7月31日(火)

う〜ん、う〜ん・・・今日一日を振り返ってみたのだが、
どうにも書くようなことが見つからないなぁ。サテ?

MtG:仕方が無いのでぎゃざに逃避。

ここ最近新しいデッキを組んでいなかったので、RUW(赤青白)
トリコロールデッキのウィニーバージョンを考えてみることにする。

クリーチャーは何がいいかね? 1マナ域は1/1微震ドワーフ、クリスメイジ。
2マナ域だと、翻弄する魔道士と赤白ゴブリンは確定。
欲を言えば、ガリーナの騎士やカミソリひれのハンターも←いらないって
3マナは、リシャーダの飛行船や、4/2ドワーフあたりになるのかな?
4マナで火炎舌は鉄板として、他にはライトニングエンジェルも欲しい。
4マナで他は、待機状態だと火炎舌に耐える流動石の突撃獣なんてどうかね。

スペルは置きショック、法/混沌、ゴブリンの塹壕・・・偽りも必要。
う〜ん・・・こうやって見ていると、青はいらないのかも?
とりあえず、法/混沌を軸に2色で考えていっても問題ない。ってぇか強そう。

ふと考えたのだが、いつものライトニングエンジェル入りトリコロールデッキは、
PropheticBolt、LightningAngle、Orim'sThunderの雷系単語の頭文字をとって
『B・L・T』ってのはどうかな〜、なんて・・・いや、昔空港のサンドイッチハウスで
ウェイターをやっていたときに、ベーコンレタストマトバーガーのことを略して
BLTって言ってたのを思い出してね。


7月30日(月)

あいも変わらず体調の悪い月曜日。睡眠時間の調節がね、難しいのよ。

夜、ashさと構築でデュエル・・・というか、新デッキを作っていないので
またいつものライトニングエンジェルデッキ。ここまで使い込むと、流石に
いろいろ弱点が見えてきてるんだよなぁ。
コントロール志向へ向かうか、それともバーン志向か・・・どうするかねぇ?


7月29日(日)

歩いてボンベルタまで。天たこでタコヤキを食し、エビスビールを飲みつつ帰宅。
帰っては、携帯の着メロに悪戦苦闘。ありぇ、ダウンロードできてない? とか。

参院選には行かず。アンチ自公の小泉贔屓(というか、改革の結果が出るまでは静観)
という身としては、与党にも野党にも入れたくないんだよね。まぁ、考えての結果だから。


7月28日(土)

いろいろ買うものがあり、秋葉へゴゥ。・・・やはり、中身の見えない本は危険ですな(;´д`)

MtG:秋葉散策中にashさよりTEL。「ドラフトやりませんか〜?」うむ、いいだろう
用事をさっさと切り上げて、津田沼はパルコ内のP&Hへ移動。
メンツは自分、ashさ、バイヤーのLevia氏・・・メンツたりないすな?
暫く知り合いが来ないか待った後、他の客を引きこんでマネドラ開始。

使用パックはインベx1、アポカリx2。
インベ初手:初手取りは抹消。エクスクルード、無謀な悪意を流す。
アポカリ1初手:初手はIllminate。2/4旗持ちを流す。2手目で荒廃の巨人get。
アポカリ2初手:初手はカミソリひれのハンター。立ちあがるアーボーグを流す。
4手目で赤青カウンターget(カードの回りで、今回ラッカ、クローシスはいないと予想)
連合儀杖兵、流動石の突撃獣x2、水銀の短剣とカードが揃い、RWUのラッカカラーに。

1戦目:引きこんだ人。赤緑黒
ヤビ火が貼られてでっかい人(4/4クラス)が殴ってきます。
でも抹消で流して殴りきりる。相手のプレイミスもあり2-1で勝利。

2戦目:ashさ。青緑赤黒
あのー、上天の突然変異x2ってなんですか?(涙)
2/4旗持ちが手札に帰って相手に1/1が4体出ました。
おまけにネクラボルバー、シータボルバーって(以下略)
粘るも1-2で負け。

結局代表戦になったのだけど、うちの代表のLevia氏が1-2で負け、取り分無し。
ダメランx2あったんだけどなぁ・・・とほほ

続いてLevia氏とソロモンドラフトを。使用パックは同じくIVx1、APx2。
出来たデッキは・・・こっちは赤抜き4色で、相手は黒抜き4色。
取れた強力カードは、ザナムジン、荒廃の天使、そして破滅的な行為(!)

神の一手:こちらは残りライフ3、土地は8枚。相手は残りライフ19で、土地9枚。
自分の場にはザナムジン(3/4)、ドデカポッド(3/3)、アナの信奉者、ガイアの空の民。
相手の場には4/4で速攻を付けられるカヴー、3/3のキャントリップカヴー、
3/3アーティファクトと白使い魔(+水銀の短剣)、青のクリーチャーx2。
&ラッカの聖域(これでこのターン、こちらのファイレクシアの死神が落とされている)
で、相手がターン終了。自分のターン、引いてきたカードは・・・破滅的な行為

セットして残り5マナ・・・あれ? ザナムジンだけ、マナコストが6って書いてあります(藁
相手は生物が出ないようで。こちらは続いて2/1飛行と1/1信奉者を出し、そのまま殴り勝ち!
2本目は最初からビートダウン成功。ソロモンに限れば、『今日の人』だったらしい。
それにしても、1戦目のリセットは凄いな。トイウカアリエナイッショ

夜も遅くなって成田に帰還。駅前のセブンで命の水でも買っていくか。
なんと、一部の発泡酒は半額ですか!? ラッキー、と安酒を買いこむ。

帰宅後、休む間もなく車に乗って汁の旦那にPS2返却。うぃ、長々とお借りしてました。
そのまんま、レンタルショップの駐車場で話しこむ。

 

とりあえず、今週見つけた面白いとこのURL

海外ではるろうに剣心(サムライX)が大人気らしい。ほほう

香港スト2漫画2本立て

街頭覇王
メジャーといえばメジャーだが、知らない間にここまで話が進んでいたとは・・・。

>ゴルバチョフの一派
>ザンギエフ、本田、ブランカが主な部下だが、それより、ギースを息子に持ち、
タンフールーをブレーンに持つあたり、ただ者ではない。

飢狼と世界がドッキングしていたん? にしても何故ゴルビー?

快打旋風
もう1本の方。こりゃ初めて聞く名だ・・・どんなのかね?

(絶句)

い、いや・・・とりあえず自分の目で確認して欲しい(はぁはぁ)
世界は広い・・・としか言いようがないな。すでにスト2漫画の範疇を越えとる。
マーズ?


7月27日(金)

MtG:今日はぎゃざ部でした。メンツは5人で、いつものレギュレーション。
色は緑抜きの4色・・・う〜ん。
先週水曜日のぎゃざ部復帰の回では無敵っぽく3戦連勝で取ったのだが、
今週水曜は惨敗。今回も・・・微妙な成績なんだよなぁ。
他者の負け待ちってあたりが何とも後ろ向き。
今回は商品に吸収があるから、出来れば勝ちたいんだけどね。
うぅ、でも今回もまたY川氏に負けているし(涙)

携帯の機種変更に伴い、いろいろ携帯のサイトとかをまわっていたのだが
ドコモの闇パケってのは酷いな・・・
なんでもベスト店でユーザーのキャリアに対する満足度が23.6%ってのも・・・
他キャリアだとJフォンが81%でトップ、
ブービーのauでさえユーザーの満足度が76%だってのに(絶句)

エアマスター最新刊購入。シゲオの回は次か・・・そっちのほうが楽しみだ。

昨日だが、デュエリストジャパンのアポカリプスの号を購入。
APのストーリーでのキャラクター達の死にっぷりに驚愕。ここまで殺すか!?

グルメ:カモシカ(゜д゜)ウマー
前のページもオススメ。美味そう・・


7月26日(木)

久しぶりに涼しさを感じる一日(昨日の夕方からだが)
とはいえいきなり10度近く下がったから、一瞬風に寒さを感じることもあったりして。
これくらいの気温だと夜も寝やすくてねぇ、嬉しいこってす。このままキープで行こう。

FF:考えるに、FFは『生命』というテーマを扱いだしてから、話の陳腐化と
薄っぺらな哲学思想に堕したように思われ。
サガシリーズや半熟英雄シリーズでは、そんな馬鹿な真似はしないで欲しい。

news:ハドソンがコナミの傘下に・・・すか?


7月25日(水)

MtG:今日はぎゃざ部でした。う〜ん、う〜ん・・・ダメです、今日は。

苦悶の死、無謀な悪意、マグマの噴出、そしてデアリガズの息と除去は
そこそこ多かったんだけどね・・・。クローシスカラーだったけどマナ揃わないし
土地引かないか土地しか引かないか、そもそも生物がちんまいし出てこないし。
何とか出たのはザップや-1-1とかであっさり消えていくし。

あうあう

そりゃあもう見事に負けました。惨敗。・・・色が合わなかったかなぁ。
自分のプレイに。最近黒から遠ざかっていたから、運に見放されたか。
得意のラッカカラーも、今日は使えるカードが回っていなかったし。

とりあえず、旗持ちうざい。消えれー


7月24日(火)

朝から暑くて目が覚める。寝違えたか?背中が痛いわ。
そしてどんどん上昇する気温・・・おいおい、なんだこの温度は!?

う〜ん、書くことないし、体痛いし、疲れたんで今日はさっさと寝ます。


7月23日(月)

スターオーシャン ブルースフィア:
一応7/15にクリアしてました。何となく書く機会がなかったんで。
北海道旅行のフェリーでの時間つぶしに購入したものの、
予想以上に長持ちして、初回クリアまで43時間・・・
ま、謎が解けなくて何時間も迷っていたりしたんだけどね。
ラストダンジョンに入ったあたりで、スキルやアイテムでわからないことがあった為
攻略本を購入したのだが・・・ヤベェ、成長方法これじゃダメなんじゃん。
クリア後、一つしか残せないセーブデータを消して、早速二回目に突入。
やりこみがいあるわ、このゲーム。
コレでもう少し、キャラクターが魅力的だったら良いんだけど(あくまで主観ね)

帰り道で攻略本の2冊目、ファミ通の『ファイナルガイド』を購入。

FF10:自分ではやらずに、友人がプレイしているのを横でちょこちょこ見たりしています。
時間ものってあたりが、ネタ的に好み。面白そうですな。
ただ、あの製作者の自己満足としか思えない展開、演出はどうにかならないものか。
昔はああではなかったんだけど・・・具体的に言えば、良かったのは6あたりまでね。
7、8以降から、あきらかにおかしくなってきたと思われ。
これはある時、テレビで坂愚痴のインタビューを見て納得。
「ちょうど製作時期に親の死に立会い、その時の体験をゲームに込めました云々」
まぁ、この他にも色々「自分の気持ちを理解して欲しい」「共感して欲しい」と痛すぎる
コメント満載で、呆れる以前に吐き気さえ催してきたのだが。
キャラクターのバックボーンや演出、ストーリー展開が、プレイヤーを楽しませること、
驚かせることから、開発者自身の自己投影、観念的な物の表現手段となってしまった
時点で、救いようのない悪臭が涌き出てしまったという不幸な例ですな。
ああ、それと必然性のない格好と、統一感のないデザインも個人的に×。


7月22日(日)

先日の富士山で、ズボンの後ろポケットに入っていた携帯も、
当然雨による被害を受けていたりする。携帯は大丈夫なのかって?
フフフ・・・大丈夫ではないが、大丈夫なんだな(ニヤソ)
ペペペ〜パ〜ポ〜ポ〜(←ファンファーレ)
てわけで、携帯交換しました。Jフォン最新型のSH07デース。
年末まで待って、パケット対応で外部液晶装備のSH52を購入するほうが
多分正解だったんだけどね。もう待ちたくなかったので。
んで、使用感。ボタン押しづらいな・・・キーの沈みが薄いし、
音も思ったより割れてるかも。ま、ここらへんはすぐに慣れると思うけど。
あと、電池の減りが恐ろしく早いわ。ディスプレイの照明がその原因。
電話番号のグループわけをしなおしてる間に電池が切れた(ため息)
あ、電話番号は変わっていませんので、念の為。

昨日の日記にも書いた火浦功の小説ですが、こんな話が書けるんだったら
この人もまだまだ捨てたもんじゃぁないな、と思って短編集の奥付の方を見てみました。
・・・80年代の短編の再録だったYO(;´д`)

それと、バイク乗りにとっての致命的なスタンド『レインマン』ですが
ちなみに、ここ近年の遠くへ出かけた時の天候をまとめてみました。

北海道:行程2週間のうち、半分以上を雨に降られる            
富士山:登りで30分ほど強い雨、降りで水中行軍              
東北:4日中3日雨                                 
福岡:市中を回ってる日は晴れで、由布院とかを回る日は雨       
妙義山方面:電車で行った日は晴れ。バイクで行った日は帰り土砂降り

・・・千葉、東京以外に出向いた時は、100%雨ってどういうことっすか!?


7月21日(土)

スタンド名:『レインマン』

ひぃひぃ言いながら富士山を登りつづける。7合目がなんであんなに長いんじゃァ、
と愚痴りながら、昨晩の夜22時45分から朝の7時過ぎまで登りつづけて、
ようやく頂上に到着。途中雨に降られたりもしたけど、何とか頂上です。
昨日からなんも食ってないから、とりあえず頂上でミソラーメンを食す。マジィ
ちなみに、頂上は缶ジュース1本が500円という素敵な異次元のこと。

んで、降り〜。晴れていて下までくっきり見えます。8合目まで降りたところで、
だんだん霧が深くなってきて、体が霧雨で濡れはじめる。
すぐ止むかな、と思ったが、霧雨が上から横から下から強力に噴き付ける。
来た来た来たァーーー(号泣)
うぅ、対雨装備ゼロでこんなのに当たってしまうとは。
後は、山を降りるまで降り続けてました。水も滴るイイ男の出来上がりっす。
そして財布の中の万札からパンツまで雨でぐしょぐしょっす(血涙)
靴の中に入りつづける土と小石、かじかんでろくに動かない指、
ズブ濡れのリュックサックの中には、ゲームボーイとCDウォークマンが・・・嗚呼

そのまんまバスに乗り、1時間ほど。冷房が厳しいっす。風邪引くってば。

流石にこの格好は厳しいんで、バスを降りた先で服から靴まで買い込み(ギャー)、
熱海まで移動し温泉(どう見ても銭湯だったが)で英気回復。
生き返るわ・・・マジで。地獄から天国にいった感じ。ふはぁ。

その後、『呑みてぇ』と意見が一致したため、今度は箱根まで移動し
地ビールが飲める箱根ビール蔵へゴゥ。食って食って飲んで飲んで。
地獄から極楽へ。うあぁ、こんなにマターリしていいんでしょうか。

飲み食いした後、外で二人ともくたばっていた(疲れと酔いでベンチ寝)為、
こちらはのんびり日陰の椅子に座り読書タイム。
昨日来る前に買った本だが、例によって雨に濡れ歪んでいる。
行きの電車の中で半分ほど読んでいたので、残った半分を読むことに。

うぅ(熱くなった目頭をぬぐう)

最後に載っていた短編『ポータブル・ラジオの夏』でマジ泣き。
弱いんだよな、こういうのって・・・
駅のホームで読み直して泣き、電車の中でまた読み返して落涙・・・。


7月20日(金)

夕方までぐでぐでした後、SHEN君とともに出発。電車っす。
そもそも今回の富士山行きは、会社にてO岡さんが
「こいつだけだとあれなんで、一緒に富士山行かない?」
ということで誘ってくれたのが始まりなんすけどね。

時間つぶし用に、火浦功の短編集『死に急ぐ奴らの町』を購入。

東京駅にてO岡さんと合流し、3時間ほど電車に揺られる。

後は特に問題も無く、山中湖からバスで富士山の5合目まで。
う〜む、ちと急な話だったので、装備がいささか心もとないんだよな・・・
防寒装備はバツジャンがあるのでいいんだが、レインスーツとかね。

まぁ、いいや。とりあえず登りましょう。
星が綺麗ですなぁ、北海道でもこんな星空は見れませんでしたよ。
もっとも、星が見えた夜自体が少なかったんだけどね。


7月19日(木)

え〜と・・・明日からちょいと富士山まで行ってきます(笑

あ、キャラミル研究所やったひと、結果教えれ。マジで


7月18日(水)

今日の釣果:
機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー
ラブひな 1.2.3.4.5.6巻
かってに改蔵 1.2.3.4.5.7巻
カードキャプターさくら 1〜12巻
トライガン 1.2.3巻
20面相にお願い 1.2巻
紅い牙 1.2.3.5巻
秘密探偵JA 4巻
月下の一群 1巻

なんでこういったもんが廃棄されてるかね?
部署引越しのせいか・・・いずれにせよもったいない話。

久しぶりに面白いとこを発見。有名かな?
キャラミル研究所
言ってしまえば性格診断なのだけど、回答がかなり的確だと思われ。
・・・無論、自分だけそう思っているという話かもしれないのだが。
ちなみにワタシはこんな感じ

MtG:今日はぎゃざ部です。
1パック目:開けるとレアはスキジック
2パック目:開けるとレアはシヴァンワーム
3パック目:開けるとレアはシヴァンリーフ
・・・シールド戦が良かったわぁ。

復活の狼煙は、赤青白のトリコロールカラーで上げる、とばかりに
取っていって出来たデッキはこんな感じ

StormscapeApplentice
CetaDisciple
RakaDisciple
WhirlpoolRider
RazorfinHunter x2
ViashinoGrappler x2
KavuRecluse
CoastalDrake
ThunderscapeBattlemage
SunscapeBattlemage
Huntingdrake
スキジック
竜巻の精霊

Strafe
RakaSanctuary
Oarim'sThunder
Shackles
Hobble
ManaclesofDecay x2
Confound
赤青カウンター

ManaCylix

SaltMarsh
Mountainx6
Islandx5
Plainsx4

手かせ系x4が後ろ向きで素敵


7月17日(火)

なんのかんの言っても、そろそろ体が暑さになれてきたところ。

北海道ツーリングで回った場所のHPがないかな、といろいろ回っていたら、
稚内→網走の時に寄ったオホーツク温泉 ホテル日の出岬を発見。

なんてこったい、あれで宿泊費が6000円だったとは・・・
マジで鬱になる安さだ。飯もめちゃくちゃ旨そうだし・・・ぐはぁああ
食費はまた別なんだけどね、でもあの温泉に入り放題で綺麗な部屋で・・・

ちなみに、アレだけ長くツーリング旅行をしていれば、いるものいらないものは
当然分かってくるわけで・・・以下買うべきだったもの、使えなかったものの各トップ3

買うべきだったもの
1位:天気予報がわかるレベルの新しい携帯
2位:蛍光灯クラスの明かり          
3位:ライダーブーツとグローブ(冬用)    

使えなかったもの
1位:バイクの形に合っていないサイドバッグ
2位:雨水が漏ってくる防水ザック      
3位:わざわざ購入したサンダル       

使ってみて、初めて分かるダメさかな(字余り)
結局、今回の旅用に購入したものの半分近くが使えない物で、
バイクに合わないものだったのがショックでしたわー。とほほ。
安物買いの銭失いとは言うけれど、高い買い物だったからなぁ。


7月16日(月)

半月ぶりの出社・・・あぁ、まだ席は残っていたか(藁

外は暑いものの、社内は冷房が効いているので快適快適。
・・・う〜ん、何事もなく終わる一日だな。
生活のリズムが狂ったままなせいか、夕方になると猛烈に眠くなるくらいで
特になんの問題もなく終了。

帰り際、秋葉原によって帰宅。買えなかった本を纏めて購入よ。ほほ。
伊藤岳彦の新刊、バスタードの未使用改訂版を始めとし、
八房龍之介の宵闇幻燈草紙の参の巻や伊藤勢のモンコレ5巻やら
合計5冊も購入。旅の後だってのに、後先考えずに買っているなぁ


7月15日(日)

暑い・・・溶ける・・・バターになってしまう。

スキル』の『バイク』に、今回の北海道ツーリングのレポートを掲載。
内容は6/30〜7/13の日記を、そのまま転載しただけなんだけどね。
ただ、これは日付の並び順が逆(日付の早いほうが上)になっているので、
トップページの日記よりは見やすいんです。
ついでに、去年の東北ツーリングのレポートもまとめてみたりして。


7月14日(土)

暑い・・・溶ける・・・この暑さは何事か!?

まぁ気温が一気に20℃も上がったんだから暑いのはあたりまえだが、
この湿度がマズイわ。汗だらだらで不快度メーターぶっちぎり。ハァ

とりあえず、いろいろと地元連中に土産を配って回る。
バイクで風を切って走るときだけ、少し涼しい。交差点で赤信号につかまると
一気に(さらに酷い)熱気が襲ってくるんだけどね。

途中、天たこでたこやきを食す。うむ、やはりここのたこやきは美味いのう。
帰ってきたら、まずここのたこやきを食べようと決めていたのだ。ウマー

夜になってなる隊長宅へ。隊長にお土産のニポポ人形を渡す。
汁の旦那達とも久しぶりに顔を合わせてマターリとしたひと時を過ごす。


7月13日(金)

というわけで、今は船上の人。フェリーがヘンなゆれ方をするお陰で、
わけのわからん大地震にあう夢を見たよ。縁起でもねぇ。

まぁ何だ、この帰りのフェリーは行きに比べるとはるかにマシだわ。綺麗だし。
ちなみにこちらのフェリーの本棚は、拳児全巻とかドラゴンボールのベジータ、フリーザ編、
さらには朝日ソノラマの小説、青の騎士ベルゼルガ物語シリーズが全巻揃っていたりと
かなり謎なラインナップ。無論、俺的には大歓迎。

(気分を切り替えるべく甲板に出る)あぁ、久しぶりに青空を見たって気がする。
北海道で見たかったなぁ、こんな青空をさー

ぐでぐでと持て余した時間を非効率に消化して、ようやく19時半に大洗に到着。
やっぱ暑いわ。こんなジャケットとパンツはいてられねェってば。
(ライダージャケットとゴアパンから、Tシャツ&綿パンに着替え)

コンビニに立ち寄り、向こうで見られなかった雑誌をまとめて立ち読み。
さらにモスで飯を食ったりして、結局家に帰還したのは22時過ぎ。
帰って靴を脱ぐまでが旅行ってね。
まぁ、相当に天気運は悪かったものの、無事に帰ってこれただけでも良しとするべきなのか?

とりあえず、これで北海道ツーリングはおしまい。
明日からいつもどおりの生活が再開される、というわけだが・・・
それはそれで良いものなんだけどね。


7月12日(木)

連泊していたクレッセを出て、とりあえず苫小牧まで。
途中で例によって雨にぶつかる。予想はしていたがね(ため息)

とりあえず苫小牧まで着いて、さて、と考えた。

一応この後は函館方面を回って旅を終わらせる予定だったのだが、
この雨だ。ホテル代もかさむ。あっちって見る場所そんなにあったか?
何よりも明日も雨だ

(tel)

「すみません、今夜の苫小牧発、大洗行きのフェリーなんですが、
2等、バイク1台で空きってありますか?」

時間つぶしの合間に、中古のCD屋で真女神転生のアルバム購入。


7月11日(水)

体が痛い。予報だと天気も悪い(雨)だし・・・。
てわけで、午後2時までぐでぐでと。
雨降らないなぁ。持ち直したか?

てわけで、軽く旭川までラーメンを食いにゴゥ

旭川の『まつ田』という店でとろチャーシュー麺を注文。
ぐわぁ、美味い。え? チャーシューお土産で売っているんですか?
・・・あぁ、要冷蔵なのね(しょぼーん)

宿への帰り道、書店で笹本祐一のARIEL17巻を購入。

さて、後の旅はキャンプをしない予定なので、荷物を家に送ったのだが、
その費用4000円弱。後々考えるに付け、様様な面で重複してポカやってる。
安くする手段はあったし、こんな送り方をしなくてもよかった・・・反省

夜、ここの主人と午前3時過ぎまで飲みつついろんな話をする。


7月10日(火)

釧路

帯広

            襟裳岬→海鮮丼(゚д゚)ウマー

富良野

本日走行距離は530kmなり。うぅ、カラダがバキバキに張ってるわ。

今日は以前から行こう行こうと思っていたライダーハウス『クレッセ』に。
途中電話して空きを確認し、到着。うわ、まだ新しいログハウスだ。

荷物をコテージ(かなり新しい)に放り込んだ後、受付のために家人が住んでいるログハウスに
ドア開けて入っていくと、でっけー物体が足元にとっこんできてじゃれ付いてきます。しかも2匹。
ハスキー犬(名はマックスとクレッセ)でした。う〜む、鼻息荒く唇嘗められると怖いす。

にしても、この環境いいなぁ。ログハウスでハスキー犬を飼うかぁ。
真新しいログハウスの居間でここの主人や他の客と一緒に飯を食う。
その足元で寝そべるでっかい犬2匹。右隅にあるパソコン一式がまた良い感じで。
最高の環境だよ、ここってば。

夜、外の自販機へ。
ミヤマクワガタがたくさんいる〜!!
ノコギリクワガタやコクワガタなんてしょぼいのはいないぜー。
よくみりゃオオクワガタも1匹いやがる・・・凄いぜ北海道。


7月9日 (月)

4時半に目を覚まし、カムイワッカへ。
砂利道はイヤやーーっ。 前日までの雨でぬかるんでて最低。
そんな感じでガタガタとかなり長いダートを走り、何とか到着。
沢が始まってるところで服脱いでサンダルとタオル一丁で上っていきます。

大失敗。寒いス&ヌルいす。お湯が。何より遠いす。湯のあったかいところが。
後で知ったのだが、先週の大雨で普段は熱い湯がヌルまってるとの事。ぐはぁあ。
ぬるい湯に漬かった後、来た道を下っていきます。
寒いお。風邪ひくお。ちうか鼻水が止まらないお。

ガタガタダートを今度はさっさと走破し、次は神の子池へ。
こっちもダートか。でもさっきに比べれば楽なもん。
神秘の池を堪能し、次は裏摩周へゴゥ。
完全にイベントクリアモードに入ってますな。さっさと行こう、さっさと。

裏摩周、今回は結構霧が出ています。湖の一部しか見えない。
ここで会ったライダーの兄ちゃんからからまつの湯の位置を聞き(イベント発生)
道がてら寄ってみることに。

からまつの湯に到着。良い・・・うむ、良いな、この湯は。
露天だし、湯がきれいだし、湯温が高いし、奥まったところにあって人が少ないし、
何より横を流れる川から水を汲んで温度を調節するという野趣たっぷりなギミック が好い。
うーーー、温まるねぇ。温いカムイワッカ逝ってよし。からまつの湯マンセー(ふぅ)

んで、そっから一気に釧路まで走破して今書き込んでるところす。
そろそろ残り日数が気になり始めてきたとこ。あとどこ回るかな。
とりあえず富良野は見て回らねばならんし・・・
あ、帰りのフェリーのキップも買わんとイカンな。

結局釧路のライダーハウス北友荘に泊まる事とする。
神の子池でライダーから聞いたのだが、ここはライダーが多く集まるそうなので、
情報収集も兼ねてね。たまには人が多いところにも泊まりたいのよ。

で、一緒に泊まったライダー達(6人いた)からいろいろ面白い話を聴く。
「熊がどうした、男を見せちゃル」といってカムイワッカでキャンプして
ヒグマに食われたライダーの話とか(藁


7月8日(日)

早朝の摩周湖を見るべく、朝4時に起床。
トイレに行く時、ふと横の看板に目がとまる・・・4k?
さ、さぁ、とっとと荷物をまとめて出発しよう。
可及的速やかに。俺は何も見なかったし、知らなかった。以上

摩周湖に到着。霧が出ていませんな。これが摩周湖か・・・
蒼鋼の鏡面がごとき湖面は、風でわずかに波が立っているものの、
神秘的な静謐さをたたえています。
その第一展望台で、ストーブに火を起こしカップラーメンを作り食す。
ふぅ、目的の一つを達成。

そのまま和琴半島の和琴温泉へ。
まだ朝早いので、じいさましかいませんな。いそいそと入る。
ずわちゃーーーーっ!!
熱い、熱いス、マジで。
熊の湯よりもはるかに熱い。
出たり入ったりを繰り返して熱さに耐性をつけた後、じっくりと入湯。
くはぁーーー、冷たくなった指先、足先までじんじんと暖まります。

さて、次は知床のカムイワッカだな、と思ったら、また雨です。 また!?
天気運の悪さもここに極まれりってとこか。
ずぶ濡れになりながら、目に付いた知床博物館に避難。
ほうほう、面白いなぁ。
動物の剥製関係が充実していてイイ!
鹿の角はこんなに重いのかー。鈍器だね。
熊の爪はこんなに鋭いのかー。ワンパンチで人が死ねます。
2,5mまで大きくなる海亀か・・・(乗りたいなぁ)

雨が小降りになったときを見計らって、雨中特攻。
ウトロまで一気に走る。翌日をにらみ、そこのライダーハウスで泊まる事に。

町を出歩く。カニの安い店ないかな。
蟹卸店でいい店を聞いたら「うち」と言われたので、ここで食う事に。
3000円が2000円になり、さらにしま海老2匹とビール1本がおまけに。
うぅ、どうもです、おっちゃん。
でも蟹用のタレは欲しかったよ。生姜があれば・・・。
あとマヨネーズを勧めるのもチョット。
あぁ、無いからってわざわざ買いに行かなくっても・・・
確かに美味かったけどね。でももったいねぇっす。蟹が

ちなみに、ここのライダーハウスは大外れ。素泊まり800円はいい。普通だ。
ただ、敷布団200円、掛け布団200円、枕200円ってなによ?
シャワーも3分100円とかたわけたこといってるし。寒いし暗いし無駄に広いし。
逝ってよし。潰れてまえ


7月7日 (土)

ネット環境を求めて釧路までかっ飛ばす。
釧路にて2時間ほど迷ってやっとネット可能な漫画喫茶を発見。
ふぅ、今後旅するときは、ネットができる軽い端末がほしいね。

さて、この後どうしようかね(現在15時半)
どっちに行くか、どこに泊まるか。久しぶりに天気がいいんだよな。
今なんか晴れているし(ホロリ)

結局、釧路を回り、摩周湖の方まで足を伸ばす。
大体18時を回ったあたりで到着。
お、ちょうど目の前にキャンプ場がありますな、見てみるか。

ふむ、芝生はきれいでテントを張る横までバイクを持ってこれるのか、
んじゃ、ここにしようかね。(設営)

そういや、今日釧路で生まれて初めて美人の婦警さんってのを見たよ。
本当にいたんだね(笑


7月6日(金)

今日も雨だったため、そのまま連泊。 蝦夷梅雨につかまったか、やれやれ。
せっかくの北海道旅行なのに、 その大半が雨ではなぁ。寒いし。

なんたって真冬と同じ格好ではしっているからな、マジで。 今日も気温11℃とかいっているし。
関東の熱さがうらやましい・・・いや、本当にね。 手がかじかみながら走るのはイヤや


7月5日(木)

雨が振り出す前に、と朝早くにキャンプ場を出たものの、
すぐに雨につかまる。

もう雨中行軍はイヤだぁーーーーっ!!
ということで、標津にて早々に(朝7時半)ピットイン。
コンビニで紹介されたところなのだが、旅館なりた屋というところ。

結局この日は、1日中ゲームボーイのスターオーシャンをプレイして終る。


7月4日 (水)

昼までのんびりして出立。 天気は曇り。
知床峠は雲が凄く、10メートル先が見えない状態。寒いし。
峠を越えると、その寒さに驚く。向こう側はあったかかったのに。
もともと今日はキャンプの予定だったので、 峠を下りてすぐの熊の湯隣のキャンプ場に。

・・・初日の初山別キャンプ場が良すぎたんだな、きっと。
テント用に区切られた土台に荷をおろし、テントを張る。
じめつく感じでどうにも快適とは言いがたい。

張り終わると、横のテントにいたじい様に呼ばれ、ご飯とほっけの煮物を馳走に。
同じくじい様のとこで火にあたっていた女性から シチューもいただく。あぁ、生き返る。

下の町まで買出しにGo!
安かった酒を買い込み、また今夜の寒さをしのぐためのほっかいろも購入。

熊の湯に入る。熱いね、ここの湯。
湯はいいのだが、ここにたむろしている地元のオヤジ連中がうざい。ウザすぎ。
これが悪名高い地元の熊の湯保存会とか言う連中か?
噂には聞いていたが、本当にマナー悪いな。

夜テントを出てトイレに向かうと、目の前に鹿がいてびっくり。
おまけに狐が残飯をあさっていたりして。


7月3日(火)

雨の中、ライダーハウスみどり湯を出立。
宗谷岬をまわるも、冷たい雨と暗く立ち込めた雲の下では何の感慨もなし。
さぁ、次行こう、次。 完全にイベントクリアモードに突入。

雨、雨、雨・・・手袋が夏用ということもアリ、手がかじかむ事多数。
そのたびにコンビニでお茶を買って手を温める。

途中、ホテル日の出岬のオホーツク温泉に入ってリフレッシュする。
はぁ、生き返るね。
しかし走り出した途端、濡れた手袋と靴下のおかげですぐに冷える。

網走をぐるぐる回りつつ(迷いつつ)、やっと目的の宿『ライダーハウス夕日の家』 に到着。
例によってそのとき雨はやんでいた。 んで、今日はじめてまともな飯を食べる。
ハァ、この労力と危険度を考えれば日の出温泉ホテルに泊まっておくべきだったよ。


7月2日(月)

オロロンラインを北上。爽快で快適な道が続く。 昼ごろには稚内に到着。
立ち寄ったコンビニでジャンプとか立ち読み。良い時代になったもんだ。

昨日のキャンプで足りなかったものを、デパートや日用品雑貨店で購入。
デパート内のランチコーナー(ダイエーとかにあるような)で
まずいラーメンをもそもそと食す。 ついでに地図とにらめっこ。
宗谷岬を回って南下していくのはいいが、丁度良い泊まる場所あるかな・・・
携帯電話の電池も切れてしまったし、どこかで充電しなければ。
ネット環境のある所ないかな・・・。

結局稚内のライダーハウスに宿を取り、ネット環境のあるインターネット喫茶を
探してようやく発見、ここに書き込む、というのが現在の状況。


7月1日(日)

苫小牧着。「例によって」雨。
雨宿りしつつ、天気予報を教えてもらうべく実家と(活動時間を思い出して)
ASHさにTEL。 ・・・天気予報だと曇りですか? 今?
(厚く垂れ込めた雲と、勢いが収まらぬ雨をじっとみる)
結局、雨中を強行突破し、ロイホで2時間ほど雨宿り。

雨は止む気配を見せず。仕方なく雨の中を(天気予報を信じ)札幌方面に向かう。
支笏湖のあたりで雨が止む。雨霞にけぶる支笏湖は神秘的な美しさ。ほう・・・
と道端にバイクを止めようとしたら、泥で滑り危うく転倒するところでしたわ。
ここの道、雨で道が滑るんだよね。危ない危ない。

すっかり天気も回復。浜益で昼飯。うに丼を食す。(゜Д゜)ウマー
2500円は高すぎ(個人的感覚)だが、ネタとしても避けては通れぬ道。

今日の宿は初山別天文台横のキャンプ場。うむ、見晴らしも素晴らしい。
テントを組み立て就寝。・・・夜中、寒くて目が覚める。てぇかやヴぁいす。
北海道を舐めていたか・・・いろいろ着込んでシュラフの中に。今度は大丈夫らしい。
朝暑くて6時に目が覚めたが、2度寝(藁
8時スギに起きる。他のライダーは軒並み出立した後。まぁ、のんびり行くさ。


トップページに戻る

inserted by FC2 system