは『件のネットのスレ』を見るよろし。
当然、祭りになってますが。自業自得だな、まさに毒虫。


2月8日(金)

■MtG:今日はぎゃざ部でした。うぅ、随分と久しぶりな気が。
レギュレーションはODx3、TOx2でのシールド戦。いいかげん
ドラフトがやりたい時期ではあるが、ぎゃざ部でまだトーメントを
触ったことの無い人もいるので、今日はシールド戦を。

で、パックを剥く。以下出たレア

カーターの怒り
ピアナ(Foil)
衰微の土
憑依の遊牧の民
生まれ変わった勇士

・・・なんだか白くねぇ? それもハンパじゃなく。
トーメントは白のエキスパンションだったのか? なんて言葉をどっかで見たが。
しかし、他の白いカードが少ない上に、この色拘束の厳しさは何とかならんかね。
とりあえず、各色で使えそうなコモン、アンコモンを書き出してみる。

緑:尊大なワーム、ナルシシズム、シートンの願望
白:考え直し、癒し手
青:中断
黒:不快な夢、魂の災い魔x2、幼年期の怪物、2/1インプx2
赤:除去火力x2

青と赤は、リストから速攻除外。緑も確定、で、あと1色はどうするか・・・
結局、最初は黒緑で行って、2本目を白緑にしてみることに。
まぁ、引いたもの勝ちのシールド戦だしね。いろいろ試してみるよ。

で、結果は1−2で、まぁこんなもんかという感じの負け。
1戦は死を食うもの&グロテスクハイブリッドに攻め込まれ負け。
顔無しやら黒の-修正除去とかやられたからね。シールドなだけにどうしようも。
2戦目は引き勝負ながら、白の1/4で場に出た時にゲイン4ライフを2体出され、
白天使とフィンケル(!)にいいようにやられる。それでも切り込んでいって、
相手ライフを射程圏まで納めるも、聴罪司祭のおかげで2点削りきれず負け。
3戦目はノーガードの殴り合いで、1ライフ差で凌ぎきる。

とりあえずナルシシズム強いです。今回のリミテッド最強アンコモンかも。

終了後、運試しで1パック剥く。え?450円?(まだBIGでは英語版が売ってない)
まぁくじ引きだからな。運試しに450円払おう(トーメントでやるのは無謀)
お、チェイナーの布告だ。いい感じ・・・で、レアは・・・おぉ、『渋面の溶岩使い』
大当たりですな。

■MtG:ウィザーズからの問題? なかなか面白い企画。

■Flash:『それでも人ですか?』
片翼の田代で一世を風靡した「裏路地」の新作フラッシュ

■NEWS:あるPCオタク社員の壮絶なる報復劇

■TOYS:レゴブロックで、完全変形勇者王ガオガイガーを製作


2月7日(木)

■MtG:ちゃかちゃかと黒単デッキの推考を行う。使いたいクリーチャーや
スペルは、ほとんどが4マナ以上と重いんだよね・・・どうしたものか。
で、現在解決策の一つとして試しているのが、黒ダイヤx4の投入。
これによりかなり回りやすくなったものの、やはりステロの速さは厳しい。
2T目に5点殴ってくるレックレスチャージのパワーはどうしようも・・・。
場を膠着させるよろめく大群、序盤に削られたライフを取り戻す
コラプトなんかが上手く回らないとねぇ、どうしようもない。やはり
黒単は難しいなぁ。1色でも増やすと、もぎとりやらよろめく大群が
落ちて、全然別のデッキになってしまうし。そろそろトーメントのカードの
シングル買いもあるから、使えるか使えないかをよく見極めねば。

■NEWS:海洋堂とフルタの例のゴタゴタ。海洋堂より事実関係が発表。
んで、フルタの方は、今回の経緯について何の発表もコメントも無し、と。

■NEWS:恐喝失敗、児童のマユそる…川崎の中学生ら
もうね、馬鹿かと。アホかと。

■NEWS:J-フォン 3月1日からパケット開始。“ムービー写メール”が可能に
そもそも07のデジカメですらまともに使っていませんが何か?

■NEWS:フェラーリ新型 さらに高速化


2月6日(水)

うぅ、また今日もぎゃざ部は無し。仕方無く、蒲田のカードショップで
1パックだけトーメントを購入し、悲しみを紛らわせる。
剥いて出たレアは・・・(悲しみが倍化しないといいなぁ)・・・出たレアは・・・
青青2・・・これは?・・・『憑依のエイヴン』でした。うむ、アタリだ。

ついでに、アーケード街のはずれにあった、ドイツビールの店で
軽く飲んで軽く食べて。うん、ビールもジャーマンポテトも美味い。

■2ch:生まれた時から黒使い。産湯は沼の人の数→ @卓上ゲーム板
タイトルでキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!


2月5日(火)

夜、男の赤単使いであるやましん襲来で、2時間ほどぶっ通しでデュエル。
ここんとこかかりっきりだった、クローシスデッキを使用しての対戦です。
回した感じ、やはり小細工が小気味良い。タンカヴーをバウンスでかわしたり。
ただ、その小細工が切れてスキジック+レックレスチャージで8点とか通ると
死亡確定だけど。だいたいどう動いても、4〜5マナ溜まった時には残り
ライフは10点なんだよね・・・そこからの挽回なので、相手の火力の引きにも
かかっているんだけど。本体火力満載な赤単は(TдT)マズー

ちなみに、先日即興で作った黒単は、APで試したのだがステロイドに
手も足も出ず。何となく一安心。やっぱり信頼できる除去、インスタントで
打てる除去が無いと、ステロイドの相手は厳しいです。
まあ、こないだのデッキは重すぎたってのもあるんですが。

あるスパーにて。こちら後攻で手札は以下の通り
ナントゥーコの影
顔無しの解体者
もぎとり
コラプト
沼x3

相手先行で、2T目に鳥からバーバリアン+レックレスチャージで5点、こっち影召喚。
3T目にファイアボルトで影が除去られ、レイジングカヴーを呼ばれて5点。
4T目、レイジングカヴーおかわりで8点+ファイアボルトをフラッシュバックで終了

相手の鬼回りもあるにせよ、重い&相手ターンに手が出せないの両方があると勝てない。

■NEWS:今日は面白いニュースが多かったので、以下まとめて紹介してみたり

■MtGNEWS:カバにかまれて女性死亡 南ア
カバはワニよりも強いんですよ。基本サイズは3/3だし。

■NEWS:高度40000mからスカイダイビング 時速1800km/h
ちなみにサラマンダーの最高高度が三万mってんだから、なんともはや。

■NEWS:ヨルバ族とハウサ族、宗教対立で部族衝突し死者55人
鎮圧の治安部隊が、斧、弓や刀で武装した部族メンバーと銃で交戦

■NEWS:ネパールで極左ゲリラが警察官16人殺害

■NEWS:感染症で失われた顔の再建に成功 ケンタッキー州

■NEWS:「起きろゴルァ」 飼い猫、鳴き声で主人を救う

■NEWS:日本海か東海か、日韓で海図論争
日本側の担当者の1人は「譲歩すれば、誤った歴史認識を認めることになりかねない。
併記は絶対、認められない」と話す。・・・ったりめーでござるよ

■NEWS:フレッシュネスバーガーが定食屋を始める

■NEWS:浜崎あゆみ祭り エイベックスよりの釈明

■NEWS:スケボーで窃盗犯を取り押さえる
カコイイ!!

■NEWS:知らぬ間にタイ人女性と結婚、養子も4人…宮崎の男性
コワー

■科学:マイナスイオンが体に良いというのはインチキか?
いや、何が正しいかは私程度ではようわからんのですがね。
とりあえず鵜のみはいけない、と


2月4日(月)

DCシレンの発売まであとわずか・・・てことで、2chのスレを見てみる。
まぁ予想通り(´Д`)ハァハァ言ってますな(ワラ
そんな中バグはあるのかないのかってな話になって、こんなレスが

>プリンセスソフトでもうまくいったからバグはないでしょ?
>アクアプラスやクールキッズじゃあるまいし

(;´Д`)・・・イヤ、ナイトオモイマスケドネ

■特撮:仮面ライダー龍騎

そうか、龍騎の編集長って、BOSSのCM(左遷させられる)の人か(ワラ
無表情に走ってくるナイトに追っかけられたり、
モンスターと正面から遭遇して缶コーヒー飲む展開きぼんぬ

今気がついたのだが、ナイトは桂正和ちっくだね。デザインから雰囲気から。
まさに彼が求めるヒーロー像って感じだ。

某掲示板には、「警察⇒腐敗、ジャーナリスト⇒正義
というところにテレビ朝日らしさを感じました」なんて意見もあったねぇ

■NEWS:タクシーがジェット機に吹き飛ばされる ブラジル

■NEWS:白いなまこ

■NEWS:発売まで一ヶ月。X-BOXのスペックについておさらい


2月3日(日)

汁の旦那とサイゼで飯。帰りに谷原の『激アルバイター2巻』と
上山先生の最新作『ZOIDS5巻』(完結)を購入。やはり6巻出ないね

■MtG:暇つぶしにトーメント対応の黒単を作る。

【クリーチャー】20
4:ナントゥーコの影
4:ファイレクシアの憤怒鬼
4:よろめく大群
4:顔無しの解体者
2:死を食うもの
2:ラクァタスチャンピオン

【スペル】18
4:強迫
4:チェーンナーの布告
2:沼の数だけ手札捨て
4:黒ラス
4:沼の数だけドレイン

  【ランド】 22
22:沼

・・・マナカーブとかデタラメだけど、強いわコレ。土地が痛くないし(笑)
それどころか回復できるんだから、なんとも自分のデッキでは分が悪い。
今回トーメントで入ったカードが、やはりというべきか、強い。
顔無しの解体者は、十分トーナメントレベルの強さだった。
ラクァタスチャンピオンと、もぎとり(黒ラス)もカウンターするしか
対抗手段ないし。3ターン目の6/6ワームトークンも、よろめく大群や
顔無しの解体者で除去できるんだよね。

対抗するにはどうしたらいいのかね・・・白黒での超速攻ハンデスブリッジ
(こだま風味)なんかだと勝てるんだけど。すみません、ネタでふ。

■特撮:仮面ライダー龍騎を見たですよ。・・・う〜ん、予想を上回る出来。
いいんじゃない? おもちゃも売れそうだし。CGやら爆発やら第一回から
力入りまくりで、資金が尽きないか心配ですらある。おもちゃが売れなきゃ
資金が尽きるのか?。 つーかナイト恰好良すぎ。激しく燃え〜。

でもモンスターと契約してカードに封印し、そのカードで武器とか召喚てな
要素は、商業主義が露骨に見えて萎えてしまう以上に、アクションとして
冗長かつ滑稽で、激しく萎えるのだが・・・
必殺技や召喚したモンスターをCGで見せるのは素晴らしく映えるのだけど。
そういえば、今回は敵も全てCGなのか? 蜘蛛形の巨大クリーチャーCGと
剣やら槍で闘っていたのは、素晴らしく新鮮。
今後の特撮ヒーローのスタンダードになってもらいたいもんです。

龍騎は誰もが言うだろうが、明らかに仮面ライダーじゃないよな。
デザインから敵から、むしろメタルヒーローとか、宇宙刑事が近い。
さらにシチュエーションや展開に、アメコミテイストなところもあれば、
ラノベテイストなところもあったりと、とにかく先の楽しみな番組。

最後に生粋のマントさんとして一言。やっぱりナイト燃え〜(笑


2月2日(土)

■MtG:昨日のぎゃざ部の結果です。集まったのはわずか3名。
本来なら未開催だが、トーメント後初のシールド戦だし、残った一人
は他の二人のデュエル見てればいーじゃん、ということで、決行。

オデッセイのトーナメントパックと、トーメントのブースターx3を剥く。
・・・脱力。ヘタレレアばっかり(号泣)。唯一現実の修正が
使えるカードか。他はモーコン(モータルコンバット)と白夢。
オデッセイのレアに至っては、50〜100円レア3枚詰め合わせ。
アンコ、コモンも寒い、寒すぎるぜ。

結局負けの負けで連敗記録更新。ま、ぎゃざやってりゃ、そういうこともあるさ。

■ZOIDS:昨日のことだが、ゾイド公式FANブックの3巻(2/1発売)を購入。
おぉ・・・おぉ!! 今回はいい出来じゃないか。何気に主役キャラが
上山先生から変わっているのは、例の暴露の件がからんでるのか?。
おかげで主役キャラの絵が(カードからの転載だが)伊藤岳彦になってる。
ストーリーも熱い、熱すぎるぜ。各軍のエースパイロット名鑑がまた泣ける。
バーサークフューラー燃え〜&アンナ・ターレス少尉萌え〜。

■NEWS:巨泉の議員辞職で民主・熊谷国対委員長の言葉 
>「一軒一軒(支持者を)回ってやっている人たちの苦しみを知らない」と批判した。
一軒一軒回る戸別訪問は、公職選挙法違反のはずですが・・・


2月1日(金)

ぎゃざ部の話は明日にでも。

■MtG:さて、自分は赤黒が好きだ。どれくらい好きかってぇと、
最初に自分で組んだデッキが赤黒で、今でもメインデッキは赤黒だ。
デュエルファイター刃のサイン本でも、アキラを描いてもらったくらいだ。
(ソレは関係無い)

で、その赤黒好きとして、トーメントでデッキに入るカードを探すんだが・・・
黒偏重のエキスパンションにしては入るカードが、思った以上に少ないな。
Grim LavamancerとChainer's Edictくらいか? でもGrim Lavamancerは
蛮族のリングと相性悪いし、Edictは終止があるうちは多分使わないだろうな。
蛮族のリングは痛いので、それは切ったほうがいいのかもしれないけど。

■NEWS:大人のアニメ番組視聴調査結果

■NEWS:地球にない生命体作れる可能性…理研が成功
ついにうなぎ犬が・・


トップページに戻る

inserted by FC2 system