10月31日(水)

嗚呼、なんか昨日書き足したところがあぷされてなかったりして。

会社近くの本屋で、山田章博の『ロードス島戦記-ファリスの聖女-完全版』が
2巻で売ってたので速攻購入。ロードス島がらみで購入するだけの価値が
見出せる商品はこれぐらいだよなぁ。

魔剣Xのザコキャラよりは、ペルソナの方がマシです(涙)

■MtG:マスクスブロック最後の日、か・・・去りゆくブラストダームと弾ける子嚢、
そしてピッチカウンターに乾杯というか祝杯。2度と帰ってこなくていいからな。

ぎゃざ部開始前に、アルターで刻むデッキでデュエル。あのー、向こうも
刻むって言ってます。犬が立っているのでフィンケル閣下が通りません。
完全にメタ外だったよウワァァアン。オッケェ刻んだ、というか刻まれました。

ぎゃざ部の結果は明日書きます。今回は神のレアオンパレード。スゴスギ。

聖石傳説の吹き替えは子安、三木眞、関等豪華キャストのこと

若いからという理由で、新設のTCG部門をまかされた素人の苦闘
良スレの予感、と。続けて欲しいです

南北アメリカに旧大陸に匹敵する文明があったら@世界史板
凄過ぎ。見れ


10月30日(火)

昼飯時、会社前のセブンまで買い出しに。適当にバンチを立ち読みなんかして、
カツサンドやらサラダやらを持ってレジへ。あー、はいはい、700円ですね。
・・・ありゃぁ、サイフを机の上に忘れてきた。慌てず騒がず至極平静を装いつつ
「すみません、ちょっとサイフを取ってきますのでこれ置いておいてください」と
言って速攻ダッシュ。何やってるんだか。

■MtG:現行スタンダードの地雷デッキである、ホリスティックチャントをメタった
デッキを構築。多分いけてる。とりあえず、ぎゃざ部で使用してみるけど・・・
あそこはガチガチの土地破壊始め嫌なデッキが多いからなぁ。食われそう。
ちなみに作ったデッキは通称シェルブリット。アルターで刻むから(ワラ

自分でスパーしてみたが・・・速攻系に勝てない。多分フルカウンターにも。
まぁ、いろいろ実戦を重ねて調整していくしかないなぁ。上手くまとめなければ


10月29日(月)

■MtG:BIG大鳥居にて、コンボに必要なパーツである新緑の連続(150円)と
ファイレクシアの供儀台(90円)を各2枚購入。そして次の戦争のため、
次の次の戦争のためにフィンケルこと影魔導師の浸透者(1800円)を2枚購入。
うぅ、トレードで入手したかった。とりあえず4枚そろえなければ・・・。

アンデルセン神父


10月28日(日)

午前3時過ぎに、汁の旦那が働いているコンビニを襲撃。土曜だと、
深夜のこんな時間でも客がいるんですな。(オレモナー)
翌日の日曜日が朝から雨っぽいので、飯と酒を大量に買い込む。

寝直して日中、酒飲みつつ取ってあったビデオをまとめて見る。スクライドは
どんどん展開がヒートアップしていくのぅ。今期一番のアタリはスクライドか。
で、次回予告を見るに遂にストレイト=クーガーもお星様に・・・嗚呼。
アギトもどんどん展開が加速されていきますな。ギャグが多めだけど。
しかしエクシードギルスに進化しておしまい、次回は11月11日ね(はぁと)
って蛇の生殺し。マラソンなんてやらんでいいからさ・・・
FFUは・・・まぁいいや。こんなもんでしょ。そういやシド(CV:関俊彦)が
出てきていましたな。まだ序盤も序盤だから先の展開に期待か。

その後は、ぎゃざのデッキレシピとにらめっこしたり、夕方からまた寝なおし
たりと、怠惰な休日を過ごす。まぁ、毎度のことではあるのだけどね。

諸君、私は戦争が好きだ

FFU:フングス(声でワラタ)


10月27日(土)

良い天気なので、布団を干して洗濯洗濯。

■ZOIDS:ふと思い立ち、バイクに跨り地元のダイエーまで。うむ、予想が当たった。
明日発売のライガーゼロ・イクスとケーニッヒウルフが、もう棚に並んでいますな。
早速ケーニッヒウルフを購入。イクスは今回見送り。天たこで軽く食ってから帰宅。
ノってるんで、帰宅後速攻で組み立てる・・・が、なんか、こう、えらく安っぽくねぇ?
特に装甲の白いプラスチックが異様に薄っぺらで安っぽい白なんだけどさぁ。
見てみりゃ武装もゼロだし。おいおい、基本武装くらい付けて売れっての、全く。
組み上げて見た感じ、やっぱデカいね。シャドーフォックスより2回りは優に大きい。
自分のバイクをフォックスに見立てれば、ケーニッヒはハヤブサかハーレーか
ってぐらいのボリューム。でも、出来はフォックスの方が良いんだけどね。
バランス、色、デザイン、ギミック、全てにおいてケーニッヒウルフはシャドーフォックス
に負けている。何でかなぁ、時間無かったのかなぁ、なんにせよ、期待していた分だけ
落胆が大きいです。裏切られたよ!!(`Д´)ウワァアアン。

■ダイエーにて、ついでに携帯電話用のキャリングケースと液晶保護フィルター購入。
装着してみると・・・うむ、なるほどこれは良い感じだ・・・と思ったのもつかの間。
あ、あれ? うまく閉まらなくなってる。開閉認識スイッチが押されなくなってるから
開けても液晶のライトがつかない。それにフィルターの厚さがいけないのか? 
上から押えると、勝手にキーが入って電話番号帳が開いていってしまうし。
そもそも、充電の時は、いちいちケースから引きずり出さなきゃいけないのか。
う〜ん、なんかこういう買ってから後悔する買い物が多いんだよな、自分。トホホ
とりあえず、プラスチックケースをハサミで切って、うまくスイッチが接触するような
パーツを作り、事なきをえたのではあるが。リトルマクガイバーの本領発揮(笑)。

中東情勢風刺・・・なんかね?とりあえずノリは良し(fromわかさん情報)


10月26日(金)

今日はぎゃざ部も無いので、さかさかと帰宅。成田に着いてみれば、
親も外に出ていて飯がまだとのことなので、たまにはって事で
バーミヤンで晩飯のこと。ここも久しぶりに食うと美味しいね。
まぁ、あくまでそこそこの美味しさなんだが・・・。
会計・・・二人で腹いっぱい食っても、昨日の晩飯代とほとんど変わらないのか。

■MtG:赤(馬鹿)単やらホリスティックチャントやら、デッキアイデア
だけはムダに出てくるので、いろいろ書き出してまとめてみる・・・。
新緑の連続デッキが一番バカっぽくて面白そうだな。作るか。
ファイレクシアンアルターでサクって出してサクって出してx4。
アルター!? ・・・分解→再構築、まさにアルターですな(違う)


10月25日(木)

何気に6000Hitまで行けました。見てくれている方、感謝です。

昨晩の晩飯は松屋で牛丼、今日の昼飯は賞味期限間近なカップラーメン。
あまりにも貧しい食生活に耐え切れず、帰り道でソコソコのイタ飯屋で散財。
ステーキにルッコラの付け合せガーリック風味、ライス、グラスワイン、
デザートのティラミスと、少しだけ贅沢(ホロリ)。たまには許されるでしょ。

■MtG:最近のスタンダードは、何故こんなにも清々しいのだろうか・・・
そうか、ブラストダームと弾ける子嚢、あとピッチカウンターが落ちたからだ。

夜、強豪やましん来襲で赤黒デッキの相手をしてもらう。良い感じだ。
ついでにマッサージも施してもらう。あぁ、良い感じだ。鳥肌立つのぅ。

てところで、昨日のぎゃざ部の結果報告です。

1戦目:K井氏@ラッカカラー
1本目。お互いに序盤からクリーチャー並べて膠着・・・おっと、こっちから1/1山渡りが。
いや、数ターン後には除去されましたがね。相手の場に飛行クリーチャーが出始めて、
攻撃モードに移行・・・したところで、ブロッカーを火力で除去しフルアタック。勝利。
2本目。蒸気の爪が置かれる。飛行も多い。向うのクリーチャーは全員+0/+1らしい。
それに気が付かず、虎の子の集中砲火をムダにしてしまう。トホホ。
でも粘って粘ってクリーチャーを並べていく。残りライフ5まで削れたところで反撃開始。
相手ターンエンドに筋力爆発のエサ2枚をサクり、自ターンで墓地0からクローサの射手の
能力の連続起動で、手札七枚を一気に墓地に落としてスレッショルド達成!!。
スレッショルドに到達しているので、シートンの願望が張られた突っ走るケンタウロスは、
現在寄せ餌付きアンタッチャブルの7/8。そんで、全員でアタック。
でも相手のライフゲイン手段に阻まれ、削りきれず。そこでタイムオーバー。

2戦目:Justice氏@ドロマー
1本目。青タッパー&飛行軍団にイワされる。次ターン死亡というあたりで
ヤケクソのフルアタック。・・・相手のプレイミスがありタナボタ勝利。
2本目。相手の土地事故に付けこみ、緑のナマモノで蹂躙。勝利。
向こうはレアで激動と玉虫色の天使を握っていたりする。場が膠着しなくて助かった。

3戦目:すえぞう氏@白黒
苦手な相手ダ。本人はこっちを「プロテクションすえぞう持ち」などと言っているものの、実際は
OD発売後は負け続け。言うなればペリッシュ亡き後の黒と緑の関係といった所でしょうか(喪
今回も黒ゴイフとか持ってるしさぁ・・・食い合わせ悪いデス。
1戦目。切り札も使って相手ライフを4まで削るもそこまで。
どんどん戦線を構築(膠着)され、畏怖付きで殴られ始める。
さらに相手カードの効果(フラッシュバック)を知らず、残りライフ2点の時に
3点吸われて死亡。蒸気の爪ー。置いていたのに。
2戦目。好調なビートダウン・・・が、相手の勇敢な行為2枚に阻まれ死亡。
同一のアンコを最序盤に2枚相手が握っているとは考えられなかったので、
こっちのプレイミスではなし。相手の手札が良すぎた。後は数で押されて負け。


10月24日(水)

昼前に2杯も紅茶を飲むと、胃が重くなって昼飯に差し支えるのはなんとも。

■MtG:今日はぎゃざ部でオデッセイのドラフト戦。
1パック目の1手目2手目での集中砲火と象の待ち伏せで、GR決定。
象の待ち伏せx2、突っ走るケンタウロス、飛び掛る虎、ナントゥコの信奉者
クローサの射手x2、筋力爆発x2&その餌のドルイドx2、
シートンの願望と緑の優秀カード多数に、中途半端な除去火力x3と
エンドカードの意気沮喪を加えた赤緑デッキが完成。そこそこいけそう。

書いてると寝る時間が無くなりますんで、詳しくはまた明日。


10月23日(火)

昨日のことだが、何気なくダイエーの食器売り場をうろつき、ティーポットを購入。
胃がコーヒーを受け付けない生粋の紅茶党の身としては、今まで使っていた
アウトドア用の携帯茶漉し(目が粗い)では、遂に我慢できなくなったのですな。
てぇのも、今いれているアップルティはリーフが粉末状なので、茶漉しから葉が
どんどん漏れ出してくるのですよ。湯を注ぐ時も気を使わなきゃいけないし。
んで、それを今日から使用開始。ティーカップの底に葉が溜まらない紅茶っていいなぁ。
あぁ、小さな幸せ。

■MtG:使ってみた感じ、やっぱりファイアボルトよりショックらしい(;´Д`)
それと、赤黒を回すにつけフィルターランドの評価上昇。いいわコレ。
これまで2色でペインランドをフルに使っても色事故は多かったのだが、
今回のフィルターランドが入ったお蔭で、事故率が目に見えて低下。
基本的に赤黒ってのは各色のマナが1づつあれば問題ないのでね。
1手目山、2手目ケルドの死滅都市とかってのは最悪の回りだけど、
今後は1手目死滅都市、2手目フィルターランド→何らかのアクション
ってのも十分に良い展開。早期に2つ並ぶとかなりしょんぼりするけど。
あと痛くないのがいいわ。初手でペインランドが2つとかだと、それだけで
洒落にならないダメージが出るからね。とりあえず使う色で3枚揃えるか。


10月22日(月)

■MtG:ASHさに頼んでいたオデッセイのBOXが到着。ぎゃざ部用の
23パックほどを残し剥きにかかる。1パック目で汚れた契約が出て、
今回は良い感じか? と思ったが、後が続かず。白ゴイフやマインレイヤー、
トカゲ等紙しか引かない。今回はハズレボックスか? どうするかな・・・

決断までの思考は一瞬だった(笑

残りをぎゃざ部で使って、そこで良いレアが出たら悔しいから、全部剥く。
作業的に開けた1パック目。あ、閣下(フィンケル)だ。光ってる(爆笑)
横にいたASHさも驚愕の神のレア光臨。剥いて大正解。運命の決断。
その後も献身的な世話人が出たり、秘教の処罰者、マインドスリッカー、
震央、(価値は低いが)赤黒フィルターランドと、文句なく当たりの引き。

出た神は、とりあえずASHさのバイヤーにあたってトレードの餌とする予定。
Foilには継ぎ目も無かったし、トレードが良い感じで決まるといいなぁ。

実録:実売500本以下のゲームが世に出るまで

CAPTAIN 2 CHANNEL #1 我が名はモナニートー
CAPTAIN 2 CHANNEL #2 全裸の巨人テレホマン!


10月21日(日)

■MtG:元ぎゃざ部メンバーである島村氏主催のミニトーナメンに参加するため、
朝8時起きで武蔵新田まで・・・あ、あれ?2寝!? 20分遅刻(;´Д`)
ちなみに今回ぎゃざ部からは自分の他に、ぎゃざ部最強のY川氏が参戦。

午前の部はインベイジョンブロック構築のスイスドロー4回戦。
用意したデッキは、得意の赤白青のラッカカラーウィニーバーン。

1戦目:赤黒
2戦とも土地事故。山が来ないか平地が来ないか。火/氷で相手ナマモノを
タップさせてせこせことドローし、何とか土地が揃った時には、相手の場には
スキジックやらシヴのゾンビやら。0-2で負け

2戦目:白黒
恐ろしく的確なプレイをしてくる相手。捨てネズミと票決を打つタイミングとか、
サクリデモチューのタイミングとか。でもこちらの残りライフ10で、9点死の
鷲掴み打つもその後土地しか引かず負け等、良く分からないところでプレイミスが。
2本目は票決で5/5ドデカポッドが出て、そのまま勝ち。2-0で勝利

3戦目:赤黒青
かなりメタ外だったデッキ。
1本目は普通に(土地事故り)赤黒に殴り倒されたと思ったら、実は青まじり。
2本目、6ターン目に降臨した『粛清するもの』クローシスに手も足も出ず殴り殺される。
今日は土地事故の神に憑かれているらしい。0-2で敗北。

4戦目:5色
相手は島村さんですな。デッキはドメインのレガシービームデッキ。
各プレイヤーのアップキープに特殊地形を1つサクるエンチャントを張られかなり死亡。
さらに集団監禁が貼られた時点で、ライトニングエンジェルもただの置物に。
ゴブリンの軍団兵は赤赤白の2点火力に。ただ、その後運良く基本地形が引けて、
ゴブリンの軍団兵x3を本体に飛ばしまくる。相手残りライフ4まで削る。
途中息切れした時にレガシーウェポンが出されるが、手札で腐っていた
救出/抵抗x2を使って時間を稼ぐ。ようやく相手のレガシービームがメドリングメイジ
(回避行動を封印)をリムーブした時に、その隙を突き火/氷でさらに相手ライフを削り、
最後は回避行動でカウンターされないレイジで焼ききり勝利。
2本目は2T目に出たメドリングメイジで集団監禁を封印し、そのまま殴りモードに。
向うは手札が腐っているようで、全マナタップでの合同戦略を2回繰り返す。
当然、そのような隙は逃さずスキジック召喚で殴り勝つ。2-0で勝利。

結果は2勝2敗で七位。2−0で勝利か0−2で敗北と恐ろしく尖がった結果に。
実際に大会で揉まれてわかったこと。ラッカウィニーは、事故らなければ強い、と。
インターバル無しで午後の部に突入。午後の部はOD環境でのスタンダード4回戦。
今回用意したデッキは、基本に立ち返った赤黒デッキ。対処できなかったエンチャント
対策のためタッチで緑、ディード(破滅的な行為)が2枚だけ入っている。(赤バトメもだが)
ちなみに午後の部から、ぎゃざ部のすえぞう氏が黒単最後の抵抗デッキを引き下げ参戦。

1戦目:白黒
極大グラスプで1本落とすも、後は普通に殴って勝利。
やっぱ、白黒はダメっぽい。やっていてプレッシャー感じないし。
ほとんどの行動がソーサリータイミングなんで、スキジックやブレスペへの
耐性に乏しいのも難。Cop貼られても、赤バトメやディードで流せるんだよね。
2-1で勝利。

2戦目:赤緑
恐怖のランデス。1本目、向うは土地8でこっちは0。壊されたんだよ。
徹底的に。根こそぎ。石の雨をアナーキストで回収しているし。
そのままアナーキストと緑バトメ、そして土地ゴイフ(;´Д`)に殴られ死亡。
勝てねェ、無理だ、と思いつつも、重いボイドや墓所天使をスレイ、シヴゾンビ等
軽いスペルに変更し、2本目。向うが出したマナ鳥をファイアボルトで除去して、
黒使い魔を召喚。土地が壊されつつも、黒使い魔で赤の3マナスペルが
2マナで回る。向うが土地破壊に勤しむ間に、ノンキッカーで出した赤バトメx2と
黒使い魔で殴りつづける。流石に危機を感じた向うが火炎舌で黒使い魔を
除去するも、攻撃&土地置いてレイジで勝利。
3本目。デュレスで土地破壊カードを抜き、向うのランデスの手が一瞬鈍る。
土地三つ並べられた段階で、黒使い魔で加速されてノンキッカースキジックでパンチ。
さらにブレスペまで召喚して殴りきる。2-1で勝利。

3戦目:白青
どウィニー。1本目、白弟子(!?)と青弟子しか見なかった(速攻撲殺)
黒使い魔→ブレスペ→黒キッカー赤バトメ→(゚Д゚)ウマー
2本目。赤スフィアを貼られるも、弟子ともどもディードで流す。
オーブを置かれるも、じりじりとブレスペで殴りつづける。
相手の隙にスキジックを通したりして、止めはレイジで。
2-0で勝利。おぉ、現時点全勝ではないか。となると、次に当るのは最強の相手。

4戦目:赤黒緑
全勝同士の対決。相手は・・・私をぎゃざ道に引きずり込んだ、師匠たる竜伸氏でした。
ちなみに氏は午前の部でも4勝し、今日は負け無し。デッキは・・・ほとんど同じ。マジで。
デュレスを使った時、こちらと手札がそっくり(違うのは2枚だけ)だった時は笑ったんだが。
違いは、こちらのデュレスx4が向うだと獣群の呼び声になっていて、後はこっちのレイジx4が、
向うではレイジx3、ギトゥの火x1になっていたくらいかと。あ、火葬ゾンビ→モンガーもあったし
灼熱の溶岩とかも使ってたか。でもメインの構成はほぼ同じ(ブレスペ、スキジック、レイジ等)

1本目。向うはダブルマリガン。よっしゃ。速い段階で火葬のゾンビを出すが、灼熱の溶岩で
リムーブされる。続いて向うがディードを貼ったため、お互い少し手が休まるが、
それはイカンということでファイアボルトを2連発。&フラッシュバックでもう1発。
2枚あったレイジも1枚をターンエンドに使ったりして、ガンガン相手ライフを削っていく。
と思ったら、相手の場にブレスペ→魂売りと並んでいき、さらに続くターンでキッカースキジック
召喚・・・全部通すと13ダメージで、こちらライフは現在16点・・・手札にはレイジ、スキジック
とあるが、向うもマナが立っていて手札がある。相手ライフは7で全て通れば焼ききれるのだが、
スキジックが除去されるとあっという間に撲殺・・・向うの手に終止かレイジがあれば終わり
なんだがそんなことを気にしてはいられない。大通し、残りライフ3。エンドに本体レイジ。
アンタップ、アップキープ、ドロー、スキジック召喚、パンチ。・・・通ったらしい。勝ち。

2本目。使い魔、ブレスペ、スキジックとクリーチャーが上手く手札にあったので、
相手の手を読みつつ毎ターン餌をばらまいていく。食いついてくれるかな。
使い魔に灼熱の溶岩、OK。ブレスペにレイジ、OK。キッカースキジック召喚・・・
ぎゃー、レイジがまだあったのか。読み負けた後もしばらくは粘ったものの、
結局スキジックとブレスペにごりごりと蹂躙されて死亡。仕方なし。
#どれも似たようなデュエルだったので、どっかしらごっちゃになっているかも知れず。

3本目。痛恨のダブルマリガン。しかも土地は硫黄泉1枚だし(号泣)。
でも1T目からデュレスができたのでよしとしよう。ギト火を抜く。
しかし向うの3T目に象さんが出てきて結構殴られる。
その後何とか土地を並べることが出来て(向うの手札は除去が多く、デュレスで見たときは
クリーチャーは赤バトメと火炎舌だけだった)、先に黒キッッカーで赤バトルメイジを場に出す。
返す刀で向うもバトルメイジ召喚。わかってはいたんだけどね、防げない。
ちまちまと終止で象トークンを落としたりしていたんだけど、こっちライフ5で向うは20。
そこからどうにか相手ライフを10まで減らし、さぁどうする?
相手手札は2枚。こっちは手札にボイドがあるのだが、相手の墓地にある象の為に
取っておきたい。だが、もし相手が手札にスキジックを握っていたら、次のターンで負け。
・・・ここは様子見、エンド。次のターン、スキジックが出てきました。死亡。
聞けば、スキジックは手札に握っていたとのこと。読み負けたか・・・。

結果は3勝1敗で2位でした。トーナメント終了後に賞品のレアわけ。
ここは15パックくらいパックを買っておいて、それを開けてレア、アンコを並べ
1位から順に欲しいものを取って行く方式なんですな。なるほど。
まずIBCの部から。おぉ。閣下(フィンケル)が出ていますな。当然1位の景品。
七位で取ったのは赤黒のフィルターランドでした。赤黒だと十分デッキに入るな。集めるか。
次いでスタンダードの方の賞品分け。おおぅ、Foilのカマールが出ておる。
他にめぼしいのは獣群の呼び声と墓地トミー。竜伸氏は獣群の呼び声を取ってますな。
残っているトップレアは墓地トミーとfoilカマール・・・実戦向きに考えれば墓地トミーだけど
まぁ、今日はお祭りだから。Foilカマールをゲット!!。

賞品のレア分けの横でトレードを。竜伸氏から総崩れ、シヴワーム、名誉回復の三点と
引き換えに、ウルザの激怒を2枚トレード。おぉ、あと1枚でレイジが4枚揃うぜー。
&島村氏と旗印→幽体大山猫のトレード。猫も何気に揃えたかったけど。あと三枚か?

その後は近場のお好み焼き屋で飲みー。乾杯して食って食って飲んで飲んで。
んで成田まで戻って明日からまた仕事、と。いやぁ、今日はぎゃざを堪能したわ。


10月20日(土)

■MtG:一日中デッキとにらめっこ。IBCとOD対応スタンダードでの
2デッキを作っているのだが、どちらも似たものになってしまうのは
困りもの。さて、どうしたものか?


10月19日(金)

昨日の帰り、目の前を黒猫が横切ったのを思い出しました。

■MtG:ぎゃざ部の本日の題目もオデッセイのドラフト。
火力が全然回ってこない。漫然と目に付いたカードを取っていったら
白黒緑が完成。

1戦目:すえぞう氏
1本目。例によってライブラリアウト負け。残り2枚の時点で投了。
聞いてみたら、今回は43枚デッキだったらしい。
2本目。オーラ術士2体で総帥の願望を回され、生物残らず死亡。

2戦目:Justice氏
1本目。素敵な赤黒デッキ。速攻で展開された狂犬と、ソレを回す
グレイブディガーに手も足も出ず死亡。
2本目。何かをする前に狂犬に噛み殺され死亡。

いいとこなしの、2タテ負けx2。&不戦勝x1。
オデッセイはなぁ、どうにもわからん。レアも大抵寒いんだよね。


10月18日(木)

■体調悪化。熱出てきたな・・・今日も11時出社。よろしくない。

■MtG:昨日のぎゃざ部報告。題目はオデッセイでのブードラ。
メンツは久しぶりに七人も揃い、まともなドラフトができそう。
1パック目の回りでファイアボルトが2枚入り、赤の使用は決定。
2パック目。例の200枚エンチャントが出たことしか覚えていない。
3パック目。やはり記憶に残るような物は無く、淡々とカードを回す。
出来あがっていたのは赤白青のラッカカラー。何故オデッセイでラッカ?
覚えている札は火力3枚、ティムエンチャント2枚、白の天使壁とX/X壁が各2枚。
・・・何を引いたか良く覚えていないな。今一つ記憶に乏しいカード群。
今回は高額レアが幾つか出ていたよう。影魔道師とか墓地トミーが回っていたし。
(後々見てみたら、聖餐式や獣群の呼び声、秘教の十字軍も出ていた)

1戦目:すえぞう氏
1本目。後攻。素早く象が並んでいく。獣群の呼び声ですかい。こちらも壁を展開するが
相手の方が展開力が強く、防戦一方。除去の順番を間違え、火力の無駄使いをしたり、
タップしない壁エンチャントがタップしたり、フォグがあるのを知っていながら無謀な突撃を
無駄使いしたりとプレイミスを連発しながらも、何とか凌いで行く。
気がつけばライブラリの枚数が残り2枚・・・あれ? 何で向うはあんなに残っている?
「すみません、そっち何枚デッキですか?」
「46枚です」
ライブラリアウトで負け(号泣)
2本目。緑スフィア、青スフィアを展開し、敵クリーチャーの攻撃をほぼ無効化するも
時間切れ。嗚呼

2戦目:Justice氏
1戦目と違い、殴り殴られで勝負がつく。
攻撃宣言・・・(゜Д゜)y-・・・の前にクリーチャー呼びます。
いかんいかん、脳が活動していない。ぼんやりしがち。

3戦目:K井氏
何たることか、まさかの同色デッキ。動きも非常に似ている。
向うがくすぶり獣を呼べば次のターンにこちらもくすぶり獣を呼び、
霊力(ティムエンチャント)を貼れば次のターンに同じく霊力を貼り、
こちらが敬愛される司祭(プロテクションクリーチャー)を呼べば
相手も同じく敬愛される司祭を呼ぶ。火猫を(以下略)
あえて差を挙げれば、こちらは壁が多く、相手は火力が大きい。
あとカーターの願望とオーラの移植(エンチャント移動)に苦しめられる。
一応結果では勝ち越しだが・・・う〜ん。

何故こんなにもオデッセイのドラフトは時間がかかるのだろうか?
とりあえずクリーチャーのサイズに原因があることは間違い無い。
パワー>タフネスのクリーチャーは17体
パワー<タフネスのクリーチャーは35体
レア・アンコを見るとまた数は変わるのだが、基本クリーチャーに
2/3というサイズがやたらと多いのですな。パーディック山の火猫、
クローサの射手、ネズミ人間、エイヴンの群。あと1/3坊主とか。
クローサの射手は飛行をブロックできる上にタフネスも上げられる。
エイヴンの群も飛行持ちでタフネスが上げられる。ネズミは再生付き。
青にはプロテクション緑、赤のエイヴンなんかもいて非常に堅い。
だから自然に場が膠着する、と。トーメントではもう少し気を使って欲しいところ。


10月17日(水)

朝から体調が宜しくないようで、11時出社。雨降ってるし。

■MtG:ぎゃざ部が長引き、帰りが遅かったので詳しくは明日書きます。
今書いていると睡眠時間が無くなってしまうので。あ、とりあえず一つ。
46枚デッキ相手にライブラリアウトで負けたのは納得できません(号泣)


10月16日(火)

■MtG:平等化(通称天秤)って、それぞれのパーマネントの数を少ないほうに
合わせるんじゃなくて、単純にパーマネント総数を少ないほうに合わせるだけなのね。
ガ--(゚Д゚)--ン!!!
わざわざシングル買いまでして集めたのに。赤白天秤バーン、組んだ1時間後に瓦解。
もったいないから、コンセプトを正反対にして作り直そう。

さて、オデッセイで復活を果たしたエイトグ達。今回の奴らは友好色エイトグ5体と
まさかの5色でレジェンドエイトグ。さぁ考えよう。次に出てくるであろうエイトグは、
3色エイトグ、対抗色エイトグ、茶エイトグ、さぁどれ?

■先週末に古本屋で買った、伏見健二の本、セレファイスを読了。
話が全然まとまっていないし、キャラクターの割り振りを脈絡なく
(ついでに意味もなく)変更して、何の解決も無し。読んでいて気持ち悪い。
やりたいことや書きたいことが、読んでいて全然伝わってこない。
何よりも、本の帯でネタバレすんなよ(マジ)。無駄にハードカバーだし。


10月15日(月)

■MtG:ASHさからオデッセイを17パック購入。ぎゃざ部で使おうと思ったのだが、
ついついパックの誘惑に負け、1パックだけ、3パック、12パック残しておけば・・・
剥きつづけて気が付けば、全部剥いちまってましたとさ。

出たまともなレアは赤ゲドン、秘教の処罰者、天秤・・・寒い、寒いよっ、ママン。
あぁ、そういえば予定より二日早くアボシャンが出ました(笑
ドラフトん時に出なきゃ意味ないんだってばさ。とほほ。

■さて、ネットでいろいろ見て回っていると、誰某が引退で、宗教がらみで云々と。
もうね、アホかと。馬鹿かと。別にこの人のことを言うわけでもないが、
お前らなぁ、いいかげん歴史ってもんを勉強して他力本願な思考を改めろと。
神という存在はあるかもしれないが、どんなに祈っても海を二つに割ったりしねーんだよ。

ボケが。

過去、もっと切実な環境で、敬虔に神を信じてきた人間がいたのは間違いないが、
彼らが実際に神様に何かをしてもらったなんて話は、一つとして伝わっていないね。
病気が治ったのが神様のお蔭だ? ただの統計学的結果に過ぎないんだよ。
たまたま、運が良かっただけ。ただそれだけ。
大体人間様が猿山の猿にそんなこと頼まれたって無視するだろ?
もし神なんて存在がいても、人間なんて猿みたいな存在にいちいちお願いされようが、
そんなもん無視するに決まってるだろうが。
神を信じていれば、死後に楽園へ? おめでてーな。
歴史上、これ以上富んだ平和な国は存在しない現代日本に生きて、
その上救いだの心の平穏だのと、寝ぼけたことほざいてるんじゃねぇよ。
心の平穏やら、死後の約束された世界やらとあいまいなものを
信じようとする前に、世界中の苦しんでいる人間に、少しでも然るべき機関から
(あるいは自力で)彼らを救うために寄付やボランティアでもしてみりゃどうだ?
それらをやり遂げられれば、教団への寄付やら怪しげな宗教的修行やらを行うより、
少なくとも精神に充実感を感じることができるだろうし、
最期のときにも胸を張って死んでいくことができると思うんだが。

別段宗教全てを否定するわけではないが(新興宗教は覗く)、現代日本において
ただの甘えと弱さから、考え無しに少しばかりの宗教的興奮で、
あっさりと思考停止に陥るおめでたい連中に、つける薬ってのはあるのかね?。
平和だからか? 平和ボケからか?
現実をもう少し理性的に考えることができれば、馬鹿な新興宗教につかまるような
愚は犯さないと思うのだが。

少し酒を飲みすぎたかも知れず。馬鹿なことをつらつらと・・・。


10月14日(日)

■天気も良いので、布団を干してのんびり。
友人宅に行こうと考えていたのだが、いるかわからないしまぁいいや、と
部屋で散らかったり山積みになっている本を片付けを始める。いらん本多いな。
ざかざかと見ない本、使えない本を見繕ってまとめ、古本屋に売りに行く。
しめて8120円、と。(323の薄い本が1500円で売れた。本来はそんなもんでしょ?)

その金を使い、石丸電機でアイロンとドライヤーを購入。
家のアイロンは、もうコードが溶解して大変なことになっていたので。
ドライヤーも壊れていたしね。かなり常識的な金の使い方。
汚れた金をまともなモノに。一種のマネーロンダリングと言えなくもない。


10月13日(土)

■駅前の贔屓のラーメン屋『らーめんばやし』で北海味噌ラーメンを食す。
・・・ここ近年、かなり味が落ちてきているような。値段も上がっているし。
今程度の味では、人に勧める事は出来ないなぁ。

■堂高しげるの『全日本妹選手権(1)』を購入。
前作?の全日本ミスコンビニ選手権がバカ受けだったので、出て速攻(9日発売)
購入したのだが・・・上のラーメン屋で時間つぶしに読もうと袋から出す・・・が、
どピンクの表紙に気後れし、数ページめくったところでリタイヤ。
食後、家に帰るために乗ったバスで、やはりヒマ潰しに出して読もうとする・・・が、
1,2話と読んだ辺りでこらえきれずリタイヤ。
ダメだ、負けた。やはりこのギャグセンスは並ではない。
ここまで笑いのセンスある漫画家って、最近だと他は六道紳士くらいか。


10月12日(金)

■過去の日記を読み返し、GPMは丁度去年のこの時期だった事を思い出す。
んで、何気にanyo氏と共にGPM1周年祭り(藻

■MtG:今日のぎゃざ部はオデッセイのドラフトですな。
さて、どんな感じになるのか・・・。

1パック目:初手は集中砲火。火力メインでとりまくる。いいのか?
2パック目:アトガトグがぐるぐる回っていたことしか覚えていないな。2周目でカウンタ。
3パック目:3手目で自分的限定環境No2カードの降り注ぐ塊炭が回ってくる。
ちなみにNo1カードは6マナのラスゴ。アナーキストを早めにドラフト。

出来上がったのは綺麗にまとまった赤緑デッキ。飛んでる人には
弱いけどね(ブロックできるのはケンタウロスx1だけ。まぁ焼けばいいか)

1戦目:anyo氏@ドロマー
ぎゃざ部には久しぶりに出勤のanyo氏。いきなりオデッセイのドラフトとは。
1本目。こちらライフ10状態で、相手側は2/3鼠x2、飛行2/3x1、
こちらはブロッカーが排除され、マナもフルタップ状態、相手の墓地は6。
実は鼠が再生を付けて墓地を肥やせば即敗北だったのだが、
慣れていないゆえのプレイミスで九死に一生を得る。
返すターンで降り注ぐ塊炭をキャストし、次ターンにアナーキストで回収。
2戦目。福本風に言えば、勝てる瞬間の勝機を自分で逃してしまうと、
次の局では運が逃げるという感じで。塊炭をアナーキストで回し勝利。
プレイ後、anyo氏のデッキを見せてもらい悶絶。飛行生物8体に
黒のスレッショルド生物5&大量の墓地掃除カード。ヨクカテタヨ・・・。

2戦目:Y川氏@アナ
蒸気爪が・・・蒸気爪がぁ・・・
結果から言うと1-2で負け。3本会わせて20枚以上のカードが墓地からリムーブ。
アナーキストも何も回収できないし、そもそもスレッショルドまで行く事が出来ない。
でも向こうはスレッショルドまで行けるってのは勝負にならないっす。
アーティファクト破壊カードは回ってなかったんだよなぁ、とほほ。

■夜、SHEN君とTGS土産の資料を見る。配布されていたデモDVDを見る。
ソニーとセガのを見比べる。まぁ、ダメだな。勝てないよ、センスねーもん。
メリハリの無い画像と平坦なテクノをだらだらと見せられても、購買意欲なんか
わかねーって。この勘違いっぷりは、FFの映画に通じるもんがあるな。


10月11日(木)

■ん・・・そうか、何気にHP開設から1周年(去年の10/9開設)か。
この1年、当HPに来てくれた皆様、ありがとうございます。
今後ともご贔屓に。毎度毎度入れようと考えていた画廊も
入れられるように頑張りますんで。
しかし、この1年も何も無いようでいろいろあったなぁ。
北海道の大地をバイクで回ったのが、一番の事件といえば事件か。
昔の自分からは、到底考えられない快挙だよな。来年も行こう。

MtG:オデッセイ後のスタンダードのデッキはどうなるのか?
とりあえず有名なのを幾つか紹介。

■カイ・ブッディが使用し、2001インビテーションで優勝したデッキ。
黒青オーブ対立。レシピ見ただけで嫌らしさが伝わってくるわ(;´Д`)

4 夜景学院の使い魔 / Nightscape Familiar
3 ヴォーデイリアのゾンビ / Vodalian Zombie
4 影魔導師の浸透者 / Shadowmage Infiltrator
2 泥棒カササギ / Thieving Magpie
4 マーフォークの物あさり / Merfolk Looter

4 手練 / Sleight of Hand
4 強迫 / Duress
4 対立 / Opposition
3 静態の宝珠 / Static Orb
3 記憶の欠落 / Memory Lapse
3 対抗呪文 / Counterspell

  4 塩の湿地 / Salt Marsh
4 地底の大河 / Underground River
9 / Island
5 / Swamp


■フィンケル謹製のドロマーデッキ@2001インビテーション。通称『フィンケラー』
オデッセイの使えないといわれていたフィルターランドが入っているのが面白い。
この色だと使えるんだね(というか、使わざるをえないのか)。が、基本地形0って。

4 翻弄する魔術師 / Meddling Mage
4 影魔導師の浸透者 / Shadowmage Infiltrator
4 幽体オオヤマネコ / Spectral Lynx
2 追放する者ドロマー / Dromar, the Banisher

4 対抗呪文 / Counterspell
4 ドロマーの魔除け / Dromar's Charm
2 吸収 / Absorb
4 はね返り / Recoil
4 嘘か誠か / Fact or Fiction
4 名誉回復 / Vindicate

4 塩の湿地 / Salt Marsh
4 沿岸の塔 / Coastal Tower
4 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes
4 コイロスの洞窟 / Caves of Koilos
4 地底の大河 / Underground River 
3 広漠なるスカイクラウド / Skycloud Expanse
1 ダークウォーターの地下墓地 / Darkwater Catacombs


■(おまけ)ネットで拾ってきた赤緑ステロイド。早いし強い

4 Birds of Paradise
4 Llanowar Elves
4 Kavu Titan
4 Call of the Herd
2 Thunderscape Battlemage
3 Jade Leech
3 Flametongue Kavu
3 Skizzik

4 Reckless Charge
3 Firebolt
2 Ghitu Fire

4 Karplusan Forest
2 Darigaaz's Cladera
10 Forest
7 Mountian
1 Keldon Necropolis

・・・う〜ん。こんなの見ると、途方に暮れてしまいますな。
火猫生き埋め集中砲火デッキでは生き残れそうもありません。とほほ。
モンコレの方もデッキを作らなければいけませんし、大変です。


10月10日(水)

■MtG:今日もぎゃざ部です。参加者4名なので、自動的にシールド戦に移行。
レギュレーションはオデッセイのトーナメントパックx1、PSx1、APx1。
肝心の出たレアはこんな感じ。

PS:木立の守護者ネマタ(神その1)
AP:ラッカボルバー(神その2)
OD:石舌のバジリスク(神その3)、溶岩操作、大量破壊

デッキ構築。この環境は基本的に緑メインなのだが、今回は特に緑が濃い。
基本カード『象の待ち伏せ』のダブルシンボルから、バジリスクのトリプルシンボルまで。
さらに除去の赤はデフォルト(10点に近い9点カード『降り注ぐ塊炭』があるのだ)
なので、例によってGRのラインは鉄板。ではあるが、白のプリベンダーや
青の打ち消し呪文、皆緑が濃いので黒の2体除去なんかは非常に有効、切りたくない。
というか、正直に言ってしまうとラッカボルバーが使いたい。薄い白と青を入れるなら
黒を1枚入れても変わらないんじゃない? 基本地形を持ってこれるスペルが2枚あるし、
マナクリーチャーは3体いるんだ(うち1体はアーボーグエルフだし)。
デアリガズのカルデラや、ODの任意マナ出るサクリ特殊地形もあるしね。
それで、結局欲張った5CGデッキ完成。回れば強いんだよ。回れば、ね。

1戦目:すえぞう氏@ネクラ
1本目:当方5色な為、展開が遅く、そこを漬け込まれて終始押された形に。
土地事故を凌ぐべく、春の儀式でネマタを捨ててゾンビ化で拾うというコンボを敢行。
何とかそのネマタで粘ろうとするも、飛行と渡りに押し切られて緒戦はそのまま敗北。
2本目。少しでも場が優勢になると飛んでくるソウルマーチ。でも優勢なまま押し切り勝利。
スレッショルドで打つ降り注ぐ塊炭は、まさに10点カード。
3本目。速攻で相手の土地が並び、ワームの咆哮(7マナで6/6ワームトークン。
フラッシュバック4)が2回回って6/6が2体場に・・・ス、スーパーピーンチ!!
じりじりとブロックしてはナマモノを墓地に送り、ミリキン人形にマナバーンさせつつも
スレッショルド達成。4点プリベンダーにラッカボルバー、ナナフシで場を膠着させ、
そのままナマモノを展開していき何とか引き分けに。秘教の処罰者も最序盤から
出ていてマジヤバな情況だったけど、相手が熊ドルイドを警戒してくれたおかげで
何とか生き延びることが・・・。毎回毎回、ライフが1〜6の間に落ちてからようやく反撃だし。
正直、よく引き分けまで持ち込めたって感じでしたわ。ほぅ(ため息)

2戦目:K谷氏@デアリガズ
ぎゃざ部でも有数の、神の引きができる男。彼が剥くパックには神が宿るという。
・・・構築している向こうで、3枚の神がいるとか自分で言ってるし(;´Д`)
でもソレらしき影は見当たらず。降り注ぐ炭塊でナマモノ3体除去し、殴って勝利。
あ、1本目は速攻撲殺されましたがね。
3本目:神その1。7/7トランプルの火猫には焦ったものの、2/3、3/3ブロック
+ナナフシをサクってそれぞれ+2/+2し、事なきを得る(いや、被害甚大だけどね)
そのまま押し切り勝利。ちなみに出なかった神2と3は、ターンガースと暗影ワーム。

3戦目:Justice氏@リース
1本目:カマールさんが厳しいです。こっちの場が除去られマターリしたところで降臨し、
次から次へとマナクリーチャーを潰していきます(というか、マナクリしか残っていなかった)
2本目:ソウルマーチを打たれるも、その後の展開力で押し切り勝利。
3本目:例によってソウルマーチ。でも相手1に対してこっち4。押して押して押し捲れー!。
ケルドのマントルなんか張っちゃったりして。でも返す刀で衰微の拘束張られてしょんぼり。
もたもたとトークンで殴ってると、相手がフルタップでカマール召喚。うげぇ
・・・あれ、殴りに来るんですか? じゃあ、この1/1トークンでブロック(藻
デュエル後、自分の慢心に負けたと言っていましたが・・・確かにこれはね。←良くやる人

結果は2勝1分け。オポーネントポイントを算出してみればすえぞう氏と同率1位。
4人だからね、こんなこともあるさ、ってことで。(でもよく成績残せたよな、自分)
あとラッカボルバーはやっぱり強いわ。分かってはいたけど、実際ライフ1から
逆転勝利まで持っていくと(その時ライフ21)その強さにクラクラ。神(・∀・)イイ

■2ch:読後、壁に投げつけた本【2】−throw a book-@ミステリ板
ここの353は神か・・・(メール欄を見れ)すげぇ

■第3部&新TV版。天地無用!公式webサイト本日開店!
う〜ん、昔はかなりはまってたんだけどね。今となっては結構どうでもいい、カモ。
しかしヒロインの一人が33歳ってのは凄いな。さすが筋金入りのマザコン、梶島正樹


10月9日(火)

■MtG:オデッセイ対応の新デッキを考え中。パーディック山の火猫を生き埋めて、
集中砲火を5点から始めるべきなのか・・・。それとも王道で

1T目:セット沼、納墓でライブラリからクローシスを墓地に落とす

2T目:セット沼、生/死で、6ライフ払ってクローシスを場に出す

3T目:クローシスで攻撃。相手の土地を見て能力起動、捨て捨て

(゚д゚)ウマー

が良いのだろうか。悩む。色一緒だから両方入れるか?

バカネタ:吉牛@こないだ作ったの。ちと不謹慎か(;´д`)

2ch:横山光輝著「宇宙世紀」 @シャア専用


10月8日(月)

■雨の休日。成田山参道のカレー屋にて汁の旦那、なる隊長と昼飯。
食後にさらに別の喫茶店でダベり。汁の旦那に茶を馳走になる。
喫茶店を出た後はなる隊長宅にお邪魔し、隊長がMXで集めた
メイトの怪作『アニメ店長』を聴かせていただく(笑
ヘルシングのプレ映像(例のDVD)を見た後、有志の力で作られている
PCの傑作格ゲー『キン肉マンマッスルファイト』を3人で激プレイ。
こりゃ作りこみが凄まじいね。この魅せる為のゲームは、正にプロレス。
いやぁ、堪能したわ。凄い。

あぁ、それから俺のティーパックマンは強いぜー(藁

2ch:僕はイスマス城主ルドルフの息子、アルベルトです


10月7日(日)

オタ的休日ヽ(´ー`)ノ

■バイクにまたがり成田を回る。適当にぶらぶら回っていると、地元の
ビデオレンタルショップで、今日はビデオが当日50円でレンタル可能
ってことなんで、いろいろ物色。まだ見ていなかったガガガOVA版の2巻と
ゾイド(否/0)後半で見ていなかった話のを1本。
あと最初の作品(NG騎士の方)が好きだったので、手を出していなかった
悪評高きOVA、VS騎士ラムネ&40FRESHの2〜6巻をレンタルしてみる。

その後通り向かいの古本屋に立ち寄る。店の入り口で子供が6〜7人
座り込んでカードゲームをやってますな。遊戯王か?と思ってちらと見ると
エルフェイムの宮殿が。ここでMtGのカードを扱っているのか?
店内に入り見回すと・・・ありました、カードゲームコーナーです。
インベイジョンブロックのファイルがあるので手に取り開けてみる。
・・・疾風のマングースが2800円って、正気か?(;´д`)

フレッシュネスバーガーで遅い昼飯。ベーコンオムレツバーガーと
チーズバーガーを食す。ここのベーコンオムレツバーガーは美味いのう。
その後、同じ建物内にある石丸電気でスクライドのアルバムCDを購入。
RecklessFireとDrasticMySoulのフルバージョンが聴きたかったのだよ

家に戻り、早速借りてきたビデオを流して見る。ガガガは相変わらず
熱く、スーパーピンチの連続。あ、ベターマンの赤松工業が出とる。
ソルダートJ(燃えキャラ)とJアーク(燃え戦艦)は次巻で復活ですかい。
ゾイドの出来は相変わらず高目安定。
問題のラムネ・・・金額分の価値はあった。ってぇか50円の価値しかない。
こんなもん作って恥ずかしくないのかと問いたい。問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい。時間返せ、糞アニメが(;´д`)

スクライドのアルバムを聴いてる。やはり熱いのう。買ってよかった。
初回版だし。先週の出だしで流れていた挿入歌も入ってるじゃん。


10月6日(土)

■MtG:ASHさとオデッセイでソロモンドラフト。両者白緑ベース。
こっちは+プロ緑とプロ赤の鳥人間が入り、向こうは赤除去が入る。
なんだか冗長。やはりインベが良すぎたのか・・・。

1BOX予定だったが、ASHさがドラフトで使いたいんで〜、とのことなので
購入は1/3とする+ソロモンで6パック使用し、実質剥き用で買ったのは
6パック。出たレアは・・・白ルアゴイフのFoil、カマール、緑白フィルターランド、
ジャンクゴーレム(;´д`)、白のトークン破壊する人、2マナ払え偏向。
激しい既視感。スターターx1とブースターx9で、何故こんなにダブるかね。

■ビデオに取ってあったスクライドやらFFUを見る。
スクライドは何だか大変なことに。北斗の拳つーかレイズナーっつーか。
『welcome to this crazy time このふざけた時代へようこそ♪』だね。
劉鳳@記憶喪失株、西瓜株上昇、クーガー株高目安定。
劉鳳の「俺の中の何かが、貴様らを悪と認識する」と、定番の
「この毒虫がっ」はよかったyo。この先どうなっていくのか楽しみ。
邂逅は再会を凌駕するって、過去より今を取るってことですかね?。
FFU・・・えーと、銃タイプのアルターですか?

2ch:スクライドの奇妙な冒険

2ch:【驚愕】アニメイトでの小学生の女の子の会話


10月5日(金)

■MtG:今日はぎゃざ部は無しです。・・・困ったな、書くことがないぞ。
今日予定でオデッセイのボックスを頼んだASHさとも連絡がつかないし。
ここ何年か、ダルぃから帰りに遊んでいくことってなくなったからなぁ。
どうにも平日はぎゃざ部が無いと書くことに困る。

とりあえず、ネットで見た面白いものを集めてお茶濁し

2ch:ついつい泣いてしまった作品@家ゲー板

ゴルゴインターネット大作戦(情報もと:anyo氏)

内藤泰弘+レッドカンパニーのGUNGRAVE


10月4日(木)

さて、書くようなことが無いんだが、どうしたものか。

■ゲームぎゃざより。やっていないんだけど、面白かったので紹介。
仮面ライダーカードゲーム『ライダーズレジェンド』
五代雄介:(能力)サムズアップ
相手プレイヤーにサムズアップ(親指を立てる)し、
相手もサムズアップし返したらお互い2枚ドロー。

・・・素敵なカードだ、紳士的だね。アングルードみたい(w


10月3日(水)

■MtG:今日はぎゃざ部です。しかも初オデッセイ!! 嫌が応にも期待は高まる所。
参加者は6人で、使用するのはスターターx1、ブースターx2いずれもオデッセイ
でのシールド戦。最初は皆カード効果が分からないからね。慣れるまではシールド戦。

がさごそとパックを剥き、出たカードを並べていく。やっぱり緑はクリーチャーが
飛びぬけてでかいね。スレショールドでさらに2周りくらいでかくなるし。
で、レアレア〜・・・いきなりジャンクゴーレムが出てかなりブルーに。続いては
リスの群れと緑白フィルターランド、それに・・・出ました伝説のアーティファクト『ミラーリ』、
使うかどうかは微妙だけど。まぁオデッセイの顔だし。で、ラストパックは・・・
おぉ! 主人公(?)レジェンド『ピットファイター・カマール』が!! 素晴らしいっ!!

象の待ち伏せx2、飛び掛る虎x2、リストークン製造エンチャントのある緑、
カマール以下除去火力のある赤で、赤緑は確定。さらに2or4点プリベンダーx2と
攻撃クリーチャーリムーブインスタントx2のあった白を加え、リースカラーが完成。
はっきりいって暴力的な強さですな。きちんと回れば負けないはず。

1戦目:すえぞう氏
ろくにナマモノが出ないが、リストークン製造エンチャントでなんとか命を繋ぐ。
相手もゾンビ製造エンチャントでごりごり攻めてくる。手札も消えるけど(藻
プレイミスをしながらも、ディスティニードローで避難を引き、象トークンが
出揃った状態で反撃に転ずる。ガシガシ削っていき勝利。
特に思考時間も無く、お互い殴り合い。殴り勝って勝利。他の卓では2本
終わってないのに、こっちはその後の空き時間でやっていたのも含めて
4本終わらせていたり。早かったなぁ。

2戦目:Y川氏
1本目。お互い非常にスローモーな展開で始まる。スローモーに
リストークン製造エンチャントが場に出る。スローモーにエンド毎にリスが増えつづけ
大型クリーチャーと共に攻撃開始。そのまま押し切る。
2本目。象さん、象さん、止めにカマール。相手のスレショルドが動き出さないうちに
こちらの強力クリーチャーが動き始める。タテで勝利。

3戦目:K井氏
しばしば日記に書くとき、名前をK木と間違えて書いてしまいます。
いやぁ、申し訳ない、みのりさん(ベタ)
ダブルマリガンからスタート。う〜ん、う〜ん、もたついているうちに相手の方が
ナマモノが並んでしまう。膠着した地上を尻目に2/2飛行に殴られて1本落とす。
2本目、こっちは速攻回り始める。相手の土地が3枚しか並んでいない状態で
こっちは土地6枚、ナマモノもこっちが大きいぜーっ、止めにカマール召喚!!
・・・え? 1点パワーシンク?
以後運気が逆転、土地しか引かない病にかかり憤死。2タテで敗北。がっくし。

結果、オポーネントポイント差で2位。賞品はオデッセイ1パックで、剥いて出たのは
・・・ミスティッククルセイダー!!(プロ赤、黒でスレショルド+1/+1&飛行)
ろくなレアがないと嘆かれるオデッセイで、この引き。しばらくは運気が持ちますように。


10月2日(火)

わりと何も無い一日。

他部署の方より、サンプルとして送られてきたゲームぎゃざを頂く。
月頭のささやかな楽しみ。特にこの時期(新エキスパンション発売後)
は少しでも情報が欲しいので、ぎゃざお抱えのライター陣のコメントは
貴重な情報となるのですな。明日はぎゃざ部だし。

■ZOIDS:ウェブコミック
誰が描いているかと思ったら、六道館のたにめそ氏ではないか(実はファン)
今後が楽しみ。やはりケーニッヒウルフとゼロ・イクスはライバルだったか。

■DC版シレン
『不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』
の情報がネットで流れていましたな。出来が良いように(-人-)


10月1日(月)

今日は倉庫へ棚卸〜。・・・どんどんモノが無くなっていくなぁ。
まぁ落ち目だから仕方ないか。今日は会計士が朝からいるので、
皆さんやる気モード。今回は、チェック終わったのに会計士待ちで
数時間ってことが無いからね。サクサクやろう、サクサク。

昼飯はいつもの焼肉屋で。例によって棚卸時の昼食代は経費で落ちるので、
いつもより一品多く。「味噌クッパ、それに豚足で」(゚д゚)ウマー

帰り道、成田の書店でオデッセイが売っていたので、高いが500円出して運試し。
出たのは『納墓』。黒マナ一つで撃てるインスタントで、自分のライブラリから
任意のカード1枚を墓地に落とすもの。汎用性は無いが、使えるカードではある。
ちなみに、インベの時の最初の運試しで出たのは『燃え立つ死霊』

帰宅して、今日の楽しみ(笑)ゴールデンタイムに登場、スペシャル版の
アギトを見つつマターリ。主役は京本か。オムロン大活躍。で、映画に続くと。


トップページに戻る

inserted by FC2 system