2月28日(水)

ぎゃざ部:先週の準優勝の商品(PS1パック)をもらう。
中身は何かな何かな〜・・・おぉ!『オアリムの詠唱』!!(凄く強いカード)

で、今日のぎゃざ部です。内容はいつものインベx1、プレーンシフトx2のドラフト。

今回のデッキ(青白緑)

【クリーチャー x15】
honorable Scout
Obsidian Acolyte
Sunscape Familiar
Razorfoot Griffin
Amphibious Kavu(x2)
Quirion Trailblazer
Mirrorwood Treefolk(x2)
Fleetfoot Panther
Sawtooth Loon
Sparring Golem
Crosis's Attendant
竜巻のエレメンタル
トリーヴァ

【スペル x9】
Aura Blast
Shackles
Strength of Unity
Lashknife Barrier
Repulse
Rushing River(x3)
Primal Growth

【土地 x16】
平地x5
島x4
森x6
Treva's Ruins

【カウンターしたもの】
NightscapeBattlemage
DeathBomb(ラスト5枚の時点でも残っていた。何故!?)
LavaZombie


2月27日(火)

そういや、昨日は中村博文の画集を購入。いっしょにミロも購入。
今日はジパングツーリングと、GoGoツーリングの今月号購入。

ZOIDS:FOX

2月26日(月)

私事:たとえ最後通告を受けようとも、結局やろうとしていたこと、考えていたことが
全く違っていただけだった場合、欠片程度も痛痒を感じない俺が、やはりおかしいのか?
まぁ、いいや、どうでも。カタチはできた。後は、それをどう活かすか、だ。


2月25日(日)

千葉のMTGの大会(公認)に行ってきました。以下レポート

今日のデッキは、赤黒の1T目にリチュアルで疫病吐き出してタングルと港で相手縛ってGOデッキ。
一応ボイドやブレスペも入ってるけど、強いのは上のパターンの時。

1戦目-ファイヤー入り白緑(L・W・L)
1本目:土地置きのミスから1歩出遅れ、その為に相手のリバーボアにアルマジロが付く。
こっちも殴るが、結局殴られて押し負ける。

2本目:1T目にキメリックアイドル降臨。が・・・イグザイルx4ってなんですか?(泣き)
だがラースエッジ、ブレスペ、疫病吐き1号、2号、3号、止めにウンバス降臨、で勝利。
ASHさいわく、「プレイミス、もっと速く勝てた」とのこと。ダメージ計算が甘かったらしい。

3本目:イグザイルとアルマジロに苦しめられる・・・。だがボイド連発で場を一掃し、殴り体勢へ。
(相手のプレイミスで、アルマジロが付いたトロールやボアがぽこぽこ落ちる。プレイミスといえば、
アルマジロを疫病吐きに付けてもいいのにね。おかげで助かったが)
ちなみに、この時点でこっちのライフは9、相手は27・・・ぐはぁ、とりあえず殴ります。
途中省略、こっちのターンで相手の場はクリーチャー0、ライフ7。こっちは疫病吐き、
キメリックアイドル、ライフ2。アップキープに1ダメ食らって残りライフ1。殴って相手ライフ2。
結果、疫病吐きで自滅。
数ターン前の段階、ライフ3くらいの時に、ウンバス(手札にあった)を出しておくべきだったのか。


2戦目-青黒タッチ赤ネザー(L・W・L)

1本目:というか、相手が見るからにやヴぁそうなんですが。異様なハイテンションでやや引き気味。
相手の風貌と言動に飲まれたか?。相手のネザーをスコーチングラヴァで焼きミスり負け。
あと1枚土地がくれば、キッカー付きでウルザズレイジをかませたんだけどねぇ。

2本目:1T目に疫病吐き登場!。2T目以降、相手のシティオブブラスを港でタップさせつつさっくり勝ち。

3本目:アップキープ時、こっちの発言前(口を挟む間もなく)にドロー、ソーサリー使用、解決まで行くなゴルァ(号泣)
リシャーダで土地縛るにきまっとるだろーが。
結局、それで抹消と血の誓いが落ち、(遅かれ早かれ負けていたかも知れないが)結局負け。
後ほど、やはりASHさいわく「それはちゃんと巻き戻してもらわないとダメ!」とのこと。
「大会ではそういう相手多いですから気をつけないと。各ステップはきっちりと宣言と確認をしてもらい、
していなかったら巻き戻しを要求するべきです」とかなんとか。なるほど、勉強になります。


2敗です。この時点でかなりやる気無しモード突入。
3戦目を行った後、リムーブ組でのドラフトに参加決定。

昼休みバイヤーからカード購入。ココの情報を信じ
http://www.magicplayer.de/7th.htm
アトランティスの王x4
セズミックアサルトx2
ワイルドファイアx4
を、1枚300円で購入。


3戦目 緑青(W・W・-)

1本目:ガーソ、マナクリーチャーから早々にラシュウッドエレメンタルが登場。
とりあえず、疫病吐きで攻撃・・・あら?、ブロックしてるよ。相打ち。
その後、相手の手が休み、その間にブレスペ、ウンバスと繋いで勝利。

2本目:相手の土地、島3、森1・・・緑単じゃなかったのか?それともサイド?
ウォッシュアウトを連発されるも、ブレスペには意味無し。勝利。

結局、1勝2敗でリムーブしドラフト(8人)に移行。
リムーブ手続きをしていなかったのは失敗(いや、思い違いからなのだがね)


ドラフト1回目(白青)
アコライト各1、希望の翼x4、カウンター、バウンス、色変え各少々

1戦目:赤緑(記憶あいまい)
良く覚えてないです。とりあえず勝利

2戦目 赤黒青
相手は熟練プレイヤーのやましん。
相手の先手、先手を打って、アコライトとか希望の翼が出る。いい感じで回り勝利。

3戦目 赤黒青
1本目:こちらの土地は平地、島、島、島と並び、相手には土地を森に変えるカヴーが。
手札には白いカードが沢山。結果、平地を引けず負け。
2本目:土地の置きミスから出遅れる。それが響き負け。プレイミス多いな、自分。

結果は2位。賞品はデアボリックインテクトとガイアの伝令、他


眠いっす。おなか減ったデス。
しばし、イス寝。すぐ起こされる。頭回らんな・・・こりゃ。


ドラフト2回目(赤黒青)使用レアは、抹消、スキジック、プレインズウォーカーの怒り
好きなマナ出るけど、アンタップフェイズにディスカードしないと起きない土地(忘れ)
レア満載クローシスカラーです。

1戦目-同色
1本目:初心者級のプレイミス。相手の場はビジョナリーx2、ヴォーディリアゾン
ビ、クリーチャーx2(忘れ)でライフ8
こちらは場に青ウィーバー、溶岩ゾンビ、悪徳カヴー、他3体ほど。土地は6枚。
ウィーバーの能力の使い方のミスで攻めあぐね、相手の場が整い、自分のプレイミスに
気がついたときには既に遅し。ウィーバー焼殺。
死の直前にオブリタレイトを打つも、結局負け。
2本目:良く覚えていない。抹消打ったけど負け。

2戦目-緑抜きの4色
人間力に負ける。
抹消打った後、相手は土地を引きまくり、こっちは引けない。
土地握って抹消打っても、こっちはその後土地が引けないのに、相手は(以下略)

3戦目-赤抜きの4色
相手は主催者の方(本来は凄く強い人)ですな。最下位卓で、のんびりデュエル。
2回ともスキジックでさっくり殴り勝つ。抹消を打つのも忘れていません。

結果は七位。賞品はテフェリーの壕、他2でした。


結論。とりあえず、プレイミスが多い。多すぎます。反省点の多い一日でした。
ちなみに、今回のトーナメントの優勝者は、赤黒のボイドコントロール。スキジック入り。
だったらしいです。やはりスキジックか・・・塹壕のワームじゃダメですな。

FG:騎士の導き手、騎士闘技場に眠る。

2月24日(土)

明日は本八幡でぎゃざの大会〜。詳しくは月曜の夜にあぷします。

ZOIDS:嗚呼、チームタイガース。


2月23日(金)

ぎゃざ部:今日のドラフトは赤黒〜。詳しくは月曜夜にあぷします。

・・・と思ったけど、スマソ、日曜のギャザの大会の後だと忘れてしまっている。
そこそこ健闘はできたはず。・・・緒戦、2回戦が勝ちで、3回戦で負けだったんで。
で、俺はどんなデッキで戦ったんだっけ(だめじゃん)


2月22日(木)

今日はあったかいな。春はもうそこまで来ているのか・・・早く来て。
風を切って、バイクに乗りてェ。

昼:何故か今日は他の連中は弁当を取っていない。一人寂しく負け弁を食す。
「今日のB弁当には、イチゴのムースがついてるんだよっ」などと一人ごちてみる。
寒・・・おまけにムースが生暖かい。鬱だ

RPGといえば酒場です(BARオマエモナー出張版)


ぎゃざ部:とりあえず、昨日のデッキなんか

クリーチャー(16)
StormScape Familiar(2)
Tower Drake
Duskwalker
Nightscape Apprentice
NIghtscape Familiar
Ravenous Rats
Maggot Carrier
Phyrexian Bloodstock(2)
Morgue Tord(2)
無明の預言者
Caven Harpy(2)
Dromar's Attendant

スペル(8)
Wash Out
Sisay's Ingenuity(2)
Confound
Gainsay
Sinister Strength
Death Bomb
歪んだ航路

土地(16)
沼(9)
島(7)


サイドイン(8)
MireKavu
Singe(2)
PlagueSpores
山(4)

デッキ自体にはこれといった目玉はなし。しいて特徴を挙げれば場を一気に洗い流す
Washoutと歪んだ航跡の存在か。

今日のプレイミス:相手のラノワールナイトを無明の預言者でブロックしたところ、
ラノワールナイトが巨大化して預言者が墓地へ・・・島含めてマナ立ってるのに、
ナニをやってるんだ、自分。


2月21日(水)

今日は午後出社。昨晩のナベ(一昨日購入したタイムサービスの品)が、多分原因。
でも、ぎゃざ部には出席。詳しくは明日にでも書きますな。


ついでに、昨日のことで書ききれなかった分

本屋にて、絵本の「こげぱん」を立ち読み。この笑いは、あずまんがに通じるものが(結構本当)

会社近くのリサイクルショップで、お銚子を購入。
1個30円だったんで、つい2つも買ってしまいました。

ASHさのおみやげ、そばどらを食す。・・・ブルーベリー味ですか?
白餡のなかに、ぽつぽつとブルーベリーが入っています。
実際に見てみると、かなり異様なモノですな・・・。
味はそこそこ(ヨコでふるふると首を振っているASH,SHENはさておき)
で、なんぞ講釈を垂れていたSHEN君にそばどらの梅を渡す。
ついでに一切れもらう。な、なんじゃこりゃああ!?
甘い中にも「しそ」のしょっぱさが引き立つムラサキ色のあんが素敵です。
結論、うめ餡のドラヤキは危険。

つわもの発見1『ZOIBO

つわもの発見2『自転車@十六夜京也』(魔界都市ハンター・・・知ってる人いないか)


2月20日(火)

CD:DASEINのシングルCD『流離人』と、(何故か)トビアス・サメットの
『アヴァンタジア-ザ・メタル・オペラ-』購入。パッケージのアートが、
ギャザの黒のカード(エンチャント)っぽくて燃え。曲も(まだ詳しく聞いてないが)
非常に熱く激しく荘厳で燃える。聞きたければ言ってね。貸すから。

本:ついでに、ミロをちょびっと購入。

PSO:ヤフオクで、PSOのアイテム『マジカルピース』が出品されているYO!
しかも、入札(現在14500円)されているYO!!
ツインブランドも9500円で落札されているYO!!!・・・なんだかなあ。

課題の件で、山氏と相談。のはずが、主語述語という低レベルな話で延々
何十分も時間を無駄にする。ソモソモソレッテアナタノカンゼンナトリチガエジャン(-д-;;)萎え

なにげに、過去の日記を月ごとに整理。


2月19日(月)

徹夜していろいろ疲れてるので、今日は書くことないです。
生活のリズムがバランバランになってます。夜9時から12時半まで寝て、
5時過ぎまで起きてて、その後2時間ちょっとまた寝るとか。酷いな。


2月18日(日)

PSO:交換BBSで高属性ダブルセイバーを募集してみる。食いつき悪い。
おまけに流れるのが馬鹿っ早い。半日で、BBSから消えるくらい早い。

・・・と思ったら、オークションをやってる人を発見。属性が0.30.30.30のダブルセイバー
が出品されている&マジカルピースが2本出ているので、かなり落としやすそうだ。

23時より開始なので、21時半にはそのロビーに入る。うむ、楽勝。
22時を過ぎ、主催者も到着。ロビーがいっぱいで主催者が入れない状況は回避できたか。
説明:ロビーは、定員が12人くらいなんですな。主催者除けば、ライバルは11人。
さらに、最高級レアの魔法杖「マジカルピース」が出品されている。
この11人の中で、わざわざWセイバーに流れるものはいるだろうか?そうそういるまい。
んじゃ、飯食ってきます←伏線

晩飯食い終わってモニターの前に戻ってくる。・・・タイトル画面・・・何故!?
と考える前に理解。反応が無いまま一定時間たったから、自動切断っすか(核爆)

まだ開始まで30分あるが・・・そのブロックに入ってみる。ロビーに人が一杯。
みんな、ロビー移動のワープゾーンに乗って、じっと動かない。
「やっぱ、いっぱいだね」「移動できない〜」「やっぱり、みんなオークション?」
会話が流れてきます。ダメすか・・・諦めきれずに、ワープゾーンに乗っかる(藁

やはり、「ロビーがいっぱいです」のメッセージが流れるだけ。
それでも、ロビー移動を連打・・・移動成功!!・・・と思ったら、一つズレたロビー(涙
だが、そこでも連打連打←見苦しい
が、なんと移動成功!!ブラボー!!

そして、173万5千メセタで、高属性ダブルセイバー落札!!ひゃっほ〜!!
能力的には、ツインブランドやスタッグカットラリにも遅れはとらないぜ〜♪

んで、目的のものが手に入ったので、QAの友人を呼んで、大アイテム移動会。
結果、Lv4でヴァリスタと偽アギトを装備するフォマール(魔法使い)誕生。凄ぇぜ。
Lv200のマグが強い強い。

そのキャラで、オフラインを少々やってみる。背負ったアプサラスでキャラが見えない(藁。
アギトを振る。ヒュンッ・・・ふむ、剣術小町といった感じですな。
とりあえず、ブーマを試し切り。ヒュンッ・・・サクッ・・・ヴオォオオ(ドサッ)
まるで綿菓子を切り裂くかのごとき手応え。素晴らしい、素晴らしいィッッ!!

ふと気がつき、落ちたシンクロ率を回復させるため、マグに餌をやる。
・・・お面(ラーヴァナ)に変わってしまった。鬱だ。


2月17日(土)

久しぶりにFGに繋げようと思い、ソフトを探す・・・無いな・・・どこだ?
・・・無いな・・・貸してもいないはずだし???。
しかたない、借りるか。何とか消滅前にはもう一度かの場所で勝負せねば。

結局、夕方まで寝る→PSO漬け→酒のみの堕落コンボで1日終了


2月16日(金)

CD:中島みゆき「地上の星」購入。NHKの「プロジェクトX」のOP,EDの入ったシングルです。
聴いていると、モノクロの画像と流れるテロップが脳裏に浮かび、胸が熱くなります。

ぎゃざ部:今日はインベイジョンx2、プレーンシフトx3でのシールド戦。

剥き終わって一言。「寒い」
何が寒いかって、まずレアが寒い。4枚が50〜100円レア。唯一シヴのワームが
そこそこのレアリティか。何とか藁しべ的に終末のスペクターあたりまで成長させたいね。

次ぎに寒いのが、カードの内容。
火力0、除去は苦悶の死、無謀な悪意があるものの、黒を除去れるターミネートが引けず。
強力なエンチャントである悪意ある力も0。バウンスは急流x1、夜景学院の戦闘魔術師x1
で、そこそこといえばそこそこなのだが。リコイルかリパルス、ないし急流がもう1枚くらい
・・・欲しいよね、やっぱり。
おまけに、でかい人がいないし。ベナ槍と、沼地のクロコダイルか、でかいといえるのは。

結局、2/2クリーチャーが最も多かった白に、黒と青を足した3色でデッキを構築。
詳しくは明日かヒマなときに。

と、日記を書きつつ、ICQにてFGの宿命のライバル(笑)ジオ氏とおしゃべり。

(FG話でやや盛り上がる)

garnet: アナログスティックに指いっちゃいますよね・・・自分もそうです。
FGも終わる前に、さいご煮一花咲かせるかな  
geo: 咲かないでしょう。週末のこの時間に8人でしたから。
最期の最期にFG発売当初の人達が結集したりしたら感動しますけどね。
あ、そんな事になったらサーバー落ちるか
garnet: 繋がらなかったりして(笑   そういや、そちらはPSOはまだやってますか?  
geo:PSOやってますよ。それについてホットニュース
たった今USサーバーが「全て」おちました

ぎにゃー(笑


2月15日(木)

マジックザギャザリング:夜、ASHさと久しぶりにスタンダード構築デッキでデュエル。
こちらは魂の色、赤黒デッキのプレーンシフト対応バージョン。
ASHさはノンクリーチャー赤単土地縛ってブラッドオースで大ダメージデッキ(カウンター入り)。
とりあえず、ショック印章張られていると、ブレスペが出せないのが痛すぎです。
とはいえ、こちらもアビスペ、火葬ゾンビでチクチクやっていくんですがね(藁
ブラッドオースで大ダメージを受けなければ、結構いいかんじだったと思うのデスが。

2月14日(水)

会社で女の子がとてとてとこっちの席の方へ歩いてくる。毎度、義理チョコどうもです、
と手を出すと、渡されたのは温泉饅頭。・・・すげぇ、一瞬めまいがしたぜ。
その後で、ちゃんと義理チョコは頂きましたがね。お土産らしいですが、意表をつかれましたわ。

マジック:ザ・ギャザリング:今日もぎゃざ部。
とりあえず、土地事故はどうしようもない。40枚デッキで17枚入っている土地を引けずに
終わるのでは、敗因を深く追求する気にもなれないですな。土地が固まらずにシャッフル
するには、どうすりゃいいんですかね?
とりあえず、感想。サマイトアーチャーは強いです、ええ。


2月13日(火)
マジック:ザ・ギャザリング:ここ最近の不勉強を少しでも返上するべく、
マジックデッキ100vol.2を購入。


2月12日(月)

千葉のMTGの大会に行く予定だったけど、いろいろ都合がつかなくなっていかない事に。
結局、一日ぐでぐでと過ごす。

上司であるのっちから借りた電童のビデオを見る。OPが頭に残る。
どこかで似た曲を聞いたな・・・どこだったかな・・・何かのMADだった気がするな。
結局、そのMADのビデオを発掘するのに半日かかってしまう。むー。


2月11日(日)

久しぶりにバイクを飛ばして、いろいろ用事を済ませる。
靴の修理他、見てなかったビデオを借りて見たりとか。

ZOIDS:レンタルビデオにて、ライトニングサイクス登場の回を見る。
「走れ・・・走れっ・・・コマンドウルフ、俺と一緒に・・・走れぇえっ!!」
(T_T)ダー

ZOIDOS/0:下取りに出されるディバイソンいとあわれ。ドナドナ


2月10日(土)

昨日は給料日、だが、気がつけば財布の中に金がない。飯を食おうにも、財布の中には
210円しかない。駅から家にかえろうにも、バス代が途中までしか出ない。
キャッシュコーナーのシャッターは、目の前で閉まっていった。・・・まぁ、こんな日もあるさ。

PSO:しるの旦那と潜る。・・・おいおい、今日は確変っすか?
今まで出たことのないWセイバー、フォトンクロー(しかも2個)が連続で出現。
ナルリリーも出現。でも、落としたのはソルアトマイザーだ(しょぼーん)


2月9日(金)

MTG:今日はぎゃざ部でした。INx1、PRx2のドラフトでトーナメント。初戦いきなり不戦勝。
やったぁ、いきなりこの後全敗でも4位を獲得(笑)。ちなみに結果は3位。
今日のドラフトは、いきなりIVのパックでサーボのアサシンが『回って』きたので、黒メインで構築。
アサシン、パチンコゴブリンx2、マグマの噴出x1、ターミネートx1、ソウルバーンx1で、除去はそこそこ。
初パックでバーンかレックルズスパイトで迷ったが、結局X火力を取った。吉と出たかは微妙。
色変えマーフォークとシッセイの創意が入っているので、アサシンとゴブリンが回れば・・・と。
色は見ての通りUBRなのだが、クリーチャーが薄い、薄すぎる。3/3以上は1体だけ(3/3がね)
2/2も4体だけ・・・うっわー、除去ばっか目が行って生物取ってなかった。
一応白も取っていて、銀ドレイク、アビ、グリフィンx2、鎖ナイフの障壁、手かせがあったんだけど。
やっぱ、白も入れるべきだったのかな。そうなると、WBRの変則3Cなんだが。
ちなみに、キラのドラルヌ卿が今日のトップレア。次いで翻弄する魔道師とオアリムの詠唱あたり。
詳しくは、余裕があれば。

ブギーポップ読了。最近ではマシな方か・・・一言いってしまえば(身も蓋もないが)
ブギーは続きすぎた。まぁ、面白いと思うし好きなんだけどね。

水曜のプレリリース仕様トーナメント結果

初戦:1本目はドロマーで殴り勝つ。2本目はプレイミスでドロマーとクローシスが相打ちに。負け
3本目、時間がなかったのでサイド投入をせずにデュエル。むー、後悔先に立たず。
教訓:1:1で3本目にサイドする時間がなければ、サイドして引き分けにしておけ。

2回戦:相手も黒い〜、でも+3/+1エンチャントが付いた飛んでる人で撲殺。
2本目、土地事故で手も脚も出ずに敗北。3本目、マリガン4回の後始めるも、
相手の土地事故でガンガン+3/+1がついた人が殴っていく。でも時間切れ。ドローで
しょぼーん。

3回戦:現時点1敗1分。ダメダメですな、自分。とりあえず賞品はないので気楽にGo!
殴ってきたパチンコゴブリンを通したら、ヘイトウィーバーがパンプしてイタタタタ。
次ぎのターンも殴ってきたが、土地全タップでキッカー付きの苦悶の死をプレゼント。
ToYou5点ネ。そのまま勝ちに繋げる。
2本目は、双方ノーガードで壮絶な殴り合い。だが、ハーピーに悪意ある力がついて殴っている分
こちらが有利。そうして、向こうがデッキに山のように入っていた除去(エンチャント除去含む)を引けない
内になんとか殴り勝つ。こっちも残りライフ数点・・・。うわっはぁ


2月8日(木)

元上司らと飲み会兼ミーティング。今回のはダメっすか・・・フムフム、確かに。
いろいろ勉強になることしかり。呑みすぎて疲れたので、今日は書くこと少なし。
M:TGはもう少しお待ちを。ご容赦。

ブギーポップ最新刊購入。感想は読了後に。


2月7日(水)

M;TG:今日はプレーンシフト発売後、始めてのぎゃざ部です。
熱烈に要請し、方式はプレリリーストーナメントと同じくインベイジョントーナメントパックx1、
プレーンシフトパックx3に決定!

パックを剥く(ドキドキ)プレーンシフト剥き終わってしょぼーん。
だが、インベイジョンのパックにドラゴンレジェンド、ドロマー・ザ・バニッシャーが!!
なんとかこれを活かそうとデッキを組むも、URBタッチWに。
後ほどASHさに聞いたが、絶対ドロマー色3色だったそうな。あうー。

詳しくは明日書きます。

ZOIDS:公式ファンブック2巻購入。ついでにKevがイラストを書いているカードを確認する為に、
MTGプレーンシフトガイドブック購入。


2月6日(火)

相川七瀬のシングル『NO FUTURE』購入。
来期の俺もNO FUTURE(笑えねェ)

スペイン、トレドの大聖堂はトランスパレンテの美麗な写真に惹かれ、週間世界遺産16号
『トレドの旧市街』を購入。聖櫃を飾るトランスパレンテ・・・
カラマツ材の巨大なレリーフを大理石の天使像群と金で装飾し、
そこを通った一筋の光が聖櫃を闇の中に浮かび上がらせる宗教建築の最高傑作!!
間違っても「スクウェアのゲームのラスボスみたい」とか言ってはいけない。
神罰が下るぞ。むしろ下す。とりあえず書店で見てみれ。

晩飯を食いつつ、プロジェクトXを視聴。今日は瀬戸大橋を作った男達の話。
映像で見ながらも、伝説の技術者と呼ばれた男、男が惚れるほどの男の凄みが伝わってくる。
瀬戸大橋に全てを賭け、その後は3人の娘を育てることに人生を捧げた男。
常に最も危険な場所に身を置き、自身の栄達など歯牙にもかけずにプロジェクトを成功に導いた男。
自らが動き、それにつられて(惹かれて)回りも動き始める。これがカリスマなのか。
逆境にありてそなえる男の姿は、自分に欠けている大切なものを見せられた気分。
来週の2回連続で放映される宗谷の話も非常に楽しみです。

PSO:昨晩は、かぱかぱと酒を呑みつつ8-11-8の2chロビーでマターリチャット。
の、はずが・・・あれ、みんな喋らなくなった・・・俺の書き込みも表示されない。
ロビーでフリーズすんなゴルァヽ(`д´)ノ
クソ、呑まなきゃやってられん。数分後、自動で回線切断になり、データは無事。
おぉ、気がつけば合計2リットル呑んでるよ。平日の夜なのNi。
真アギトもらうために(ってわけでもないが)30時間寝てない汁の旦那を呼び出すし(藁
そして翌朝、気がつけば9時半・・・ダメ人間モードで全壊

GPM:会社にて、anyo師よりツッコミが。
「原さんの超技忘れとるよ」
うむ、スマンス。
原さんのLv3超必「刺す」はガード不能で、これでフィニッシュを決めると
勝ちポーズが変化するっす。

>気をつけてくださいよ(クイッ)←anyo師より、IPメッセンジャーでツッコミ

ちなみに萌は、ブータを設置して相手を挟んでのタンデムが鬼強です。
わはは、呪いのデーボ。


2月5日(月)

PSO:デジキューブの攻略本購入。白のダメさが白日のもとに(;´д`)
オンラインで、白が部屋を作ること自体が犯罪行為に思えてきたヨ。
2ndで「ARES  」(スペース2つ追加)@BLUEFULLを作成。現在Lv25で
ノーマルはクリア。ハイレベルなお人、エスコートきぼんぬ。

GPM:(会社にて)仕事のお願いに、「わかった、まかせるがよい」と返答し、
『お任せしますよ(メガネをクィっとあげる)』で返す仕事場。これはこれでよし。

さらに、ありもしないガンパレ格ゲ話で盛り上がったり。

「やはり、超必で精霊手を持ってる連中は軒並み強キャラになってるねぇ。来須とか田代とか」

『香織ちゃんは@@で「ふぇえん」と泣くのでOk(ナニがじゃ)

『イワッチは蹴りが本体を後ろに移動させながらの攻撃なうえ、回転攻撃が多段で結構いけるかも

「いや、回転攻撃はののみや狩谷にはスカるんで。基本的にこのゲームは
脚払いの間合いでの読み合いが重要だから、下段に強力な技がなくて、
飛びこみもジャンプ軌道と速度が緩やかなイワッチは結構厳しいかと

『舞の脚払いが強力なのは、ストッキングの上に靴下をはいているからですか?

「確かに、舞の脚払いはグラフィックよりも先にあたり判定がありますね。
そこからキャンセル飛び道具が、舞の基本戦術でしょう。

『なるほど。理解しました。なにげに舞の場合、普通に撃たれるよりも
足払いキャンセルで「狙う」を使われる方が怖いんだけどね。
隙が少ないし、後の攻撃がシャレにならんし。

「まぁ、軸をずらしながらの「移動射撃」をやられないだけマシなんだけどね。
ジャス学の新聞記者みたいに、軸をずらす移動をしながらの飛び道具は、中級者でも対応に困るんで。

『あれが来須の強さの秘密ですけん。あれに対応できるのは、若宮のバックステップくらい?
やはりスカウトはコマンドが充実してて強いね。

「壬生屋で相手の移動方向に右(左)斬りを置いておくのもいい感じです。壬生屋の
場合、めくり大斬りで飛び込んで、空中でヒット中にキャンセルで後ろ斬り→着地後
に斬り→返し刃のコンボも強烈。一部のキャラは即死するっす

『ののみと萌は背が低いんで入りにくいです。素直に素直にJ斬り(or横斬り)>返し刀で
安定しとくのがいいかと。

『若宮は振り上げから空中コンボが狙えるんだが、若宮自身が他にロクな技がないからねェ...

「後は・・・ゲージが溜まった後の本田とかも怖いですな。
強攻撃がスカった時や、飛び道具に合わせての全力射撃は、カウンター修正もつくので師寝ます

『ヨーコさんとかだと、空キャンセルで「みんな仲良く」とかを出すと無効化できるんでいいです。
防御系コマンドがあると接近しやすくていいですな。祭の「金返せ」で相手のゲージ吸ったりとか。

「中村の「ソックスの臭いをかぐ」も防御技かな(笑
あれの自分で倒れる時のモーションは完全無敵なんで(投げられ判定もナシ)
最初の頃は、それで倒れてリバーサルでコマンド投げとか流行っていたのう。すぐに廃れたけど。


2ch:【ドラゴンクエスト刃牙】地下闘技場の戦士たち
 http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ff&key=974349680

31 名前:王様投稿日:2000/11/21(火) 12:57
アルスさん、あんた 死んだぞい。

ゲノム:堕落したブロンズドラゴン放置純戦で、戦闘ランキング3位入賞。
月曜は混戦地帯で200位くらいにいたので、その時期からしっかり狙っていれば
戦闘ランキング1位取れたな・・・。まぁ、所詮は勝って当然なブロンズだから。


2月4日(日)

酒が残った状態(二日酔い)で、麻雀に駆り出される。計算ミスとかもあって、3着。
だから、やっちゃいかんよ、自分。

サイゼで飯。空腹は最高の調味料ナリ。サイゼの飯が、こんなに美味しいなんて!!


2月3日(土)

今日は神田で島のオフ会です。結局、箱庭諸島大詰めの500Tは、是空とおるさんが
まさかの2回優勝・・・後ほど氏の話を聞いたときに、勝てた理由がわかったんですがね。
オフの焼肉の場で、氏の昔の仕事(GAMEST時代)をつついて嫌がられたり(藁
なにはともあれ、いろいろと楽しい1日でした。機会があれば、是非またやりたいです。

さらに津田沼でガンガン呑む。 ビール、日本酒、ワインなんでもござれ。
いくら酔っても、麻雀をやらないかぎり実害はないのでOKです。


2月2日(金)

今日はぎゃざ部はなしなんで、早めに帰宅。帰り道、ロッテリアで早めの晩飯を食べてきます。
が・・・さて、ヒマだな。ん〜〜〜、まぁ、やらなきゃいけないことはあるのだが、やりたい事がない、
という感じですな。だめじゃん。とりあえず、ミロが足りないんで、ミロを買って帰宅(謎)

そろそろ島も大詰めです。我がシヴァンヘルカイ島は正月におめで島に改名しましたが、
今回の500ターン杯を前に、アンビエン島と改名。事ならなかった暁には、例の
ヘタレた叫び声を上げて終わりにしようと考える所存(藁


2月1日(木)

昨晩はぎゃざ部〜
メンツが珍しく八人も集まったので、ブードラでトーナメント戦を。
おぉ、1回戦を勝ちぬけば、ベスト4確定ですか(笑

そして今回の第1パック
レアで剣歯ニショーバがででん、と。
でも、レックルズスパイトを取るんだな。
とりあえず、赤、黒、青で流す。

2パック目で潜入工作員のローブ、黒弟子
3パック目で赤黒のクリーチャーに4ダメ飛ばせるエンチャント(名前忘れ)
やアーボーグシャンブラーをGET。

クリーチャーは軒並み3マナ以下で固め、
2/1や3/1が多数。疫病吐きやサマイトアーチャーで完封な陣容

1回戦:白緑青(再供給、ヴァーデロス、ユートピアの木)
除去は力なり!!無謀な悪意大活躍です。
飛行、畏怖付きでぽこぽこ殴って勝ち

2回戦:黒赤青(なし)
好みの色が似ているからか、デッキも似てる〜(笑)
1本目:土地出ない・・・出ない・・・出ない・・・殴られて負け
2本目:ヘビが、3/3キッカー畏怖黒が、相手の黒弟子の先制のおかげで、死ぬ死ぬ。
相手陣容は3/3カヴー、黒弟子、ファイレクシアの殺害者(哀悼付き)、黒の手の信者、黒ハエ
こっちはシヴゾンビ、赤弟子。
だが、逆転のカードはデッキ中にある・・・それを引く事を期待し、粘る。
ライフが2まで削れた段階でついにアーボーグシャンブラーを引く!!
シヴゾンビでアタック→殺害者でブロック→ダメージがスタックに乗った段階で哀悼を戻す。
シャンブラー召喚→弟子、信徒、蝿が落ちる。哀悼をカヴーに・・・結果、勝利。
3本目:2本目で引かなかったプロカヴーマーフォーク、タワードレイクx2を序盤から展開。
相手は前の2本から、こちらのデッキには除去が効かないものと考え、
苦悶の死他の除去スペルをサイドアウトしていたのですな。結果、勝利。

決勝戦:5色(トリーヴァ、メタスランの軽輸送船)
1本目:また土地事故。島引かんかい(−−;
虎の子の燃え殻のシェイドがまさかのカウンター・・・。おまけに、白ジン(5/5状態)出陣。かてん
2本目:今度は山を引かねェ。自分で貼った不快な消耗が、逆にじりじりとこの身を蝕む。
こっちが止まってるのを見て、相手はクリーチャーに基本地形分+/+のエンチャントを。
豪快に殴られて死亡。

2回戦で運と気力を使い果たしたか・・・無念。俺のレイジが・・・
とはいえ、準優勝で火葬ゾンビをGETできたのは幸運だった。

&賞品の2パック
レアは・・・赤師匠とテンポラルディストーション(ぐはぁあ)


トップページへ戻る

 

inserted by FC2 system