5月31日(木)

会社帰りに秋葉に立ち寄り。同人屋などを巡りつつ、良い本が無いか探す。
良いの発見・・・『丹波文七vs綾香』(藁
飢狼伝の丹波文七と東鳩の綾香がストリートファイトやってます。笑えるので買い。
他に、ブクロで買いそびれたガンパレ本なども漁り帰宅。

ミステリ:会社で良くミステリ、ライトノベル談義をする人で、
こないだ日記に書いた『火蛾』を貸してくれたセージさん(仮)自身の感想を転載

「火蛾」(古泉迦十 講談社ノベルズ) メフィスト賞受賞作品。

 いま、ミステリ作家座談会による「このミステリを読め」みたいな企画で、書店
でフェアやってます。狙いとしては、古典と呼ばれているものを棚に並べよう、と
しているのだと思われ、ヴァン・ダインやクィーンやクリスティなどの古典の大御所の
作品や、「赤毛のレドメイン家」や「黄色い部屋の秘密」といった単発名作などが
めずらしく平置きされています。<創元推理文庫のフェアでした>
 (中略)
 まあ、そんなわけで、過去のミステリを読むのもいいんですが、その座談会を収
録した冊子を軽く立ち読みしたところ、今年のミステリのベストテンみたいのが
載っていて、その上位に紹介されていたのが「火蛾」だったのです。
これは未読だったので、「んじゃ、これにすっべ」と決めて買いました。
 惹句は「本格推理を極限まで追究した問題作」とか「かつて誰も見たことのない
本格世界が展開する」とかいうもの。「本格らしいぜ〜」と思いました。イスラム
世界を舞台にして、修行者がどうのこうの、というのがちょっと気になりました
が、評価が高いのはそのへんの目新しさもあるんだろうと。
 で。
 感想としては、「1ページたりとも面白いと思える部分がなかった」です。
謎の部分は、読めば「ああそういうことね」とか思いますけれども、なんの感興
もわかない。出てくる人物が一人残らずどうでもいいことを追究して、どうでもい
いことを行なって、どうでもいい結論に至り、どうでもいい感じで終結。どうでもいいです。
 この「どーでもよさ」は京極の「鉄鼠の檻」に似ているというか、あれはひたすら
長くてつまんなくてまさに本堂で正座させられているような小説だったけれども、
それよりは短くて助かりました。

・・・らしいです(藁
逆にこれで興味を持つ人がいたりしてナー。


5月30日(水)

MtG:今日はぎゃざ部でした。レギュレーションは前回と同じく4th、IV、PSの謎ドラフト。
4th初手はペスト(またかい)。3手目でファイアボールが回ってきた時点で色決定。
その後欲をかきすぎ、洗い流しや黒曜石のアコライトx2が入って、結果緑抜き4色
という最高にダメなデッキ完成。結果は2勝1敗(不戦勝1)で3位。まぁ、仕方ないか。

ミステリ:麻耶雄嵩の『翼ある闇〜メルカトル鮎最後の事件〜』・・・リタイヤ
いやぁ、66Pぐらいまで頑張ったんだけどね、脳が受け付けなかった。

警部「君が競馬好きとは知らなかったな」
探偵「ポーカーと違い、純粋理論での結論づけができないので、すぐにやめましたが」

こんなやり取りが頭のほうからずっと読まされるの(;´д`)
作者の自己満足キャラを読まされるのは苦痛です。
読んでいたのは会社からの帰りの電車の中だったんだけどね。
とはいえやることも無く寝ることも出来ず、結局読むのを再開。ただし、後ろから(藁

(読んでいる)・・・なるほど、後ろから見ていくと、ネタは結構面白い。
読むのに夢中になって、降りる駅を乗り過ごしているし。

最初の主人公のように見えた探偵は、中盤で犯人にしてやられリタイヤし、
その後、サブタイトルに名前のあるメルカトル鮎登場、と・・・フム。
あ、このキャラは女性じゃないですよ。チョビ髭のシルクハットを被ったイケスカナイ変人です。

とはいえ、やっぱり、今ひとつ。ネタや真の悪役の大物っぷりはなかなかなのだが、
叙述トリックにしては弱すぎる。この状況に対してこのキャラクターはこう対応しているのに、
後の方で、このような出てこなかったネタを使って、こんな弁舌を振るうのは納得できない、
といった感じで。若いからか、作者が。(21歳の時のデビュー作らしい)

ネットで見つけた面白そうなもの:未来の繊維?


5月29日(火)

いろいろと友人連中から、赤が来た、白が来たと報告が舞い込んできます。
当落悲喜こもごも・・・にしても、今回の位置の割り振りってばまずくないか? 
毎度毎度混雑する西への通路がさらに混雑することに。池袋の悲劇再び?

ミステリ:古泉迦十の『火蛾』読了。
一言、つまらねぇ。困ったことに、作者本人がそれを狙って書いている節がある
あたり、始末に悪い。内容は、中世イスラム世界での、下界から隔離された
修道者達の住む山で起きる連続殺人事件なのだが・・・長々とイスラム教義の
解説が続き、物語を彩る花も無く、ひたすらに求道者と師の問答が描かれるという。
そう、アレですよ。鉄鼠の檻がさらにタイクツになったような感じなんですよ。
一応17回メフィスト賞受賞作なのね、この本・・・土曜に書いた霧舎功の
ドッペルゲンガー宮は、同じくメフィストの12回受賞作なのだが。う〜む。

有休申請出しました。7月の1週と2週はまるまる有休です。『北へ。』です。
案の定、課長からものすごくいやな顔をされましたがね。(゚д゚) y─┛~~~


5月28日(月)

週頭早々から、「キーッ」と奇声を上げて、当事者を駅のホームから蹴り落としたくなるような
鬱入る出来事あり。まーーーいいや。憎悪の赴くままに書くと、何書くかわからんから。ヤメ。
7月予定のバイク旅行だけを励みに前を向いて生きていこう。明日、有休申請を出そう。絶対だ。

汁の旦那のところ(5/25)で紹介されていたプロレス話を今更ながらに見る。面白いな、コレ。
プロレスに関しては無知もいいとこの自分が、弁当(負け犬)食いながら涙流しているよ。
素晴らしきネタ師に乾杯。

AC2AA:Sクラスのプレイヤーの対戦ムービーを見る。凄ぇな、↓コレ(注:26M)。
ttp://www.ajisai.sakura.ne.jp/~shade/smx/archive/smx_11.mpg
ヘタレた今の自分では、とてもこんな動きはできないし、普通に勝つことも難しいだろうな。

ZOIDS:単行本4巻購入

2ch:みんなでギャザリング


5月27日(日)

セプター的休日。一日中寝転がったり横になったりしながらカード収集。
時折思い出したかのようにFOXを愛でる。ダメ人間へ一直線に滑落中。
雨が降っていなければ、筑波山までバイクで走りに行ってたんだけどね。
晴れと雨では差が酷いな(藁
で、だらだらと過ごした休日も終わり、明日から仕事か・・・だりーな。


5月26日(土)

ZOIDS:狐狩りの結果。朝イチで津田沼ユザワヤへ(開店時間を間違え1時間早く着く)。
結果、それが功を奏し、入荷した4匹中2匹を捕獲。帰宅し早速組み立て。
ええのう、当初危惧していた妙なゴツさはそう感じず、コンパクトにまとまっとります。
画像で見たときは何事かと思った、金色に塗装されたパーツも下品に見えないし。
凄い角度まで展開する背中のガトリング砲が、兵器臭さを醸し出していて良い感じ。
とんがったヒーロー的シルエット、漆黒のボディ&所々金色に塗装されたパーツ、
練りこまれたアクションギミック、妙な兵器臭さが程よくブレンドされ、デザイン、
ギミック共に高水準。最近のゾイドとしては非常に高い完成度でまとめられておりますな。
この出来に対しては、デザインや色が帝国的とか言ってしまうのはヤボってもんでしょう。

ミステリ:朝の待ち時間(&帰りの電車の間)に、霧舎巧の『ドッペルゲンガー宮』を読了。
詳しい説明は省かせてもらうが、中と外に『名探偵』がいる設定は斬新。
密室殺人ものミステリとしては珠玉の出来。ではあるものの、かなり早い段階で
密室の構造のトリックに気がついてしまうのはなぁ・・・ただ単に閃くってよりは、普通に
ソコまで推理が行ってしまうだろうというネタなのが残念。
『何故気がつかない!!』と読者をハラハラさせるのが目的なのかもしれないけどね(笑
そういえば、名探偵の一人がソウルハッカーズに出てきたスプーキーにダブってたよ。


5月25日(金)

仕事が終わった後、津田沼でかつらカーと合流し、SHEN、ASH、かつらとの4人で
習志野の馬車道へGO!。今日は昼にろくなものを食わなかったので、ハラペコ也。

馬車道に到着。メニューを開いたところでしばし思案。カニパスタとやまかけご膳で
どちらにするか悩んだものの、以前ここでやまかけご膳を頼んだときは3分で
全て食い終わってしまい、非常に物足りない思いをしたので、今回はカニパスタに決定。

・・・こねぇ。周りの連中は頼んだ品を食い終わってるってのにこねぇぞゴルァ。

遅れに遅れて、やっと来た。来た後は一気にかきこむ。(゚д゚)ウマー

ZOIDS:明日は津田沼のユザワヤで狐狩りの予定。早く寝よう・・・


5月24日(木)

今日は会社の壮行会〜。もと上司とかを送る送別会です。場所は品川。
ちなみに、上司は部署が移っただけなんだけどね。やめてねぇです。

問題はそんなコトではない。最大の問題は、今日のその場に手相を見ることができる奴が
社員バイト含めて2名もいたということだ。無論、そんな話は今日はじめて聞いたがナー。
で、どうすか? この手は?

80くらいまで生きる? 大きいチャンスがあれど常に見逃している? 宝くじが当たらない
ような平平凡凡とした人生が続くですと? いや、むしろ問題なのは結婚運薄し? 
そこそこ偉い社員の人「この馬鹿、3人くらい見逃してるしなー」まて、それは聞き捨てならんぞ!?

「結婚運薄いですよ。結婚できても、すぐに別れる感じでシアワセな結婚はできませんね〜」
ど〜〜〜ん、と暗く落ちる。ハァ、そうですか・・・別に盲目的に信じている訳じゃないですが、
やはりシアワセな幻想くらい抱きたいところ。ハァ・・・

(ふと横を見る)おぉ、SHEN君、君もついでに見て貰いなさい。
「あ〜、おまえ恋愛運と金運が徹底的に薄いな。それでもしぶとく70過ぎまで生き残るぞ」

口直しに、面白かったものでも紹介。韓国のギャルゲー。とりあえず、見てみ。
国民性の違いってモンが、イタイほどわかるから。てぇか。コレはいくらなんでも。

Tomak〜Save The Earth〜−LoveStory−
原産国:韓国
発売元:Seed9
ジャンル:恋愛シミュレーション


5月23日(水)

MtG:今日はぎゃざ部でした。レギュレーションは4th、IV、PSという謎な組み合わせ。
まず最初に剥いた4thから出てきたペストを初手取りし、その後コップ黒を取った為、
白青黒のドロマーカラーに決定。バウンスも3枚入って良い感じ・・・生ものは薄いけど。
デッキ中パワー最大が2って一体ナニ? ドラゴンエンジンは取ったけどさぁ。
ちなみにカウンターしたもの:グルーム(笑

結果は2勝1敗(うち1回は不戦勝)というかなりダメな結果〜。また今回Y川氏に負けてるし。
Y川氏は同系・・・色じゃなくてね、同じくペスト握ってた。結局除去能力(火力の有無)で負け。


5月22日(火)

昨日ダイエーのタイムサービスで、元値200円の巨大メロンパンが100円で売っていたのを
発見し「やた、当りだ」と購入したのだが、持ってるだけでお腹一杯になり食欲湧かず。困った。
何だかさ、思い出しただけでお腹の底が重くなるんだよね・・・賞味期限は今日までだし。
明日の朝ご飯にするかな。食欲が湧けばだけど。

何だか自宅PCの調子悪し。こんな時は面白そうなトコのURLを貼ってお茶濁し。スマソ

2ch:大正昭和擬古

2ch:今まで見た中で一番面白かったAAをコピペして


5月21日(月)

自室北側の雨戸の戸袋内に、鳥が巣を作っている・・・と言うか、雛が孵ってる。
1週間空けていただけなのに。朝からウルサイ〜、眠れんぞゴルァ。
眠い目をこすり時計を見ると 『4:50』 ふざけろ、潰すぞ鳥。(実際にはやらんが)

とりあえず、手隙な時間を見てセプターとしての技を磨く。
そういえば昔、CC(カルドセプター)さくらなんてネタがあったな。


5月20日(日)

昼過ぎ、汁の旦那と成田のイタ飯屋で落ち合いマターリとランチ。
パスタが美味いねぇ、ピッツァも美味いねぇ、酒も美味いし、これが休日だねぇ。
(もっとも、汁の旦那はこの後仕事だったりするが)

飯食った後は、友人のK原君宅へお邪魔し映画『マトリクス』を視聴。
マトリクスってば、こんな映画だったのか。もっと早くに劇場で見ておくべきだったわ。後悔。
とりあえず、ぎゃざやってる人は見とけー。見たら、その瞬間に言いたいことはわかるはず。
『なるほど、コレは確かに人類の敵だ』


5月19日(土)

12ヶ月点検で検査に出していたバイクを店で受け取った後、天気もよいので
バイクの調子見を兼て、大洗のフェリー乗り場まで下見にGo!
当初の点検の見積もりより高かった(異常発見につきパーツ交換)事の
ウサ晴らしかって? まぁ、そうとも言うね。21kハタカイヨ

鹿島に入ってから、とんでもない渋滞に巻き込まれる。なんだろね?
強い日差しの下たらたら走っていると、白バイ2台がチームで巡回しているのに遭遇。3回も。
おまけに交差点ごとの警官、空き地という空き地にはパトカーが・・・何? 一体何??
この厳戒態勢は何事・・・。

ふと周りを見ると、『5/19〜(略)は、鹿島スタジアム周辺は大変混雑(以下略)』それか。
帰宅後聞いたのだが、新しく完成したスタジアムのオープニングセレモニーだって?
・・・まったく、なんて日に当たってしまったんだ(ため息)

何とか突破し、ようやく大洗港へ到着。なんだか雲行きが怪しいな。真っ暗になってきたよ。
回頭し、成田へ戻る。途中『喜多方らーめん板内 潮来(いたこ)店』なる店を見つけたので、
当然入ってすする。こんな味だったような、違うような・・・チャーシューは美味かったな。うん。
水の差か?

食い終わって駐車場でバイクにキーを差し込んだとき、閃光でバイクが白く輝く。
!!?! 空を見上げると、轟音。そしてまた稲光が・・・まじかー。
バイクで遠出すると雨に当たる、雨男の本領発揮か。勘弁してくれ。

夕立と稲光の中、バイクで成田まで帰還。成田に着いたとたんに雨が止んだが、
もう驚きません。こんなモンですから。

ZOIDS:シャドーフォックス最高ヽ(´ー`)ノ 。
軽快なフットワークと、擦り抜けが楽々なコンパクトボディ。
いや、今日渋滞続きで車の横を擦り抜けしまくってたので、
どうしてもそこらへんに目がいってしまう(笑


5月18日(金)

布団に寝そべり、発泡酒の500缶をかぱかぱと空けながらネットで2chを巡回し、
合間にAC2AAをのんびりと遊ぶ堕落した金曜日の夜。これはこれでシアワセ。


5月17日(木)

いつもと同じ・・・てぇか、日記に書くような面白いことが無かった一日。

晩飯にもそもそとロッテリアのビッグバーガーを食べつつNステを見る。
やってるよ、面白いこと。一部で正体は夜叉猿説が流れているけど、
Nステのモンタージュを見た感じでは、むしろパーマン2号かと思われ。

「フム、これは怪人の仕業だな。浪漫探偵の出番とは思わないかね?」
といった感じですか。まぁ、なんにせよ燃える話ではある。
UMAとしての説明で、Nステのインタビューにムー編集部とか出ていたし(笑

尚インドでは当局が有力情報の提供者に1億の賞金を懸けてるぐらいなんで、
向こうではマジ話らしい。死者も出ているようなのでね。
まぁ日本にいる我々としては、印度少年探偵団の活躍に期待、ということで。


5月16日(水)

昨日発売のコミックバンチ、各所で評判になってますな。
個人的には前評判と同じく、北斗の拳の過去の時代の話である『蒼天の拳』が
一番の注目株。手に取りまして早速拝見。若き日のリュウケンが出てます。
所で蒼天の拳の最初で、北斗の拳のケンシロウ197X年に日本で生まれたと
明言されるんだけど。んで、あと数十年後にはあの世紀末の世界が出現すると。
それって、山のフドウは1980年代の日本であの格好で暴れまわっていたってことですか?
あぁ、ちなみに内容は・・・中坊林太郎2です。『龍は関係ねぇだろ、龍は』

それとシティハンター2ことエンジェルハートなんだけどさ・・・その展開はアリか!?
旧作ファン大ショック大激怒な展開。いやぁ、マジで。各所で大反響。見てみれ

MtG:今日はぎゃざ部はナッシング。

ZOIDS:バーサークフューラー


5月15日(火)

会社近くの本屋で、『王ドロボウJING』の続編『King of Bandits JING』1〜3巻を購入。
さらに帰り道、別の本屋で昨日買えなかった『ONE OUTS』の2巻も購入。

まだ給料日から1週間も経っていないのに、何故こんなに金が無いのだろう。


5月14日(月)

本当かどうかは知らないが、聞いた話によると昨日のレヴォはいつもの1.5倍の
客入りだったらしい。・・・あんなところに1.5倍かよ。死ぬって。

以前汁の旦那に見せてもらった『全日本ミスコンビニ選手権』を、
会社近くの本屋で発見し購入。津田沼や成田のでかい本屋で
探していたのだが、そこらになくてこんな所で発見するとは・・・。

トメ「使うデッキが同じなら、日本人がアメリカ人に負けるわけないんですよ」
などという馬鹿話をanyo氏と。「で、好きな野球漫画なに? 俺はレジー」
anyo「ま・・・孫六(笑)」などという会話をしていたからだろうか。
帰り道で、甲斐谷忍『ONE OUTS』の1、3、4巻を購入。2巻だけ無かたヨ。
『渡久地東亜』このペテン師ピッチャー素敵〜。


5月13日(日)

2chの某所掲示板にて、チャット状態で朝を迎える。徹夜・・・死ぬかもな。

池袋まで行ってきましたよ。GIGOでバーチャ4のロケテ中なんで、ちと覗いてこようかと
思いましてな・・・で、見たけどさぁ、あのテカってるキャラやヒット、ガード毎にぴかぴか
光るエフェクトは、バーチャってより鉄拳だよねぇ。ちなみに待ち時間は約100分。

(ゴホン)ああ、その前に地獄を見てきましたよ。いや、体験してきたというべきか。
昨日の日記のようなことになってしまったので、結局レヴォに逝くことに。
朝早起きして8時に現地着。ふむ、レヴォっていやぁ毎回会場に着いてすぐに
なる隊長に会うんだよな。今回はいないかね?(見回す) ・・・30秒で発見(;´д`)

そのまま開場まで炎天下を3時間待ちつづける。あちぃ。

11時になりやっと列移動開始。入り口にて、カタログ持ってない人は買ってくれだぁ?
俺買ってないけど・・・あ、人の流れに押されてそのまま会場に突入(藁

入った先は人の海。なんか異臭がするし。とりあえず、頼まれたとこに向かう。
アレ、列できてないな。え? 主催者が朝階段から落ちて病院に担ぎ込まれて
本が届いてない、と? 今日は本は売れませんてぇかアリマセン・・・デスカ・・・。

ヽ(`д´)ノ ゴルァ

仕方が無いので、知り合いが出ているところに向かう。挨拶だけでもしていこう。
って考えたのが、そもそもの間違いだったのやもしれず。
い、今までで体験した中で最悪の人口密度。朝の山の手線? そよ風だな。
手も足も動かせないほどの密集状態で、数十分間動きなし。汗がとめどなく溢れ出し
目がかすみ、意識が朦朧とする。なんでこんなことになってるんだ?(マジ)
苦労して知り合いのところに顔を出して、いくつか好きな作家の本を購入し
会場を後にする。で、バーチャ4を見に池袋GIGOへ。

途中、ハンズの対面のビル1Fに飾られている1/1アムール虎可動人形に魅入る。
毎回ここを通るたびによってしまうんだよな・・・(ため息)凄いよ、コレ。
説明文によると、『アムール虎』 シベリア中国東北部に生息する。
猫科の中では最大で、体重は300Kgを超える。だそうで。
牛だよ牛、この大きさは。さらに(本当の声かはわからんが)重低音の唸り声が響き、
凶悪な面構えで周囲を睥睨する・・・(惚れ惚れ)
加藤清正もこんなのには敵うまい。勝てんのは範馬勇次郎くらいなもんだ(謎)

GIGOでバーチャ4&極まった連中のバーチャロン対戦を見た後、ウェンディーズで
遅い昼飯を。美味いけど高いんだよな、ココ。ウェンディーズバーガーのセットと
パンプキンスープを注文。やっと一息。さて、帰るか。

成田に戻り、SBS成田までバイクでGO。用件は12ヶ月点検と盗難保険の更新の為。
大型教習の件とかロングツーリングのコツを聞いたり、GSX-R1000、GS-1200、隼に
軽くまたがらせてもらいポジション確認をしたりしながらマターリと。で、バイク預けて
徒歩で帰宅。ひー。

あんまりにも体調がやヴぁかったんで、家に電話して買い物に行く親を捕まえる。
「途中で拾ってプリーズ」 そのまま買い物についていき、買い物が終わるのを
待ってる間に、ボンベルタ横石丸電気の1Fにある天たこでできたてのタコヤキを賞味。
うむ、美味い。タコヤキはここのやつが一番だな。作り手兼売り子の女の子可愛いし。

石丸電気にてCD:スターチャイルドSELECTION音楽編(TV作品集)を購入。
最近買っていなかったけど、こういったOP,EDの曲が多量に詰まったCDはハズレが無く
お買い得なので、個人的には非常にポイントが高い。(聞く)うむ、ええなぁ。


5月12日(土)

朝8時前に話し声で目を覚ます。オーストラリアのほうにいる野犬の一種なんだけど、
名前なんていったっけ?ハイエナは違うんだよね。「それはディンゴだ」そのまま寝に戻る。

昼過ぎ、再び目を覚まし、近場のダイエーにぶらりとキャンプ用品を見に。
ふむふむ、バイクツーリング用のテントが22kか。寝袋は大体3k程度っと。
そろそろ風雨来記プロジェクト(;´д`)に向け、本格的に動き出さねば。

夜、母の日には少しばかり早いが、母親に飯をおごりに外食。車でGo!。
飯食ってる最中にぴるぴるとshen君からTEL。なにね?「明日の注文、どうするんすか?」
んん〜〜〜・・・某所と某所お願い。アレはのっちの方に頼むんだよね?
うん、うん・・・なに?「で、aresさんには甲冑をお願いしたいんですけど」
・・・俺も行かなきゃダメですか?
「(電話の向こうでashさ(恐らく)にむけ)うわ〜、この男いかないつもりだよ」
やっぱ、行かなきゃダメなのね。


5月11日(金)

今週のハミ通をペラペラとめくる・・・携帯のページでJ-フォンの最新機種が紹介されている?
J-SH07』 JAVA対応で65535色TFT液晶&11万画素のカラーモバイルカメラ内臓。
折り畳み式で6月発売予定か・・・決定だな。SH05を買わずに粘ったかいがあったってもんだ。

MtG:ぎゃざ部です。今日はメンバーが4人しか集まらず。そのままドラフトへ。
ネタはいつもと同じIVx2でPSx1。今回は早い段階で手かせが2枚入ったので
流れから白青黒のドロマーカラーへ・・・のハズが、最後のPSのパックで
ターンガースが『回って』くる。なんてこったい!!!!

当然カウンターしたのだが、デッキを組む段階になって生ものの数が少ないことに気付く。
色事故防止に取ったクローシスの墓地x2と念のためカウンターしていたシヴァンゾンビ
が目にとまる。やれやれ、正気か?(ため息)
ちなみに除去は、そのターンガース『のみ』。バウンスはx2でアーティさんなんて人も。

1戦目:vs anyo氏(クローシスカラー)
同色なんじゃゴルァ。何故かヤクザモンの口調で互いを罵りながらデュエル(藁
フェアリー戦隊のキッカーカウンターの印に1円玉を置こうもんなら
「なんじゃそのカウンターは? 2/2フライングかァ? 2個置かんかい2個。ナメとんじゃねぇぞゴルァ」
みたいな。結果は相打ちちうか引き分け。デアリガズの息は反則じゃゴルァ。

2戦目:vs S木氏(フェルダグリフカラー)
よくわからんうちにサックリ負けてもうた。プレイミスもあったしぃ。
敗因は相手の打ったソウルマーチ。まぁ、どうしようもない展開ってもんはある。
やはり、昨晩北斗七星の横に見えた星は・・・

3戦目:vs Justice氏(リースカラー)
実は、横の卓で動いているのが見えてたんで、勝てる気がしない。
ギトゥの火とか火炎舌のカヴーとか、4/4の緑エレメンタルとか多色に
サポートされたパワーアーマーとか、その上レイヤ様(!!)とか。
ただでさえ向こうのクリーチャーでかいし(ため息)
1本目。ほら負けた。せっかく出したターンガースも、出した次のターンには
パワーアーマーで5/5になった象さんに因縁をつけられて速攻死亡(涙
・・・あぁ、死兆星がもうあんなに大きく・・・。
2本目。バウンスと手かせ、足かせ、眠り薬で手を遅らせ、殴り勝った(確か)
3本目。双方手が遅いのだが、あちらの方がクリーチャーが並ぶのが早い。
だが、キッカーを払ったフェアリー戦隊にシニスターストレングスを張って殴り、
さらに堕落したアーティ(+天使の楯)で相手のファッティをブロック、
返す刀で相手のブロッカーをキッカー付急流で排除し、一斉攻撃で勝利。

ここんとこ勝てないなぁ。・・・ハッ、そういえば、今回前回ともに、
服装がだらしないGジャンのままではないか!!?!
やっぱ、キチっと『いつもの格好』でやらなきゃ勝てないのかね?


5月10日(木)

今日は給料日・・・だが、金が残るかというとまた話は別なんだな(鬱
バイクの盗難保険と12ヶ月点検が一気にきてるんで、合計いくらだ?
四万程度か。多分

MtG:昨日のぎゃざ部。チームシールドだったのだがこちらのメンバーには
神のパックを引き当てるK谷君がいるのだ。さぁ、我々のパックを選びたまえ。
パックを開け、同じくメンバーのY川氏とカードの検分を・・・のけぞる二人。

ざっと見て強力だったカード
虚空、フェルダグリフ、全ての声、火炎舌のカヴー、デアリガズの息がまずトップクラス。
他に白と黒のフライヤー沢山、角付きカヴーx3、トリーヴァ&デアリガズの魔除け、
古代の蜘蛛、嵐景学院のバトルメイジ、黒除去どっさり、シニスターストレングスx2etc

ただ無い物も・・・タッパーは一体も無し、終止も一枚も無し。むぅ。
バウンスも全然無かったし・・・強力だが随分偏ったパックを引いたんだな。

このブロックのチームドラフトは、基本的に赤黒、白青、緑多色の3デッキが
出来あがる。そして今回のメンツは各色の専門(笑)がきっちり揃っていたりするんだな。

自分:赤黒、サイドでタッチ青(青バトメイジ、プローブ、ハーピーx2、ビジョナリー)
Y川氏:白青緑、フェルダグリフ、古代の蜘蛛、全ての声、アルマジロの外套
K谷君:赤緑、火炎舌のカヴーと、それを回す3枚の角突きカヴー。リセットのデア息

一戦目。いきなり同色対決。クローシスってなんですか(涙
相手のクリーチャーはことごとく黒く、入っている除去が軒並み紙に。
火力は全部赤緑デッキに流れたんで、ネズミ1匹除去できない状態。
まぁ、こっちも1T目バトルフライ、2T目シニスターストレングスという
神の回りで一本取ったんだけどね。
3本目。相手のネズミハーピーコンボで手札が削られているところに、
追い討ちでプローブ。土地が落ち、それで虚空が2T遅れる・・・。
ぐはぁ、クローシスが降臨。それをボイドで落としたのだが、愚策だったか?
結局負け。同色対決なだけに、競り合っての敗北は非常に悔しい。デュエル後
「くっ、だが俺の後に闘うことになる2人は、俺よりもさらに凶悪なデッキだぞ」
「なにそんな最初にやられる悪役の4天王の一人みたいなセリフはいてるんですか」
などというやりとりが(笑

二戦目。相手はギャザ部では初めて会う方で、色は赤緑黒。
相手のぎゃざブランクによるプレイミスもあり、二本先取。
シヴのワームとか出てきたけど、大量の黒い除去魔法でガリガリ削り勝利。
黒フライヤーマンセー

三戦目。ぎゃざ部の手練であるI手氏。色は緑白青
手かせをつけられたトレンチワームをサクりザナムジンにデスボム〜、とか
相手の手を潰す感じで除去が回る。
弐本目も相手に押されて押されて、それでも地道に除去っていき、
やっかいだったびじょなりーを疫病の胞子で土地ごと除去し
(こっちもビジョナリーがいたんで、俺黒→いや白でしょ?の色変え戦)
ラノワールの騎士を青バトルメイジで除去し、そのまま2/2三体でアタックー
とかやってたらギリギリで競り勝つ。何気に壊した土地x1が効いていたりして。


5月9日(水)

今日はぎゃざ部でした。チームシールド戦です。
詳しくはまた明日にでも。

バイク格言
「ホンダは故障しない。カワサキは壊れない。」

2ch:BARオマエモナー@ライトノベル板


5月8日(火)

GW中に購入した靴、何かに似ている(というか引っかかる)と思っていたのだが、
そうか、カラーリングがライガーゼロにそっくりだったのか(;´д`)

anyo氏より借りたパンク(の亜流か)のCDに入ってる阪神タイガース応援歌
パンクスバージョンを試聴。わはは、なんですか、コレは

sawadaspecialのネタだが、椎名百貨店サクラ3プレイ漫画が面白かった。

同じく、何故か今更ながらに紹介されていたエルシディオンの紹介HP
げっ、こいつまだ生きていたのか・・・いや、コレについてはイロイロあって。
何故かチュンソフトのユーザーサポートにメールでコレを送ったりとか・・・


5月7日(月)

熱も引き、風邪も治ったものの、咳だけが収まらず。いや、むしろ酷く。
こりゃ、気管支炎は確定だな。もっと早くに病院へ行っておくべきだった。

上司の異動に伴い、仕事が増える・・・ちうか仕事がそれに変わる感じ。
まー、4年も5年も同じ仕事してたし、さすがに違うことをやりたいよね。
いかに、先が無いにせよ(´д`;)

不夜城のコミック版を購入。漫画版と馬鹿にすること無かれ、作画は山本貴嗣
で、作りは一部の隙も無い完成度のことよ。・・・不夜城ってこんな話だったのか。

地球島ファミリア:ぎにゃーーーっ、な、なんじゃこりゃぁ!!!!
イチゴがーーーっ、メロンがーーーっ、スイカがーーーーっ。


5月6日(日)

飯食って、薬飲んで布団へGo!
・・・ってのも寂しいので、買ってあった本を読むことに。
猫の地球儀1,2巻を読了。う〜ん、なるほど。こういうのもアリかな。
舞台は人類滅亡後の宇宙コロニーで、そこに住まう知性ある猫達の物語。
言ってしまえば、ライトノベルしたライトノベル。ただ、話をキッチリまとめて
読み手の感情を手繰り寄せておいてから落とす手口はなかなか。泣ける。

AC2AA:さすがにアリーナが無く対戦が出来る状態も無いとなると、
飽きるのが早いわー。う〜ん、こんなハズでは・・・。


5月5日(土)

ユーカリが丘まで、吸血鬼ハンターDの映画を見にバイクで出かける。
ぎゃー、入り遅れて最初の5分を見逃したーーーーッ。
まぁ、レンタルで出たらその時また見るからよしとするかな?

その出来だがCM、紹介番組で見せられたレベルがきっちり110分間。
素晴らしい。絵のレベル、演出ともに無駄、手抜きは一切なく、重厚な
世界観、美麗な登場人物、超文明崩壊後の世界とそこに生きる魔人、
妖獣、人間が丁寧に描き表されている。流石は過去に
『妖獣都市』、『魔界都市新宿』と菊地作品の完璧な映像化を手がけた川尻監督。
後半のオリジナルの挿入は原作ファンにとっては賛否分かれるかもしれないが、
とりあえず話が破綻していなかったので了承。最後はぐっときたし。

ただ、原作ファン(&ソノラマカセット文庫のD−妖殺行ファン)としては、
やはり一言わがままを言わせて貰いたいのだが・・・
原作を読んでいない人間を置いてきぼりにしないためとはいえ、やはり
神祖ネタは飛ばして欲しくなかったなぁ。バルバロイの里とかで。
それに各キャラクターの心理的葛藤や裏切り、横恋慕がまるまる削られて
無くなっていたし。マシラがさわやかな武人として描かれていたのはそれはそれで
良いのだが(原作ではCV:郷里大輔のネチコイ裏切りキャラ)

とはいえ、このボリュームと完成度で1000円は安い。DVDでたら買ってしまうかも。

見終わった後、以前より気になっていた銀座銀だこでタコヤキを食す。
コレは揚げタコヤキだったのカー。天たこ>>>銀だこ

ちなみに今日も咳は止まらず。バイクに乗ってる最中の発作は怖い。うぅ・・・
映画館では出来るだけ我慢して、音を立てないようにしたけどね


5月4日(金)

咳は幾分減ったかもしれない。だが発作的に咳込むと、なかなか咳が収まらない。
困ったものだ。結局、1日の大半を寝て過ごす。(残りはAC2AA)


5月3日(木)

久しぶりに地元の友人である藤原氏、河内君と会う。ちなみに、荷物と天候の為に
藤原宅まで送迎も頼んだ上、酒とツマミもご馳走になる。随分とずうずうしい話だ・・・

さて、藤原宅ではAC2AAを見せた他、伝説の弾劾凰G第一話を見せてもらったり、
他の最近のアニメで良さそうなモノを見せてもらったりと、なかなか充実した情報を
仕入れる事ができた。どれみとデジモンは随分と評判いいなぁ。

その後はガガガのラスト2話鑑賞、ジャイアントロボ最終話鑑賞とした後、MADの鑑賞会に。
MADは最近全然見てないから分からないな。


5月2日(水)

朝から咳が酷い。呼吸ができないほどに。てわけで、今日は会社はお休み。

ここを読んで以来気になっていた『猫の地球儀』なる本を購入。全2巻。


5月1日(火)

喉がイタイ。でも出社。午後から咳が酷くなる。少し後悔

今明かされる衝撃の事実。
阪神=黒単で、野村監督=要塞の監督官!!
そりゃ、弱いわけだ(&だから新庄は向こうで活躍しているのか)

MTG:そいや、もうペリッシュ落ちたな。

ミステリ:舞城王太郎「煙か土か食い物」を読了
過剰な暴力表現は読み手の好き嫌いがはっきりと分かれそう。
俺? 俺は楽しく読ませてもらいましたとも。
読んだ感じ、登場人物の能力、手段、動機等が必然性を持って語られて
いるのには好感が持てた。(比較対象『全てがFになる』)
やはり書き物は作者自身、キャラクターを突き放して書かないとダメだね。
登場人物に愛が感じられぬほど突き放して書かれているからこそ、
主人公の心理や成長が、先入観無しで感じ取ることが出来たように思われ。
妙に読後も心に残る本だった・・・と書くのはさすがに誉め過ぎか。



トップページへ戻る

inserted by FC2 system